Recustomer、ローソン等の既存物流網を活用したEC商品の返却・返品サービス「SMARI(スマリ)」を活用開始

〜 返品方法の多様化を実現し、顧客満足度の向上へ貢献 〜

Recustomer株式会社

返品・交換・キャンセル自動化ツール「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘)は、2022年1月14日より、EC商品の返却・返品サービス「SMARI(スマリ)」の活用を開始しました。これにより、ECサイト利用者がRecustomerで返品手続きを行った場合、事業者はローソンの既存物流網である納品後のトラックの戻り便等を活用して返品商品を回収可能となります。

 


また、今回の導入をキッカケとし、2022年1月20日(木)16時より「顧客満足度に大きく影響する、スムーズな返品・返送フロー」をテーマとしたウェビナーを開催いたします。 ■ 導入の概要
この度のSMARI導入により、ECサイト利用者は、Recustomerで返品手続きを行う際に発行されるQRコードをスマリボックスにかざすだけで返品を完了できます。宅配便の返品伝票への記入作業や店舗でのレジ待ち時間を省くことにより、短時間で簡単に返品を行えます。また、ローソンの既存物流網である納品後のトラックの戻り便等を活用して回収するため、最低限のコストで運用が可能になり、事業者が今まで支払っていた配送に関わる手数料を削減。トラックから排出される二酸化炭素量の削減により、持続的な宅配環境の負荷削減の一助となれることを期待しております。

■ Recustomerの今後の展開
Recustomerは、EC事業者の返品・交換・キャンセル業務を自動化するツールです。今回の事業提携により、資金移動業者や配送業者との提携を強化し、これまで対応してきた返品領域だけでなく返金・返送領域においてもECサイト利用者の購入後体験を支えるインフラを目指します。スムーズな購入後体験の提供が売上成長に繋がる未来を目指し、事業者に“より最適なワークフロー“を提供してまいります。

■ サービス概要
・EC商品の返却・返品サービス「SMARI」について

スマリはEC商品の返却、返品、発送をよりスムーズに行うことができるサービスです。
現在、ローソン、ナチュラルローソン等の関東・中部・関西で展開しています。 ・返品・交換・キャンセル自動化ツール「Recustomer」について
Recustomerは、返金・交換・キャンセル業務を自動化することで、時間とコスト削減を可能にし、顧客体験の向上を実現します。返品・交換や注文キャンセル依頼受付から、メール返信・在庫引き当て・キャンセル時の発送停止業務など様々な業務を自動化します。
■ 「顧客満足度に大きく影響する、スムーズな返品・返送フロー」ウェビナー詳細


サービス連携に際して、三菱商事社 栗原直己氏・ダイアログ社の佐藤 登司貴氏にご登壇いただき「スムーズな返品・返送フロー」や「返品商品の適切な対応・処理方法」を実現させるオペレーションや活用サービスをご紹介するウェビナーを開催いたします。返品物流を最適化したいと考えている事業者の皆様はぜひご参加ください。
 
■ 会社概要
  • 社名:Recustomer株式会社
  • 代表取締役:柴田 康弘
  • 事業内容:返品・交換・キャンセル自動化ツール「Recustomer」開発・運営
  • 設立:2017年3月
  • 所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
  • 企業URL:http://recustomer.co/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
 

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URL
https://recustomer.me/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座5-14-1 銀座クイントビル8F
電話番号
-
代表者名
柴田 康弘、辻野翔大
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年03月