10月1日のタバコ値上げをきっかけに禁煙に着手する人は喫煙者の約6割(※1)。ニコレット🄬(※2)、「在宅禁煙委員会」を発足しタバコ値上げをきっかけに禁煙したい方をサポート
「Nicorette🄬 #最後の一箱を交換しようキャンペーン」や、「在宅禁煙」を始めた主人公と家族とのエピソードをまとめた動画配信などを実施
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:黒木 昭彦)は、令和2年10月1日に施行されるタバコ税の増税に伴うタバコの値上げをきっかけに禁煙したい人をサポートするため、10月1日より、「在宅禁煙委員会」を発足いたします。具体的には、「Nicorette🄬 #最後の一箱を交換しようキャンペーン」や、禁煙を始めた主人公と家族とのエピソードをまとめた動画の配信などを行います。
【動画URL: https://www.youtube.com/channel/UCzhLmmScgS7NOqR6RaH4cuw】
■キャンペーンイメージ
■動画イメージ
「在宅禁煙委員会」は、家で過ごす時間が多くなったこの新しい生活をタバコとの付き合い方を見直すチャンスと捉え、完全禁煙の達成をサポートする取り組みです。 10月1日より施行される「タバコ税増税」に起因するタバコの値上げが行われるタイミングで、特に「喫煙を続けることに対して罪悪感や違和感を抱いている人」に対して、ニコレット🄬を用いた「在宅禁煙」を促進することを目的としています。「在宅禁煙」とは家で過ごす時間が増えた新しい生活スタイルの中、自宅の喫煙スペースを廃止したり、家族と協力したりしながら、完全禁煙に臨む活動と定義いたしました。
本委員会では、「Nicorette🄬 #最後の一箱を交換しようキャンペーン」を実施し、禁煙を始めて最後のタバコの1箱を投稿した方から、抽選で禁煙サポート(※3)の無料クーポンを提供し、サポートには薬局からのニコレット®の提供が含まれます。また、「在宅禁煙」に励む主人公と家族とのエピソードを通してタバコのない生活を楽しむことを訴求する動画の展開や、禁煙に関するTipsが記載されたメールマガジンのキャンペーン応募者への送付など、積極的な支援企画を実施いたします。これらの施策を通じて、ニコレット®は、禁煙したい人たちが途中で諦めることなく、目標を達成できるサポートを続けていきたいと考えております。
(※1)インターネット調査(Twitter)、2020年9月18日~19日実施、有効回答人数2,394人
(※2) 指定第2類医薬品
(※3)リンケージ社提供の ノンスモ禁煙サポートプログラムとなります。
<キャンペーン概要>
■キャンペーン正式名称:
Nicorette #最後の一箱を交換しようキャンペーン
■キャンペーン内容:
禁煙意向を持つ喫煙者がTwitterで最後の一箱を投稿することにより、 既存のノンスモ禁煙サポートに応募できる。
■抽選応募フロー:
①在宅禁煙委員会公式Twitterアカウント(@nicorette_JP )をフォロー
②Twitterにタバコ最後の1箱 (空箱)の写真を撮影
③完全禁煙を開始する旨のコメントや意思表明とハッシュタグ「#最後の1箱を交換しよう」を記載して「最後の一箱」の写真と一緒に投稿を行う
■リワード:
リンケージ社提供のノンスモ禁煙サポートプログラムの無料クーポンコード
(禁煙達成のため、指定第2類医薬品ニコレットクールミント12個入の提供、 10日間のサポートメールによる情報提供とその後のフォロー)
■当選人数:
100名
■応募期間:
2020年10月1日(木)~2020年10月31日(土)
■キャンペーンページURL:
https://www.nicorette.jp/zaitakukinen
■注意事項:
・完全禁煙を目指す20歳以上の喫煙者限定のキャンペーンです。
・タバコの箱の写真は、禁煙を決意した後に撮影してください。
・禁煙の決意表明をツイートに含めてください。
・ツイート内容を総合的に判断して、まだ禁煙開始していないと当社が判断した場合、当選の対象外とさせて頂く場合がございます(例:禁煙の決意表明がない場合など)。
・当選通知は、DMでお送りします。@nicorette_JPのDMを受信できるように設定してください。
・ツイートを非公開に設定している方は抽選の対象になりません。
<参考資料>
【アンケート調査の実施結果】
■アンケート調査方法 :Twitter投票によるインターネット・オープン調査
■アンケート集計期間 :9/18~19の2日間
■有効回答人数 :2,394人
■設問
「ついにタバコ増税目前! 愛煙家にとっては大打撃のこの値上がり、あなたのタバコ生活にはどんな変化がありそうですか?」
■回答と割合
①ひとまずは高いけど我慢 41.4%
②吸う本数を減らす予定 13.3%
③できるだけ禁煙に挑戦 11.6%
④これを機に完全禁煙! 33.7%
■キャンペーンイメージ
■動画イメージ
「在宅禁煙委員会」は、家で過ごす時間が多くなったこの新しい生活をタバコとの付き合い方を見直すチャンスと捉え、完全禁煙の達成をサポートする取り組みです。 10月1日より施行される「タバコ税増税」に起因するタバコの値上げが行われるタイミングで、特に「喫煙を続けることに対して罪悪感や違和感を抱いている人」に対して、ニコレット🄬を用いた「在宅禁煙」を促進することを目的としています。「在宅禁煙」とは家で過ごす時間が増えた新しい生活スタイルの中、自宅の喫煙スペースを廃止したり、家族と協力したりしながら、完全禁煙に臨む活動と定義いたしました。
本委員会では、「Nicorette🄬 #最後の一箱を交換しようキャンペーン」を実施し、禁煙を始めて最後のタバコの1箱を投稿した方から、抽選で禁煙サポート(※3)の無料クーポンを提供し、サポートには薬局からのニコレット®の提供が含まれます。また、「在宅禁煙」に励む主人公と家族とのエピソードを通してタバコのない生活を楽しむことを訴求する動画の展開や、禁煙に関するTipsが記載されたメールマガジンのキャンペーン応募者への送付など、積極的な支援企画を実施いたします。これらの施策を通じて、ニコレット®は、禁煙したい人たちが途中で諦めることなく、目標を達成できるサポートを続けていきたいと考えております。
(※1)インターネット調査(Twitter)、2020年9月18日~19日実施、有効回答人数2,394人
(※2) 指定第2類医薬品
(※3)リンケージ社提供の ノンスモ禁煙サポートプログラムとなります。
<キャンペーン概要>
■キャンペーン正式名称:
Nicorette #最後の一箱を交換しようキャンペーン
■キャンペーン内容:
禁煙意向を持つ喫煙者がTwitterで最後の一箱を投稿することにより、 既存のノンスモ禁煙サポートに応募できる。
■抽選応募フロー:
①在宅禁煙委員会公式Twitterアカウント(@nicorette_JP )をフォロー
②Twitterにタバコ最後の1箱 (空箱)の写真を撮影
③完全禁煙を開始する旨のコメントや意思表明とハッシュタグ「#最後の1箱を交換しよう」を記載して「最後の一箱」の写真と一緒に投稿を行う
■リワード:
リンケージ社提供のノンスモ禁煙サポートプログラムの無料クーポンコード
(禁煙達成のため、指定第2類医薬品ニコレットクールミント12個入の提供、 10日間のサポートメールによる情報提供とその後のフォロー)
■当選人数:
100名
■応募期間:
2020年10月1日(木)~2020年10月31日(土)
■キャンペーンページURL:
https://www.nicorette.jp/zaitakukinen
■注意事項:
・完全禁煙を目指す20歳以上の喫煙者限定のキャンペーンです。
・タバコの箱の写真は、禁煙を決意した後に撮影してください。
・禁煙の決意表明をツイートに含めてください。
・ツイート内容を総合的に判断して、まだ禁煙開始していないと当社が判断した場合、当選の対象外とさせて頂く場合がございます(例:禁煙の決意表明がない場合など)。
・当選通知は、DMでお送りします。@nicorette_JPのDMを受信できるように設定してください。
・ツイートを非公開に設定している方は抽選の対象になりません。
<参考資料>
【アンケート調査の実施結果】
■アンケート調査方法 :Twitter投票によるインターネット・オープン調査
■アンケート集計期間 :9/18~19の2日間
■有効回答人数 :2,394人
■設問
「ついにタバコ増税目前! 愛煙家にとっては大打撃のこの値上がり、あなたのタバコ生活にはどんな変化がありそうですか?」
■回答と割合
①ひとまずは高いけど我慢 41.4%
②吸う本数を減らす予定 13.3%
③できるだけ禁煙に挑戦 11.6%
④これを機に完全禁煙! 33.7%
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