全心連の“話を聴くプロ”がコロナ禍における職員のケアとして、東大阪市職員に対するLINE相談を提供

一般社団法人全国心理業連合会

 日本で唯一の心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会(東京都渋谷区、代表理事:浮世 満理子、以下「全心連」)は、東大阪市がコロナ禍における職員のケアとして2020年12月25日から実施する、保健所の職員を中心として全職員を対象とした LINE相談の監修を行うことになりましたのでお知らせします。
■背景・目的
 全心連では2018年3月より、厚生労働省のSNSを活用した自殺防止対策事業や、全国の自治体で行われているSNSを活用した各種相談事業(教育委員会、虐待、女性相談、DV相談、ひとり親相談、子ども・若者相談、自殺対策相談等)、自主事業としてSNSを活用した災害、事件・事故、ひきこもり、誹謗中傷等の心のケア相談の実施等において、全心連の有資格者であるプロフェッショナル心理カウンセラー(通称:話を聴くプロ*)を従事させて参りました。
 また、2019年8月より、大同生命保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:工藤 稔)にSNSを活用したメンタルトレーニングを導入し、若手社員の人材育成の一環として、モチベーション向上やパフォーマンス最大化を目的としたプログラムの監修を行っております。これらの知見をもとに、一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会(東京都港区、代表理事:江口 清貴、高山 智司)、一般社団法人日本産業カウンセラー協会(東京都港区、会長:小原 新)との共催により、2020年11月26日、産業分野におけるSNS相談の現状と可能性を伝える「SNS産業カウンセリングシンポジウム2020」をオンライン開催致しました。
 厚生労働省令和元年度自殺防止対策事業において、令和元年12月以降に発生した新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについて、2020年3月から6月までチャット形式で相談を受け付ける中で、医療・介護従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカー・そのご家族の方々が、高い緊張感の中で長期にわたり対応を求められていることや、私生活でも相当の注意を払われていること、また、誤解や偏見に基づいた差別的な言動を受けていることなど、精神的にかなりのストレスを抱えているという声を多数頂戴しました。
 この度、東大阪市がコロナ禍における職員のケアとして、第三波で特にストレスを抱えている保健所の職員を中心として全職員を対象としたLINE相談を実施することになり、全心連が監修を行い、話を聴くプロがLINE相談対応を行うことになりました。これまでの知見をもとに、市民の生活と安全を守る東大阪市の職員の皆様方の精神的負荷を和らげることに貢献して参ります。

SNS産業カウンセリングイメージ1SNS産業カウンセリングイメージ1

■東大阪市の全職員を対象とした LINE相談について
 東大阪市の保健所の職員を中心として全職員約4,400 名を対象として、LINE相談を提供します。専用のLINEアカウント(モチベーション~ココロゴトLINE)に友だち登録をいただくことで、LINEでの相談が可能となります。特に精神的負荷がかかることが予想される年末年始は毎日、相談を受け付けます。相談対応は産業分野でのSNS相談実績のある、話を聴くプロが行います。
  • 相談受付:2020年12月25日(金)~2021年1月10日(日)までは毎日受付(年末年始の12月31日(木)~1月3日(日)は10時から16時まで、それ以外の期間は19時から21時まで)。2021年1月11日(月)以降は、毎週火曜・木曜は19時から21時、毎週日曜は17時から21時まで。
  • 担当:アイディアヒューマンサポートサービス所属の全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)
  • 方法:専用のLINEアカウントを使用し、チャットでの相談を行います。セキュリティが確保されたシステムを使用し、安心してご相談頂ける環境を用意します。
(参考情報)
 これまでのSNS相談においては、相談終了直後、相談者にアンケートにご協力いただき、満足度として7~8割以上という効果が出ています。

■「話を聴くプロ*」とは?

話を聴くプロ(プロフェッショナル心理カウンセラー)話を聴くプロ(プロフェッショナル心理カウンセラー)

 「話を聴くプロ」とは、全心連が公認する心理カウンセラーの全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」の有資格者のことです。現場で役立つプロの心理カウンセラーは、相談者の心の声を丁寧にお聴きし、寄り添い、受け止め、対話を通して心のサポートを行っていきます。相談者を知識で判断することではなく、相談者を受容し、まず、すべてを聴くことが大切であることから、プロフェッショナル心理カウンセラーの愛称として、「話を聴くプロ」という名前をつけました。
 プロフェッショナル心理カウンセラーは各団体で認定を出す心理カウンセラー資格とは違い、プロの心理カウンセラーとして必要な要素を検討し、社会人が心の専門家をめざすことを応援する資格として構築されました。心理学の知識や各種スキル、現場実習実績に加え、社会経験や倫理観、カウンセラー自身の自己成長といったものが総合的に判断されて取得することができます。

■団体概要
一般社団法人全国心理業連合会(全心連)

一般社団法人全国心理業連合会一般社団法人全国心理業連合会

 心理業の健全な発展と誰もが安心して心のケアサービスを受けられる文化の創造をめざして2010年12月16日に発足した心理カウンセラーの業界団体です。産業・災害対策・福祉等幅広い分野の第一線で活躍している心理カウンセラーや、心理カウンセリング、メンタルトレーニングサービスを提供する企業・団体によって運営され、統一認定資格の制度構築、不適切な基準や表現を行っていると思われる企業への是正勧告等を行っています。
 また、2011年からは、東日本大震災の震災ケアのために「TeamJapan300」というボランティアプロジェクトを立ち上げ、2020年12月現在でも、被災地において自治体への協力のもと、被災者に対する心のケアボランティア活動を継続して行っています。

<活動内容>
◇全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー上級・一般」、「ストレスチェックコンサルタント」の制度構築と運営
◇不適切な基準や表現を行っている企業/団体への是正勧告
◇被災地支援等ボランティアプロジェクト

団体名 : 一般社団法人全国心理業連合会
代表理事: 浮世満理子
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1丁目11番3号3階
URL : http://www.mhea.or.jp/

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会社概要

URL
https://www.mhea.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-11-3 正栄ビル3F
電話番号
03-3400-3737
代表者名
浮世満理子
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年12月