ADAS(先進運転支援システム)用車載イメージセンサーの需要が2023年に倍増する見込み

米国と欧州市場が全世界の需要の2/3を占める中、中国市場が急成長している。また、厳格な安全基準規制により、世界的に指数関数的な成長が見込まれる。

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、車載イメージセンサーの需要は全世界で2023年までに倍増し、出荷台数は年平均成長率19%で伸び、2023年には2.3億ユニットに達する見込みである調査結果を含む、自社のSmart Automotiveサービスによる最新市場調査を発表致しました。
Smart Automotiveサービス担当のシニアアナリストAman Madhok氏は、こうした見方について以下のように述べています。

「現在のところ、(後方用)カメラを装着した車は、カメラを駐車時の視界確保に使う程度であるが、複数のセンサーを活用することで、高い安全性や自律性が実現するといったコネクテッド・カー時代に向けてその役割は変わりつつある。その中でも、カメラのイメージセンサーはADAS(先進運転支援システム)の最も重要なセンサーの一つとなる。」

「後方用カメラによって駐車サポートを行う機能は、近年の新車では標準的になりつつある。これからは、ADAS機能強化のために前方や側方用カメラの装着率が高まっていくであろう。例えば、サラウンドビュー機能は、現状、ハイエンド車種向けのオプション装備だが、今後の5~6年で装着率は一気に高まると見込まれる。この流れの要因には、第一に政府が自動車メーカーに先進安全機能の搭載を求めている点、第二に消費者が先進安全機能を認知しそれを求めるようになった点にある。」

「加えて、ADASのコスト低下を受けて、自動車メーカーが自動非常ブレーキなどの機能を主力車種の標準搭載機能にする動きがある。これに応じて駐車サポート等の付加機能も素早く成長するだろうと思われる。」

図1: 世界のイメージセンサー市場 自動車向け用途別 (%)


また、Smart AutomotiveサービスのリサーチディレクターVinay Piparsania氏はこう付け加えました。

「米国と欧州市場が2018年の自動車装着用イメージセンサーの出荷需要の2/3を占めている。これは主に安全規制へ対応したものだ。例えば、2018年5月以降に生産される自動車は、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)の指導で、後方カメラ装着が義務付けられている。今後の前方監視のADAS用カメラの採用の伸びをうけて、2023年には米国で販売される車には1台当たり3個以上のカメラが搭載されるだろう。」
 

 

さらに加えて、Piparsania氏は「中国は、新興国の中でも厳しい安全規制を設けている為、ここ数年でイメージセンサーにおいて最大の市場へと成長するだろう。Euro-NCAPの中国版であるNCAPにより、中国での車1台あたりのイメージセンサー数は高くなるだろう。」と述べています。

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【カウンターポイント社 会社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/

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会社概要

URL
https://www.counterpointresearch.com/
業種
情報通信
本社所在地
20F Central Tower, 28 Queen’s Road Central, Hong Kong
電話番号
-
代表者名
Kyungsoo Kang
上場
未上場
資本金
550万円
設立
2012年05月