Creema(クリーマ)、「肉球」「しっぽ」「耳」など、“猫の部位”にフォーカスしたハンドメイド作品展「Creema×ねこのまるまる展」を、日販とコラボレーションし全国5都市で開催!

〜 1月16日(月)より出展クリエイターの募集スタート 〜

株式会社クリーマ

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、3月17日(金)~26日(日)<予定>の間、猫の写真の展覧会「ねこのまるまる展」を主催する日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林彰、以下日販)とのコラボレーションによる「Creema×ねこのまるまる展」を東京・大阪・名古屋・福岡・仙台の5都市の書店で開催いたします。これにさきがけて、本日1月16日(月)より、出展クリエイターの募集を開始いたしました。


 

 
  • ハンドメイドだから生み出せる、ねこの新たな魅力。気鋭のクリエイターが“猫の作品”を一挙公開!
「Creema×ねこのまるまる展」は、全国のクリエイターから、「ねこの●●」というテーマで、「肉球」「しっぽ」「耳」など猫のさまざまな部位にフォーカスしたハンドメイド作品を募集し、クリーマによる選考を経て、対象書店で展示・販売を行う作品展です。近年では経済効果が約2.3兆円という試算も発表されるなど※1、空前の「猫ブーム」といわれています。Creemaでも猫関連の作品は人気が高く、昨年2月に開催した猫をテーマとした作品展「ネコとクリーマ in うめだ阪急本店」や、11月に開催した「Creemaのねこのひろば」は好評を博しました。

「ねこのまるまる展※2」は、日販が企画した、猫専門誌や写真集から珠玉のフェチショット(部位にフォーカスしたショット)を集めた写真展です。東京都内のギャラリーで開催後、全国主要都市への展開を予定しており、本企画はこの一環で実施するものです。

このような猫ブームを背景に、全国各地のクリエイターによる、猫の部位をモチーフとしたハンドメイド作品が勢ぞろいする、これまでにない試みです。

クリーマは、 「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで大規模な新しい経済圏を作る」というビジョンのもとスタートし、現在では全国8万人を超える作り手による300万点の作品を紹介する日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスに成長しました。今回の作品展では、猫ブームというトレンドと、全国のクリエイターのクリエイティビティを掛け合わせることで、ものづくりの新たな魅力や可能性を生み出すことができるのではないかと考えました。

今後も、優れた技術とクリエイティビティを持つクリエイターと、ものづくり文化を発信するための取組みを積極的に展開してまいります。 

※1) 関西大学 宮本勝浩名誉教授が2016年2月に発表した試算による。
・関西大学プレスリリース(2016年2月5日配信)
https://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/pressrelease/2015/No44.pdf

<参考資料>
  • Creema×ねこのまるまる」 イベント概要
内  容 : Creemaクリエイターによる、猫の部位にフォーカスしたハンドメイド作品の展示・販売会と、「ねこのまるまる展」展示写真(一部)のパネル展示
開催期間 : 2017年3月17日(金)~3月26日(日) 予定
開催場所 : 東京・大阪・名古屋・福岡・仙台 の対象書店
作 家 数  : 約50名(各都市10名程度)
共  催 : 日本出版販売株式会社、株式会社クリーマ
 
  • Creema×ねこのまるまる」 クリエイター応募概要
[応募資格]
- 応募URL記載内容をご確認、ご了解いただき、「ねこの●●」をテーマにハンドメイド作品を制作・販売できるクリーマ登録クリエイターの方
(クリエイター登録されていない方は事前にクリエイター登録をお願いいたします)

[作品の条件]
- 「ねこの●●」というテーマで、猫の部位にフォーカスした作品

[応募期間]
- 2017年1月16日(月)~1月31日(火)

[応募URL]
https://www.creema.jp/event/neko_no_marumaru_ten
 
  • ※2 「ねこのまるまる展」について
日販が出版社・書店の協力のもと2017年1月17日(火)~25日(水)に秋葉原で開催する、猫にまつわる写真の展覧会。国内を代表する猫専門誌・写真集から、珠玉のフェチショット・未公開ショットを集め、様々な角度から捉えたねこのパーツ別ベストショットを一挙公開します。

・「ねこのまるまる展」公式HP :
http://nekomaruten.com/
・日販のニュースリリース(2017年1月12日配信):
https://www.nippan.co.jp/news/nekomaruten_2017/
 
  • Creema(クリーマ)とは
Creemaは、創作活動に取り組む全国の作り手と、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の8万人の出店者による、300万点ものオリジナル作品が出品されています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス ( http://hmj-fes.jp )」の開催や、ルミネ新宿店にて常設ショップ「Creema Store」を運営するなど、Creemaに出店する作り手の作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。

<サービス基本情報>
サービス開始           2010年5月
出店クリエイター数 80,000人超 (2017年1月1日時点)
出品作品数       3,000,000点超 (2017年1月1日時点)
- Webサイト           http://www.creema.jp
- iOSアプリ            https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
- Androidアプリ      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
 
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-14  LE REVE 2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:40名
資本金:9億7470万円 (資本準備金を含む)
事業:
・ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
・クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
・セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F)

 
 

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会社概要

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URL
https://www.creema.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
電話番号
-
代表者名
丸林耕太郎
上場
東証グロース
資本金
10億8000万円
設立
2009年03月