KEEN株式会社、界隈マーケティングを推進する「KEEN 界隈DB(データベース)」提供開始。AIを活用しSNSデータから「界隈」の熱量を可視化、施策を提案するマーケティング支援サービス
「界隈」の中心人物、KOL(Key Opinion Leader)を軸とした、消費財マーケティングの可能性を拡張
KEEN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉、以下KEEN)は、消費財メーカー向けに、特定の趣味や関心事を軸にSNS上の交流を通じて形成されるゆるやかな繋がりである「界隈」と、その中心人物を可視化する新サービス「KEEN 界隈DB(データベース)」の提供を開始します。SNSが当たり前になり、さらに多様化した消費者の興味関心を「界隈」単位で捉え、界隈のトレンドに寄り添ったより効果的なマーケティング施策を行うことを目指しています。
KEENは、これまで多くの企業のコミュニティマーケティングをデータ・テクノロジーを通じて支援してきた知見を活かし、「界隈」を軸とした企業と消費者との関係作りを提案します。
公式サイト:https://keen-inc.com/lp/kaiwai-db
また、「KEEN界隈DB」についてご紹介するサービス説明会をオンラインにて開催いたします。界隈を軸としたマーケティングに取り組みたい企業のご担当者様はぜひご参加ください。
開発の背景
近年、共通の関心軸でゆるやかにつながる「界隈」を起点とした購買行動である「界隈消費」に注目が集まっています。これに伴い、界隈のニーズやトレンドに合わせたマーケティング施策を行う「界隈マーケティング」が、界隈からの購買はもちろん、隣接する界隈にも伝播し効果を発揮すると期待され、先進的な企業ではすでに一定の実績が認められています。
また、「界隈」の中心には、自身の興味関心や情熱を発信する一般消費者で、その発信がコミュニティ内で強い共感を呼び起こす力を持つKey Opinion Leader(KOL)が存在します。この界隈のKOLを的確に把握し、コミュニケーションしていくことで、界隈への影響を最大化できます。
一方、従来のソーシャルリスニングによる広範な分析では、界隈の実態をつかむことは難しく、インフルエンサーによるPRやアフィリエイターによる投稿も多く含まれるため、「発信するファン」の特定や分析にコストがかかるという課題がありました。
そこでKEENは、広範なソーシャルリスニングに加え、生成AIを活用してSNS上での発信データをより深く分析し、「界隈」へのアプローチを支援する「KEEN 界隈DB」を開発いたしました。
主な提供内容・機能
1. AIを活用して界隈を発掘し、ターゲットとすべき界隈をレコメンド
XやTikTokなどのSNSでの発言内容やハッシュタグを生成AIを活用して分析し、SNS上に存在する共通の関心軸を「シグナル」として界隈を自動で発掘します。また、企業やブランドの消費者のUGC (User Generated Content) やプロフィールに活用されるワードの分析から、所属している界隈や関わり方の熱量のAI判定をし、自社と親和性の高い界隈を見つけ出します。
2. 界隈のKOLを発掘しリスト化
AIベースの判定・分析をもとに、SNS上で企業やブランドと相性の良い発信者を発掘。フォロワー数だけでなく、実際のエンゲージメントや信頼度を重視した評価基準を採用し、純粋なブランド推奨者を判定します。
3. 界隈のKOLに対するキャンペーン管理
ブランド親和性の高いユーザーリストに対し、ギフティングやPR案件の管理を行います。
4. 競合ブランドのユーザー層・界隈のリスト作成
競合ブランドの界隈や界隈のKOLのリスト化により、自社の界隈との熱量の比較を可能にします。
5. コミュニティとの共創支援
見つけた界隈・コミュニティや 彼らのフォロワーとの対話を通じて、ブランドの価値を共に創造し、消費者主導のマーケティング活動を支援します。
「KEEN 界隈DB」リリースに向けたコメント
株式会社ポーラ・オルビスホールディングス 総合企画室 課長 吉村隆一郎 氏
「KEEN 界隈DB」を通じて、ブランドがファンやコミュニティをより深く理解するきっかけとなることを期待しています。
現場のマーケッターが地道に収集してきたファンやコミュニティの声を、より高い解像度で捉えられるようになります。
その結果、ブランドとファン、そしてコミュニティとの関係性や価値観を的確に把握し、一層の価値提供へとつなげられると考えています。
「KEEN 界隈DB」が、多くのブランドとファンやコミュニティとの関係をより良い形に変えていくことを楽しみにしています。
株式会社ヤッホーブルーイング よなよなピースラボ Unit Director 佐藤 潤 氏
「KEEN 界隈DB」を活用することで野生のインフルエンサー(=界隈のKOL)の方々と出会い、さらなる顧客理解やエンゲージメント向上を目指していきたいと考えています。「界隈」の可視化、どんなニーズが見えてくるのか今からワクワクです!
「KEEN界隈DB」サービス説明会のご案内
「KEEN界隈DB」のリリースにあたり、本サービスをご紹介するオンライン説明会を開催いたします。注目ワードである「界隈」「界隈消費」や、界隈を軸にしたマーケティングについてを解説し、そこでの「KEEN界隈DB」の活用についてご紹介いたします。
開催日時 |
2024年12月16日(月)12:00-13:00 |
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会場 |
zoomによるオンライン開催。 |
セキュリティ対策の取り組み
本サービスでは、「ISO/IEC27001:2022」の国際認証を取得した情報セキュリティ管理体制のもと、収集データの厳格な管理を行っています。さらに、データ暗号化やアクセス制御など最新のセキュリティ技術を導入し、ユーザーのデータを保護します。
KEEN株式会社について
KEENは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、様々な「出来ない言い訳」から人々を解放し世界を変えるムーブメントを作ることをビジョンに掲げ、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。
そこでの知見やノウハウ、コミュニティ運営を行う中で感じた課題をもとに、コミュニティ内のユーザーデータ分析ツール「KEEN Manager」を開発し、経営目標の達成に向けてコミュニティ活動に注力している企業様を中心に導入いただいております。
情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System、ISMS)の国際規格である「ISO/IEC 27001 : 2022」の認証を取得しております。
これまでに、株式会社 フリークアウト・ホールディングス、HAKOBUNE株式会社などから資金調達を実施しております。
会社名 |
KEEN株式会社 |
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所在地 |
本店:東京都渋谷区神山町22-8 渋谷神山町レジデンス601 コミュニティオフィス:東京都渋谷区松濤1-29-11フェリーチェ松濤Ⅱ2-3F |
代表者 |
代表取締役Founder & CEO 小倉一葉 |
URL |
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