揚げるだけ、手軽においしく満足度高いプラントベースメニューを スーパーフードで注目のひよこ豆がスパイシーでクセになる味わいに 業務用冷凍食品「ファラフェル」3月1日 新発売

ハインツ日本株式会社

洋風クッキングソースや冷凍ポテトを展開するハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:スティーブン・ブリッグス)は、ひよこ豆ベースの中東風揚げ物料理の冷凍食品「ファラフェル」を、2022年3月1日に新発売します。


■中東発祥、欧米でも人気のメニュー
「ファラフェル」は、ひよこ豆をベースにマッシュポテトを加えてスパイスを効かせ、揚げてそのままでも、サラダなどのトッピングにしてもぴったりです。肉類を一切使用しない植物由来の原材料のみを使用したプラントベース商品として、プラントベースのメニューを検討している飲食店が手軽に導入できます。中東ではなじみ深い、コリアンダーやクミンがきいたスパイシーでオリエンタルな味付けは、物足りなさを感じがちなプラントベースメニューの満足度をアップします。

日本のコロッケのようなファラフェルは、エジプトの国民食のほか、中東各地で食べられています。また、欧米ではベジタリアンやヴィーガンの増加とともに定着し、ピタパン(ポケットブレッド)に挟んだストリートフードとしてもおなじみになっています。日本でも健康志向ブームとともに専門店ができるなど、注目が集まっています。

■洋食文化を支えた独自のノウハウで おいしいプラントベースを開発
近年、SDGs(持続可能な開発目標)の認知・関心の高まりやタンパク質クライシス(※)、さらには健康志向から植物性代替食品に注目が集まっています。日本でもここ数年で各社から発売されたさまざまな代替え肉や大豆ミート商品がスーパーなどにも並び、身近な存在になりつつあります。しかし、植物性代替食品市場へ参入する企業は増加する一方で、「おいしいかどうかわからない」という考えから食べたことのない方もいまだに多いようです。
そこで、当社では植物由来の素材だけでもおいしく、さらには飲食店での簡単調理でプラントベースメニューを導入できる商品開発をおこないました。
※タンパク質クライシスとは、人口増加や新興国の経済発展で人類が必要とするタンパク質の需要に供給が追い付かなくなること

当社の「ファラフェル」は、ひよこ豆だけでなくマッシュポテトを配合することで、ヘルシーでありながらしっとりとした口当たりでより食べやすい味わいに仕上がっています。

さらに「ファラフェル」はNPO法人ベジプロジェクトジャパンが定めるヴィーガン認証を取得しています。世界の中に多数のヴィーガン認証が存在するなかで、製品や飲食店、大学や役所の食堂のメニュー等、国内でもっとも活用されていて、第二次原料以下も含め原材料として肉類、魚介類、卵、乳製品、はちみつ等、動物に由来する物を含まない等、定められた基準を満たす商品のみが取得できる認証です。

「ファラフェル」は、世界で愛されるメニューを紹介する「グローバルディッシュ」シリーズから発売いたします。当社が得意とする海外のトレンドメニューでありながら、SDGsの取り組みにもつながる商品として、食の選択肢を広げてまいります。
 
  • 商品概要

商品名:ファラフェル
発売日:2022年3月1日
発売地域:全国
形態:冷凍
内容量・荷姿:380g(20個)×8×2
賞味期間:冷凍12カ月
原材料名:ひよこ豆水煮(国内製造)、乾燥マッシュポテト、なたね油、粉末状植物性たん白、にんにく、たん白加水分解物、香辛料、砂糖、食塩/増粘剤(加工デンプン)、(一部に大豆を含む)
特徴:近年話題のスーパーフードのひよこ豆をベースに、マッシュポテトを加え程よくしっとり仕上げました。揚げてそのままでも、サラダなどのトッピングにも、物足りなさを感じがちなプラントベースメニューの満足度をアップします。中東ではなじみ深い、コリアンダーやクミンがきいたスパイシーでオリエンタルな味付けです。揚げるだけで簡単にプラントベースの導入を図れるヘルシーメニューです。
お勧めメニュー:

■ファラフェルサンド
「ファラフェル」4個を175℃の油で3~4分揚げておく。温めたピタパンを半分に割り、揚げた「ファラフェル」、薄切りにしたレッドオニオン、角切りにしたきゅうりとトマトをサンドし、仕上げにお好みのソースをかける。


 

■サラダプレート
「ファラフェル」4個は175℃の油で3~4分揚げておく。ひよこ豆は水気を切り、枝豆とインゲンはボイルして冷水にとっておく。紫キャベツはスライスし、ミニトマトは串切りに、にんじんはチーズおろしで削っておく。器にベビーリーフを敷き、「ファラフェル」と野菜を盛り合わせ、クコの実、パンプキンシード、松の実を散らす。
  • 参考:プラントベース商品ラインアップ

商品名:プラントベース デミグラスソース
発売日:2022年3月1日
販売地域:全国
形態:レトルトパウチ
内容量・荷姿:1,000g×6×2
賞味期間:常温 18カ月
原材料名:野菜(たまねぎ(日本)、マッシュルーム、にんじん、セロリ)、とうもろこし油、トマトペースト、小麦粉、プルーンピューレ、砂糖、食塩、炒めたまねぎ、アーモンドペースト、酵母エキス、酵母エキス調製品、赤ワイン、おろしにんにく、おろししょうが、香辛料、酵母エキスパウダー/増粘剤(加工デンプン)、着色料(カラメル)、香料、(一部に小麦・アーモンド・大豆を含む)
特徴:植物由来の原料で作ったプラントベースのデミグラスソース。野菜の旨味を十分に生かしたフォンに、ベジタブルオイルと小麦粉を丁寧に炒めた香ばしいルウを使用。動物性原料不使用で赤ワインを効かせています。そのままかけソースとしても、コク出し用のベースソースとしても使えるので、プラントベースのメニューの幅が広がります。
お勧めメニュー:ハヤシライス、ラグーソース、シチュー、ボロネーゼ、チリコンカルネ 等
 

商品名:プラントベース ホワイトソース
発売日:2022年3月1日
販売地域:全国
携帯:レトルトパウチ
内容量:1,000g×6×2
賞味期間:常温 12カ月
原材料名:調製豆乳(国内製造)、小麦粉、ショートニング、還元水あめ、食塩、砂糖、昆布エキス、酵母エキスパウダー、香辛料/増粘剤(加工デンプン)、乳化剤、香辛料抽出物、(一部に小麦・大豆を含む)
特徴:植物由来の原料で作ったプラントベースのホワイトソース。まろやかな豆乳のコクを生かした優しい味わいが、素材の個性を引き立てます。マカロニや野菜とそのまま合わせて焼くだけでグラタンに、さらにアレンジを加えてスープやシチューにと手軽にプラントベースメニューが出来上がります。
お勧めメニュー:グラタン、シチュー、リゾット、クリームコロッケ、ラザニア 等
 
  • クラフト・ハインツとは
多くの有名ブランドを擁する世界有数の食品メーカー。ケチャップで有名なH.J.ハインツ社とチーズをはじめたくさんのブランドを持つ食品大手のクラフト社の合併により2015年に誕生。世界50カ国以上の人々においしさを届けています。

 
  • ハインツ日本株式会社:会社概要
会社名:ハインツ日本株式会社(英文名:Heinz Japan Ltd.)
所在地:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー11F
設立:1961年(昭和36年)12月25日
資本金:7億2500万円(Kraft Heinz Foods Companyの全額出資)
代表者:代表取締役社長  スティーブン・ブリッグス
従業員:180名(2022年1月現在)
 

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会社概要

ハインツ日本株式会社

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URL
https://www.umainzheinz.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-31-11 住友不動産新宿南口ビル17F
電話番号
03-4578-9134
代表者名
スティーブン・ブリッグス
上場
未上場
資本金
7億2500万円
設立
1961年12月