(株)ダイレクトマーケティングゼロ 第32回「全日本DM大賞」金賞ダブル受賞!!

金賞2作品、銀賞2作品、銅賞1作品、計5作品6部門同時受賞!

通販事業のコンサルティング、クリエイティブの戦略企画を行う株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(東京都渋谷区、代表取締役 田村雅樹)は、日本最大級のダイレクトメール広告賞「第32回全日本DM大賞」(主催:日本郵便株式会社)において、コンサルティング・企画制作を行ったDMが金賞2作品、銀賞2作品、銅賞1品の計5作品、審査委員特別賞実施効果部門含む計6部門を同時受賞しました。当社は今回で6年連続、通算32部門での受賞を達成しました。

金賞を受賞したダイレクトマーケティングゼロ代表・田村(右)。左は審査委員の明石氏。金賞を受賞したダイレクトマーケティングゼロ代表・田村(右)。左は審査委員の明石氏。

金賞を受賞した生活総合サービス・川本氏(中央)。ダイレクトマーケティングゼロ・水谷(右)。左は審査委員の明石氏。金賞を受賞した生活総合サービス・川本氏(中央)。ダイレクトマーケティングゼロ・水谷(右)。左は審査委員の明石氏。

 

《受賞作品紹介》
■金賞
【作品名】

貴方の会社が突然主人公になる!360度VR DM∞
【広告主/制作者】
(株)ダイレクトマーケティングゼロ

【施策内容】

「期待値を超えた感動という“顧客体験”を味わってもらい」という想いから自社のクライアントに向けVRメガネ付きの年賀状DMを送付。DMから360度VR映像が見られる特別サイトに誘導した。厳選した50顧客については、1社1社、VR映像の内容を変えて撮影。映像の中にクライアントのロゴや商品を登場させ、驚かせた。結果は、『顧客に同じ驚きを届けたい』と問い合わせや受注件数が大幅にUP。

金賞受賞作品:貴方の会社が突然主人公になる!360度VR DM∞金賞受賞作品:貴方の会社が突然主人公になる!360度VR DM∞

■金賞
【作品名】
商品価値を高め、伴走でサービス満足を上げる丁寧DM
【広告主】
(株)生活総合サービス
【制作者】
(株)ダイレクトマーケティングゼロ、(株)ココロネ

 

【施策内容】
通販商品であるコラーゲンサプリ「すっぽん小町」は競合が多く、継続購入やクロスセルに課題があった。そこで商品価値を高める箱型DMを開発。テストを実施し適正サイズを設計。到着率99.5%を達成した。さらに商品到着日からの経過日数に応じて4回のフォローDMを送付。私信感を重視し、ユーザーの商品の継続利用を励ます内容に。定期継続率の良化に成功した。

 

金賞受賞作品:商品価値を高め、伴走でサービス満足を上げる丁寧DM金賞受賞作品:商品価値を高め、伴走でサービス満足を上げる丁寧DM

■銀賞
■審査委員特別賞実施効果部門
【作品名】
複数クロス率が8倍に! ツンデレクロスDM
【広告主】
(株)未来
【制作者】
(株)ダイレクトマーケティングゼロ、アド印刷(株)
【施策内容】
親切、丁寧な接客と強いクロージングを織り交ぜた「ツンデレ」設計で、美容液のライン使いを促し、対前年比クロス率は6.6倍に上昇。3品クロス比率は8倍となった。

 

銀賞&審査委員特別賞実施効果部門受賞作品:複数クロス率が8倍に! ツンデレクロスDM銀賞&審査委員特別賞実施効果部門受賞作品:複数クロス率が8倍に! ツンデレクロスDM

■銀賞
【作品名】
役割に合せ人格が伴走! シナリオ型腸活応援プログラム
【広告主】
日清ファルマ(株)
【制作者】
(株)ダイレクトマーケティングゼロ
【施策内容】
腸内環境をサポートするサプリメント「ビフィコロン」の定期継続率を上げるため、初期6ヵ月をフォローするプログラムを企画。3回継続し半年後に理想的な腸内環境が叶うというコミュニケーション設計で継続率を高めた。

銀賞受賞作品:役割に合せ人格が伴走!  シナリオ型腸活応援プログラム銀賞受賞作品:役割に合せ人格が伴走! シナリオ型腸活応援プログラム

■銅賞
【作品名】
顧客の心境が自然に変化! 重点的モチベUPDM
【広告主】
エーザイ(株)
【制作者】
(株)ダイレクトマーケティングゼロ
【施策内容】
定期購入2回目以降の継続率に課題を抱えていた「ヘルケア」は、2回目の商品到着までにDMを発送、その後連続した10日おきのDMで継続意欲を高めた。内容はターゲットとする中高年男性向けに読みたくなるコンテンツにこだわり、顧客のモチベーションを高め継続率UPに成功した。

銅賞受賞作品:顧客の心境が自然に変化!  重点的モチベUPDM銅賞受賞作品:顧客の心境が自然に変化! 重点的モチベUPDM


《受賞作品の詳細は、こちらからご覧いただけます》
https://www.dmzero.co.jp/news/dmaward2018

【全日本DM大賞とは】
日本郵便主催で行われる日本最大級のダイレクトメール広告賞。過去1年間に企業から実際に発送されたダイレクトメールを全国から募集し、「戦略性」、「クリエイティブ」、「実施効果」の3つの観点から評価し、優れた作品に賞を贈る。第32回を迎える今回は、856点の作品が集まり、DMやマーケティングの専門家による厳正な審査を経て、グランプリ以下30点の作品(金賞・グランプリ1点、金賞3点、銀賞8点、銅賞12点、日本郵便特別賞6点)が受賞。2018年3月2日に贈賞式が行われた。

【代表取締役社長 田村 雅樹 プロフィール】
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算31冠受賞。著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

【株式会社ダイレクトマーケティングゼロ】
2009年3月設立。本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹。通信販売に関するコンサルティング業務、マーケティング戦略立案・企画、広告の企画・制作、ウェブコンテンツ企画・制作等を行う。「結果が出なければ報酬はいただかない」という設立当初からのモットーが社名の由来。
▶コーポレートサイト:https://www.dmzero.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 広報担当:小泉
TEL:03-6407-2231 / Email:pr@dmzero.co.jp

 

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会社概要

URL
http://www.dmzero.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区元代々木町 22-3
電話番号
03-6407-2231
代表者名
田村雅樹
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年03月