月額8万円~業界トップレベルの分析機能!Web接客AIアバター『PITALIy』は顧客の声を可視化、分析が可能

レイズ&カンパニー「チャットボットの調整はもちろん、商品ページの改善にもつながっています。」

AIVy株式会社

AIサービスを展開するAIVy株式会社(東京都港区、代表取締役:村上卓斗)が提供する、Web接客AIアバター『PITALIy(以下ピタリー)』は、分析機能をバージョンアップ、顧客の声の可視化やAI分析レポートに対応しましたのでお知らせいたします。

業界トップレベルのAI分析機能。コストパフォーマンスに優れた、アバター付きAIチャットボット

背景

チャットボットの導入企業が増加する中、AIチャットボットへの注目度が高まっています。しかし、AIチャットボットは自由にテキストが打ち込めるメリットがある反面、顧客の回答を集計しづらいため分析が難しいというデメリットがあります。

そこで、アイビーの独自の視点から分析機能を強化しました。AIにより、質問の分類、ポジティブ/ネガティブ判定を行うことにより、いままで分析が難しかった顧客の感情面を見える化することができます。

さらに、どのような場面でどのような回答をすると顧客が離脱しないか、返信率をあげられるか等をAI分析レポートより確認することができます。これらをAIチャットボットのメンテナンスに役立て、顧客との関係性向上を図ることができます。

分析機能 バージョンアップ概要

分析機能画面イメージ

分析機能では、これまでのAIとユーザーとの会話履歴を確認できる機能に加え、そのデータを用いて質問の分類をするカテゴリー分析、ポジティブ/ネガティブ判定をする感情分析が可能となりました。

 さらに、AI分析レポートを実装しており、過去2週間分の分析からAIから全体の総評、具体的な推奨ネクストアクションをご提案いたします。AI分析レポートは、A4サイズでのダウンロードが可能となっており、社内会議等でも活用できます。

料金

標準機能のため追加料金はかかりません。

詳しい情報をご希望の方は、まずは資料請求をお願いいたします。

資料請求:https://aivy.tokyo/clp#contact

料金プラン:https://aivy.tokyo/clp#price

料金プラン

ユーザーコメント

レイズ&カンパニー株式会社(*) 通販部部長 勝亦 裕介氏

レイズ&カンパニーでは様々なツールを活用して業務効率化をしてきました。その中でチャットツールを導入する目的の一つが、購入手前の顧客がどのような情報を求めているか、どのような説明が響いたのかといった顧客分析です。通常は顧客に向けてアンケートをお願いし、回答が集まったら集計、分析をする必要がありますが、チャットボットであればリアルタイムに顧客の声を蓄積することができます。そのため、ピタリーの分析機能の強化を楽しみにしており、いち早く試させてもらいました。

カテゴリー分析や感情分析は、チャットボットの調整はもちろん、商品ページの改善にもつながっています。また、AI分析レポートはチャットボットの専用担当がいるような感覚で、大変参考になっています。

*レイズ&カンパニー株式会社:2010年に神奈川県藤沢市で創業し、美容業界を中心に多岐にわたる事業を展開する企業です。アンチエイジングや部分痩せを専門としたエステサロン「レイテノール」を運営、自社製造のオリジナル化粧品「レイテノールシリーズ」「keana silkシリーズ」などの販売を行っています。

私たちは「関わる全ての人々が明るく充実した人生を送るお手伝いをする」という理念のもと、従業員やお客様、取引先との信頼関係を大切にしながら、誠実な姿勢で事業に取り組んでいます。美容と健康を通じて社会に貢献し、地域と共に成長する企業として歩み続けます。

開発者コメント

代表取締役 村上 卓斗

弊社調べとなりますが、顧客の感情を可視化する機能は業界初の機能です。

例えば、今までのデータベース型(シナリオ型)チャットボットでは、顧客の回答を選択性にして「良い」を選択した人が10人、「悪い」は2人、という集計がしやすいと思います。しかしこれでは、選択肢が狭く、顧客が離脱してしまうことがあると思います。その点、AI型であれば会話の中から顧客の答えを導きだせる、さらに「〇〇だから良いと思う」といった言葉で答えるため、集計したかった情報以上に参考情報を得ることができます。

ただ、フリーテキストは集計がとりづらいというデメリットもあります。そこで、AIにより顧客の声をカテゴリー分けしたり感情分析を行うことができる機能を実装しました。

チャットボットを導入する際に、「分析」が一つの選定ポイントに入っている方、分析が弱くAIチャットボットの導入ではなくシナリオ型を選ぼうとしている方は、ぜひ機能の詳細を見ていただきたいです。デモもご覧いただけますので、お気軽にお問い合わせください。


PITALIyとは

https://aivy.tokyo/clp

Web対話接客アバターPITALIy(ピタリー)

ピタリーは、問合せ対応とリード獲得を同時に行う、AIアバターサービスです。

AIアバターによる24時間365日の自動対応で、ホスピタリティのある対話を通じて顧客との信頼関係を構築しながら、商品PRやリード獲得を実現。CVボタン設置により成約までシームレスに促進できる、新しい形のWeb接客ツールです。

企業独自のキャラクターを用いての業務効率化、売上拡大やブランディング力向上などの効果があり、美容業界やエンタメ業界、婚活業界など、さまざまな業界で採用されています。

AIVy株式会社

『AIで個々の「世界」を広げる』をミッションにAIサービスを展開しています。

会社名   : AIVy株式会社(読み:アイビー)

代表取締役 : 村上 卓斗

サービス  :

 ・完全成功報酬型RECOブーストの開発、販売

 ・生成AIチャットアバターRECOの開発、販売

 ・法人向けAIリスキリング事業

所在地   : 東京都港区愛宕2丁目5-1 愛宕グリーンヒルズ MORIタワー34F

ホームページ: https://aivy.tokyo/

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会社概要

URL
https://aivy.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区愛宕 愛宕グリーンヒルズMORIタワー34階
電話番号
-
代表者名
村上卓斗
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2023年04月