1971年の誕生以来、桃山台駅前のランドマークとして長く存在してきた府公社「竹見台団地」が、45年という時間の経過、蓄積を継承して新しく生まれ変わりました!
団地のイメージアップ、そしてエリアの価値向上のため、 カラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアルを実施
大阪府100%出資の公的団体・大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:佐野裕俊、以下、公社)は、素材・色彩マネジメントによって文化都市を創造する有限会社CLIMAT(東京都目黒区、代表取締役:吉田愼悟、以下、CLIMAT)からの提案(※1)により、北大阪急行線「桃山台」駅前のランドマークである「竹見台団地」でカラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアル(※2)をおこない、このたび7月15日に完成しましたのでお知らせします。
(※1)公社が2014年度に実施した提案競技(プロポーザル)において、最優秀提案者にCLIMATを選定。
(※2)竹見台団地の外装リニューアルは1971年の完成以来初めて。
(※1)公社が2014年度に実施した提案競技(プロポーザル)において、最優秀提案者にCLIMATを選定。
(※2)竹見台団地の外装リニューアルは1971年の完成以来初めて。
公社は、築40年以上経過した団地のストックを約12,000戸抱えており、以前から室内のリノベーションなどで団地のイメージアップを図っておりますが、これら高経年の団地は、ほとんどが無機質な外壁一色塗りの外観となっています。また、入居者を対象にしたアンケート調査の結果、これら高経年の団地では、外観デザインに「満足している」と答えた方は18%でした。竹見台団地に限ると、「満足している」と答えた方は11%でした。
このような現状を踏まえ、公社では2014年度からカラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアルなど、屋外環境の整備に注力しています。
竹見台団地は、「桃山台」駅を利用する人なら誰もが目にする駅前のランドマークとして、45年の間長く存在してきました。なお、竹見台団地のカラーデザインコンセプトを考えるにあたっては、公社からCLIMATに対して以下の3点を要望しました。
1.大阪でも有数の好立地であることから、公社の顔となるような外壁デザインとすること 2.公社の知名度を上げるための広告塔として活用できるデザインとすること 3.団地周辺も含めたエリアの価値向上を図るため、吹田市景観計画及び景観デザインマニュアルを 踏まえたデザインとすること |
吹田市景観計画より
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吹田市景観デザインマニュアルより
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CLIMAT(クリマ)について CLIMATは環境色彩デザインの専門家集団として景観ガイドラインの策定をはじめインテリアデザインに至るまで、幅広い業務に携わっています。時代や環境の変化を見据え、より快適で地域の方々に長く愛される環境・住まいづくりを目指しています。 |
■新しく生まれ変わった「竹見台団地」の特長
- 元々の深い緑系のモザイクタイルが持っている印象を継承し、駅前のランドマークにふさわしい佇まいを表現しました。
- 形態の特徴を活かした配色を行い、適度な変化を創出しました。
- 全体の色相調和を強化し、まとまりのある雰囲気を形成しました。
カラーデザインコンセプト
The Landmark
長く桃山台駅前の顔として存在してきた竹見台団地。45年という時間の経過、蓄積を継承し、またここから時を刻み続ける地域のシンボルとして。
周辺環境との調和の中にも、堂々とした風格と個性を感じさせる住宅景観をつくりだします。
■「竹見台団地」概要
所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目6番
交通 :北大阪急行線「桃山台」駅より徒歩2分
入居率:93.7%(H28.6.30時点)
構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造
階建 :12階建て
築年 :1971年(昭和46年)
■会社概要
商号 : 大阪府住宅供給公社所在地 : 〒541-0042 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
代表者 : 理事長 佐野 裕俊
設立 : 1965年(昭和40年)11月
事業内容: 賃貸住宅の管理事業、宅地管理事業、府営住宅の指定管理業務等
基本金 : 3,100万円(全額大阪府出資)
URL : http://www.osaka-kousha.or.jp/
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