昭和の発売から65年、多様な利用シーンに対応する「蜂蜜かりんとう」チャック付き袋タイプ
2023年9月11日(月) 新発売
1951(昭和26)年創立、かりんとうの市場占有率トップ (※1)の東京カリントの看板商品「蜂蜜かりんとう」は、1958(昭和33)年の発売以来、65年にわたり皆さまに親しまれているロングセラーです。
この度、かねてからのお客様のご要望にお応えし、チャック付きの袋でより便利なタイプの製品を発売いたします。また、海外からのお客様にもかりんとうを知っていただけるよう、パッケージの中央に英語表記を追加いたしました。
おひとりでも複数でも。おやつにもおつまみにも。多様なシーンでどなたにも手軽にお楽しみいただける仕様になりました。
【開発背景】
1958(昭和33)年、“お客様に本当に美味しいかりんとうを召し上がっていただきたい”という思いから、創業者がオリジナルの発酵製法である「蜂蜜発酵仕込み」の開発に成功し、「蜂蜜かりんとう」が誕生しました。
ソフトな食感とまろやかな味わいが特長の「蜂蜜かりんとう」は1984(昭和59)年には第20回全国菓子大博覧会において「内閣総理大臣賞」を受賞した弊社の看板商品です。
「蜂蜜かりんとう」は伝統の製法を守りつつ時代のニーズを捉えた進化を果たしながら、発売から65年もの間、いつの時代にも愛されるお菓子として皆さまと歩んでまいりました。
この度、日本の伝統の菓子文化のひとつである「かりんとう」をよりいっそう身近なお菓子として皆さまに親しんでただきたいという想いから、チャック付き袋タイプを発売する運びとなりました。
個食化や健康志向、インバウンド需要といった「おやつを取り巻く環境の変化」に対応し、皆さまの日常でさらにお楽しみいただける製品を目指します。
【商品概要】
■商品名:
90g 蜂蜜かりんとう<黒蜂>
90g 蜂蜜かりんとう<白蜂>
■内容量:各90g
■発売日:2023年9月11日
■発売場所:
・全国のスーパーマーケット
・東京カリント通販サイト
「蔵屋久兵衛オンラインショップ」
https://shop.tokyokarinto.co.jp
■価格:オープン価格(想定小売価格259円前後(税込))
■商品特徴:
1.チャック付きの便利なパッケージ
必要なだけを取り出し残りは手軽に保存できるチャック付きの袋です。「好きな時に適度な量を」というおやつの個食化・健康志向のご要望にお応えします。
2.発売65年の伝統製法「蜂蜜発酵仕込み」
生地に蜂蜜を練り込むオリジナルの発酵製法で、食感はソフトに味わいはまろやかに仕上げています。
3.十勝産生クリーム使用
生地に北海道十勝産の生クリームを練り込み、味の奥行きを持たせています。
4.大釜三度揚げ
カリカリと心地よい歯応えのために大きな釜で三回、温度を変え丁寧に揚げています。
5.パッケージに英語表記を追加
インバウンド需要に対応するため、英語による商品特徴を追加しました。
蜂蜜かりんとう<黒蜂>:
Honey Brown Sugar Karinto
蜂蜜かりんとう<白蜂>:
Honey White Sugar Karinto
(※1)富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.1」メーカーシェアより。売上金額でシェアトップ。
<会社概要>
■会社名:東京カリント株式会社
■会社紹介:2021年11月に創立70周年を迎えた油菓子総合メーカーです。
2021年10月15日に世界最大級※のかりんとうの製作に成功しました。
オリジナルの発酵製法である “蜂蜜発酵仕込み” の「蜂蜜かりんとう」は発売から65周年を迎え、現在でも全国で愛されるロングセラー商品です。 ※弊社調べ
■本社所在地:東京都板橋区坂下二丁目6-15
■創業:昭和21年(1946年)9月
■設立:昭和26年(1951年)11月
■事業内容:菓子製造業
■URL:https://www.tokyokarinto.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像