2年連続GOLD賞受賞の快挙!井浦新のコスメブランド「Kruhi」サステナブルコスメアワード2023にて「オールウェイズニューバーム」が最高賞【GOLD賞】受賞!

Kruhiの全身に使用可能な自然由来成分100%のマルチバームが、サステナブルコスメアワード2023にて、<人にも地球にもやさしいコスメ>と評価され、最高賞の【GOLD賞】を受賞した。

株式会社Valley and Wind

サステナブルコスメアワード2023 GOLD賞受賞 Kruhi「オールウェイズニューバーム」
水分をたっぷり抱き込んだ特殊製法の2種類のバームを一缶に詰めた全身の保湿に使えるマルチバーム

株式会社Valley&Wind(本社:東京都渋谷区 代表取締役:井浦新)が手掛けるKruhiは、シリーズ第二弾として昨年1月に発売したマルチバーム「Kruhiオールウェイズニューバーム」が、サステナブルコスメアワード2023で最高賞である【GOLD賞】を受賞した。

同社は俳優としても活動をする井浦新が夫婦で立ち上げ、2022年9月に発売をスタート。地球環境を汚さない生分解性の高さにこだわった自然由来100%の石けんシャンプーとトリートメントは、昨年度サステナブルコスメアワード2022にてGOLD賞を2製品同時受賞。石けんシャンプーは生分解性が高く環境負荷が少ない一方で、きしみが原因で使い続けられない点に注目。環境配慮、髪の健康だけでなく、きしみをできる限り軽減した使い心地を叶え、天然精油をブレンドした豊かな香りも特徴。

2023年1月、発売第二弾のマルチバーム「オールウェイズニューバーム」は、顔・体・髪・唇など全身の保湿とスキンケアがかなう。

同社の製品は、「手のひらにのる自然」として、原料の植物からこだわり、人と生態系に優しく、自然が生み出す生命感を感じられる「サステナブルコスメ」の世界観を表現している。
今年度サステナブルコスメアワード2023には、オールウェイズニューバームをエントリーし、2年連続でのGOLD賞受賞となった。

2年連続でのGOLD賞受賞

サステナブルコスメアワード2022 GOLD賞(2製品同時受賞) Kruhiボタニカル石けんシャンプー・ボタニカルトリートメント

同社は可能な形で循環型のものづくりに取り組んでいる。

高く評価された内容は、以下の通り。

【自然由来成分100%、ケミカルフリー】

※自然由来指数100%(水を含まない自然指数80.5%)(ISO16128準拠)

【地産原料・農業廃棄物使用】
※鹿児島県桜島産露地栽培のツバキ

※鹿児島県南大隅町産の無農薬栽培の規格外パッションフルーツ

※同町産の無農薬栽培の規格外タンカン

※同町産の無農薬栽培のハイビスカスローゼル

※同町産の無農薬栽培のゲットウ

【製造】

製造工場は廃校となった学校を活用しており、火力を一切使わない製造を行うために全ての機材を電気動力に統一。

注文タクトに合わせ製造し、余剰在庫などの無駄を作らない。

原料の植物の、水蒸気蒸留・エキス抽出した後の残渣(ざんさ)は圃場での土壌改良目的で再利用。加えて、一部の残渣は工場近隣の「養鶏場」の餌に混合し使用。

【トレーサビリティを重視】

原料は全てトレーサビリティを重視。生産者の顔が見える安心と安全。

【環境認証「Grøn Salon認証」を取得】

2023年2月、世界で最も厳しいと言われるデンマークの環境認証「Grøn Salon認証」を取得。

髪や肌に害を及ぼす化学物質を一切使用していないことが証明されている。

Kruhi全3製品はGrøn Salon認証を取得 

【1% for the Planetへ寄付】

同社では、「1% for the Planet」に所属する事で、収益の一部を環境保護活動団体に寄付。

1% for the Planet法人会員

Kruhiオールウェイズニューバームについて

【製品の特長】

●使用する度にワクワクのある、使う部位を限定しない毛髪から爪先まで、全身に使用可能なマルチバーム。

●着色料を使わず、植物が持つ赤と緑の2色の天然の彩りを表現している。

職人の手作業で叶う2種のバームが1缶に入る

●あえて着色料を使用しない、スキンケアの原点回帰を目指し、褪色こそ自然なことと捉え、サステナブルの新たな提案としている。

●水分を高濃度に抱き込んだ手間のかかる特殊製法の実現で、肌への浸透が良く、保湿が持続する特有の感触が生まれる。

●本製品特有の感触は、高温の液体を容器に流し込む一般的なバームとは全く異なり、職人が1缶ずつヘラを使用し手作業で充填することにより叶う。

商品仕様
・オールウェイズニューバーム 4,950円(税込)

〈 https://kruhi.jp/products/balm 〉

サステナブルコスメアワードとは

 環境省の森里川海アンバサダーでもあるアクティビストチームMOTHER EARTHが主催する「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワード。(公財)日本環境協会エコマーク事務局の協力の下で策定されたSDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進している。
〈 https://sustainableaward.jp/about-us/mission/ 〉

審査員コメント

昨年Gold賞を受賞し、No.1の座を獲得したブランドだけに高く期待していたが、その期待を超えるクオリティとこだわりの天然精油から生み出される芳醇な香りが、迷うことなくベストコスメとして選ぶだけの魅力を有していた。

 小原 壮太郎(事務局長)

先ず容器やデザイン、蓋を開けた際の2色のバームの配合などのクリエイティブが飛び抜けて高いということ、そこに成分のこだわりが相まった、非常にレベルの高い製品だと思います。サイズ感も良くいつでもどこでも持ち運べる機能性も優れていて、どんな方にも愛用されるイメージが湧く製品だと思います!

坂口 真生(エシカル・ディレクター)

 

まず素敵な香りにハッとさせられる、自然由来の2色の彩は使う前に心が躍りそう。数多くの万能保湿バームがあるが、これは開発ストーリー含め秀逸な製品。余剰在庫を作らない、リサイクル率97%、トレーサビリティの観点含め大きな評価ができる。

櫻井 啓裕(株式会社INFASパブリケーションズ 取締役)

 

鹿児島県南大隅町の植物エキスを使ったケミカルフリーのバーム。見た目も美しく、しかもふたを開けた瞬間にワクワクするような楽しさに溢れている。香りもKruhiのDNAを受け継ぎ、華やかで使う人のイマジネーションを掻き立てる。

鈴木 款(フジテレビ解説委員 / 一般社団法人 LeaL理事)

赤と緑の組み合わせがステキです。南大隅町のハイビスカス、パッションフルーツ、月桃などの材料を活用して、サステナブルな新たな提案をした作品と言えます。資源循環、地産原料、農業廃棄物活用なども重視している点も評価されます。

 渡辺 綱男(国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)会長)

〈 https://sustainableaward.jp/ 〉


今後の予定としては、2月15日(木)~18日(日)に開催される「NEW ENERGY」
〈 https://www.new-energy.ooo/ 〉(会場:東京都新宿区 新宿住友三角広場)において、受賞コスメを展示するブースを設け、2月16日(金)13時より会場内で表彰式を行う。

【Kruhiについて】

俳優井浦新と妻のあいが2022年9月にローンチ。
使って楽しい、健康が実感できる、人にも生態系にも配慮した、自然由来成分100%のコスメを展開。排水の循環や肌への負担を考え、石油由来成分などの化学物質や着色料をあえて使用しないことで、コスメの原点回帰を目指す。できる限りプラスチックを使用せず、リサイクル効率の良いアルミ素材の容器を使用。原料には農業廃棄になる果実等をアップサイクル活用。鹿児島県南大隅町のパートナー工場で国内製造。収益の1%を毎年「1%for the Planet」を通し環境保護活動団体に寄付し、気候変動・地球温暖化防止等に役立てている。

ブランド名「Kruhi」は、来る日(明日・未来)が必ず良くなること、悪いことが続いた後に幸運が開けるという意の『一陽来復』を願い命名。


【ECサイト・SNS】
Instagram、ECサイトでは新商品情報や普段の取り組みを紹介しています。
ECサイト: 〈 https://kruhi.jp 〉
Instagram: 〈 https://www.instagram.com/kruhi_jp/  〉

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会社概要

株式会社Valley and Wind

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URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区広尾5-14-2-5F
電話番号
-
代表者名
井浦 新
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年10月