美容や疲労に!ビタミンC商品の愛好家400人にアンケートを実施!
2020年7月、サプリメントの情報サイト「サプリポート」を運営する株式会社サプリポートは、株式会社スタルジーと共同で400人のビタミンC愛好家にアンケートを実施しました。本アンケートでは、選択回答形式と自由回答形式でビタミンC配合商品の利用実態に関して詳しくうかがいました。
【本アンケートの目的】
飲料からサプリメントまで多くの商品に配合されているのがビタミンCです。ビタミンCは美容や疲労など多くの効果が期待できる成分として知られています。摂取方法も期待できる効果も多様であるビタミンCを消費者がどのように利用しているのか明らかにするため本アンケートを実施いたしました。
【調査概要】
- 調査時期:2020年7月
- 調査方法:インターネット調査
- 調査地域:全国
- 本アンケート対象者:ビタミンC配合の飲料、サプリメント、健康食品を利用している全国の男女400人
【ストレスに関するアンケート 質問項目】
- あなたの性別を教えてください
- あなたの年齢を教えてください
- ビタミンCを意識して摂取するようになったきっかけを教えてください
- ビタミンCに期待する効果をすべて教えてください
- ビタミンC摂取に利用している商品の形状をすべて教えてください
- ビタミンC配合の飲料、サプリメント、健康食品を選ぶポイントをすべて教えてください
- 飲料、サプリメント、健康食品によるビタミンCの摂取頻度を教えてください
- 飲料、サプリメント、健康食品による1日あたりのビタミンCの摂取量を教えてください
- ビタミンCを摂取する際に意識していることを教えてください(一緒に摂取する成分、摂取するタイミングや頻度、摂取量、ビタミンCの質や加工方法など)
- 1ヶ月あたりにビタミンC配合の飲料、サプリメント、健康食品にかける金額を教えてください
- ビタミンCの摂取により効果を実感しているか教えてください
- ビタミンCの摂取により実感している効果をすべて教えてください
- ビタミンCの摂取により最も実感している効果を具体的に教えてください
- ビタミンC摂取に利用している商品の「メーカー」と「商品名」を教えてください
【ビタミンCに関するアンケート 回答結果】
アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)
- 男性:123名(30.8%)、女性:277名(69.3%)
- 20代以下:90名(22.5%)、30代:168名(42.0%)、40代:90名(22.5%)、50代以上:52名(13.0%)
ビタミンCに期待する効果(有効回答数:400)
- 最も多いのは「美容効果、美白効果」となり、特に女性の割合が高い
- 「疲労回復」「日々の健康」「免疫力アップ」といった効果もそれぞれ5割以上の方が期待している
利用しているビタミンC配合商品の形状(有効回答数:400)
- ビタミンC配合商品は「粒状のサプリメント」「飲料」の利用者が圧倒的に多い
ビタミンC配合商品を選ぶポイント(有効回答数:400)
- 「金額(コスパ)」「ビタミンCの配合量」「味、飲みやすさ」は、それぞれ5割以上の方が選ぶ際に重要視している
ビタミンCの摂取頻度(有効回答数:400)
- ビタミンCは1日複数回の摂取が推奨されているが、1日2回以上摂取している方は全体の約4分の1にとどまった
1日あたりのビタミンCの摂取量(有効回答数:345)
- 1日あたり「100mg以上500mg未満」「500mg以上1,000mg未満」「1,000mg以上2,000mg未満」の量を摂取している方がそれぞれ約4分の1ずつとなった
1ヶ月あたりにビタミンC配合商品に金額(有効回答数:400)
- 1ヶ月あたり1,000円未満の商品を利用している方が約6割いることから、低価格のビタミンC配合商品が支持されていることが分かる
ビタミンCの摂取による効果の実感(有効回答数:400)
- 76.3%の人がなんらかの効果を実感していることから、ビタミンCサプリメントは実感を得やすいサプリメントだと言える
ビタミンCの摂取により実感している効果(有効回答数:400)
- ビタミンCの摂取により実感している効果のトップ3は、「疲労回復」「美容効果、美白効果」「日々の健康」となった
ビタミンC摂取に利用している商品
- 利用しているビタミンC配合商品としては、DHC ビタミンC(86人)、ハウス C1000ビタミンレモン(40人)、ポッカサッポロ キレートレモン(26人)の名前が多く挙がった
ビタミンCを意識して摂取するようになったきっかけ、ビタミンCを摂取する際に意識していること、ビタミンCの摂取により最も実感している効果の記述回答など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/vitaminc-survey/
ビタミンCサプリメントに関しては以下の記事で詳しく解説しております。
https://stalgie.co.jp/suppleport/vitamin-c-supplement/
■サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/
■株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com
■株式会社スタルジー 会社情報
https://stalgie.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像