『1位はairCloset 4人に1人が利用』ファッションのレンタルサービス利用状況に関するアンケート(CUSTOM FASHION MAGAZINE調べ)
airCloset、MECHAKARI、きもの365の3つのサービスで50%と半数を占める
株式会社TOCREATEIT(本社:東京都、代表取締役:滋野健次郎)が運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、昨年に引き続き、ファッションのレンタルサービス利用状況に関するアンケート調査を行いました。
■調査の目的
ファッションにおいてレンタルサービス(サブスク含む)の利用状況が現状どのようになっているかを把握するため、アンケートを実施。
■調査結果のポイント
本調査集計結果は以下から閲覧できます。
URL: https://custom-fashion-magazine.com/64406/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
なかでもairClosetは25.0%と、4人に1人が利用しているという結果になりました。
2020年アンケート時も、同様に1位から3位まではairCloset、MECHAKARI、きもの365でしたので、1年で大きくシェアに変化はありませんでした。
また、上位3サービスのairCloset、MECHAKARI、きもの365の合計で50%と、利用者の半分を占めています。
10位以下の回答があったサービスは以下の通りです。
Cariru、EDIST.CLOSET、おしゃれコンシャス、wargo、LULUTI、RENCA、Liliarge、ワンピの魔法
・2020年7月の調査結果:【2020年】ファッションのレンタル(サブスク)サービスに関するアンケート
https://custom-fashion-magazine.com/38566/
続いて、「洋服などアイテムのラインナップ数」が25.0%、「料金」が24.1%となりました。
料金は重視しつつも、利用したいアイテムがあるかが最も重視されているという傾向があらわれました。
前回の2020年7月の調査結果では、「フォーマル・カジュアルあわせてオフィスで着るためという方が29.1%と3割弱、カジュアルな普段着が19.8%と2割弱」という結果でしたが、2021年の結果ではオフィスと普段着の数が同じになりました。少なからずテレワークの影響が出ている可能性が推測されます。
その他の回答としては、旅行先での利用などがありました。
利用シーンの結果でもオフィスでの利用需要が減っていましたが、2020年1位だったスーツ・ジャケットも2021年の調査結果でも2位と、若干ニーズが落ちているという傾向があらわれました。
需要が減ることはないと思いますので、引き続きサブスクのレンタルサービスが普及していくと予想されます。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月8日~7月11日
調査対象:サービスを利用したことのある全国の20代以上の女性108名
■引用元ページにつきまして
こちらの情報を引用する際には、本ページではなく以下のページを引用元としてください。
https://custom-fashion-magazine.com/64406/
【2021年】ファッションのレンタルサービスに関するアンケート『1位はairCloset 4人に1人が利用している』
■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について
2018年運営開始のファッション情報メディア。オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com
■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT( https://tocreateit.co.jp )
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円
所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2017年3月
ファッションにおいてレンタルサービス(サブスク含む)の利用状況が現状どのようになっているかを把握するため、アンケートを実施。
■調査結果のポイント
- 最もよく利用されているサービスはairCloset、25%と4人に1人が利用
- airCloset、MECHAKARI、きもの365の上位3つで50%と半数を占める
本調査集計結果は以下から閲覧できます。
URL: https://custom-fashion-magazine.com/64406/
(CUSTOM FASHION MAGAZINE カスタムファッションマガジン)
- 【調査回答者の属性(n=108)】
アンケート回答者の属性は以下の通りです。
- 最も利用しているサービス
最もよく利用しているファッションのレンタル(サブスク)サービスは、1位「airCloset 25.0%」、2位「MECHAKARI 16.7%」、3位「きもの365 8.3%」となりました。
なかでもairClosetは25.0%と、4人に1人が利用しているという結果になりました。
2020年アンケート時も、同様に1位から3位まではairCloset、MECHAKARI、きもの365でしたので、1年で大きくシェアに変化はありませんでした。
また、上位3サービスのairCloset、MECHAKARI、きもの365の合計で50%と、利用者の半分を占めています。
10位以下の回答があったサービスは以下の通りです。
Cariru、EDIST.CLOSET、おしゃれコンシャス、wargo、LULUTI、RENCA、Liliarge、ワンピの魔法
・2020年7月の調査結果:【2020年】ファッションのレンタル(サブスク)サービスに関するアンケート
https://custom-fashion-magazine.com/38566/
- サービスを利用する時に最も重視したポイント
サービスを選ぶ際に重視したポイントでは、「自分が利用したいシーンのアイテムがあるかどうか」が最も多く25.9%となりました。
続いて、「洋服などアイテムのラインナップ数」が25.0%、「料金」が24.1%となりました。
料金は重視しつつも、利用したいアイテムがあるかが最も重視されているという傾向があらわれました。
- 利用シーンは?
レンタルした洋服・ドレス・着物・バッグなどの利用シーンでは、「結婚式やパーティーなどの式典・イベント」が最も多いという結果になりました。頻繁に利用しないアイテムをレンタルするということが多いという傾向があらわれました。
前回の2020年7月の調査結果では、「フォーマル・カジュアルあわせてオフィスで着るためという方が29.1%と3割弱、カジュアルな普段着が19.8%と2割弱」という結果でしたが、2021年の結果ではオフィスと普段着の数が同じになりました。少なからずテレワークの影響が出ている可能性が推測されます。
その他の回答としては、旅行先での利用などがありました。
- 今後レンタルで利用してみたいアイテムは?
今後利用してみたいレンタル(サブスク)のアイテムについては、ドレスが最も多い回答となりました。
利用シーンの結果でもオフィスでの利用需要が減っていましたが、2020年1位だったスーツ・ジャケットも2021年の調査結果でも2位と、若干ニーズが落ちているという傾向があらわれました。
- まとめ:4人に1人とairClosetが最も良く利用されている
需要が減ることはないと思いますので、引き続きサブスクのレンタルサービスが普及していくと予想されます。
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月8日~7月11日
調査対象:サービスを利用したことのある全国の20代以上の女性108名
■引用元ページにつきまして
こちらの情報を引用する際には、本ページではなく以下のページを引用元としてください。
https://custom-fashion-magazine.com/64406/
【2021年】ファッションのレンタルサービスに関するアンケート『1位はairCloset 4人に1人が利用している』
■CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)について
2018年運営開始のファッション情報メディア。オーダーメイドやカスタムオーダーで自分だけのアイテムを手に入れたり、購入という選択肢だけではなくレンタルやサブスク利用による「選ぶカスタム」など、あなただけのライフスタイルを作れるアイテムやサービスを紹介しています。
サイトURL: https://custom-fashion-magazine.com
■会社概要
会社名:株式会社TOCREATEIT( https://tocreateit.co.jp )
代表者:滋野 健次郎
資本金:900万円
所在地:本店:東京都練馬区豊玉上2-15-10-602
支店:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2017年3月
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