【サイトM&A】売却希望100サイトの譲渡理由を調査!最多の譲渡理由は、他事業への集中の為
サイトM&Aでの最多の譲渡理由は、他事業への集中の為
国内最大級のサイト売買プラットフォーム「サイトキャッチャー」を提供するM&Aファースト株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 横山良雄、以下「当社」)は、サイトキャッチャーに売却希望で登録された100サイトの事業譲渡の理由を調査を致しました。(N=100、期間:2021年1月)
■調査概要
調査方法:サイトキャッチャーに売却登録された100サイトを抽出し、調査
調査期間:2021年1月
■関連URL:https://sitecatcher.net/blog/trends/research_buyout_reason/
2位の時間的に対応ができなくなったも、近しい理由のために、時間的な余裕が取れなくなってしまうのが事業譲渡の大きな要因となっておりました。
その他の理由の中には
コロナの影響のためや、SEOのアップデートの影響で集客力が落ちたためなどありました。
事業売却というと売り手側は「高く売る」ための駆け引きをイメージされる方もおられるかもしれませんが、猿谷社長のように次の事業をするために既存事業を売却するケースも増えております。
■インタビューURL
https://sitecatcher.net/blog/interview/saruya_buyout/
サイトキャッチャーでは、今後も M&Aに役立つ情報や調査データを公開していきます。
■調査概要
調査方法:サイトキャッチャーに売却登録された100サイトを抽出し、調査
調査期間:2021年1月
■関連URL:https://sitecatcher.net/blog/trends/research_buyout_reason/
- 事業譲渡理由について調査データ
事業譲渡理由を大分類で振り分けた結果、他事業への集中が45%となりました。
2位の時間的に対応ができなくなったも、近しい理由のために、時間的な余裕が取れなくなってしまうのが事業譲渡の大きな要因となっておりました。
その他の理由の中には
コロナの影響のためや、SEOのアップデートの影響で集客力が落ちたためなどありました。
- 新規事業のために事業譲渡をした猿谷さんへのインタビュー
事業売却というと売り手側は「高く売る」ための駆け引きをイメージされる方もおられるかもしれませんが、猿谷社長のように次の事業をするために既存事業を売却するケースも増えております。
■インタビューURL
https://sitecatcher.net/blog/interview/saruya_buyout/
サイトキャッチャーでは、今後も M&Aに役立つ情報や調査データを公開していきます。
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