話題のベビーシャワー(安産祈願の出産前パーティ)全国認知度5割に!
ベビーシャワー認知度アンケート調査実施報告
都内女性対象では認知約6割、うち「参加した・しようとした」は35%まで上昇!
急速に広がる安産祈願の新文化。
急速に広がる安産祈願の新文化。
話題のベビーシャワー(安産祈願の出産前パーティ)全国認知度5割に!
一般社団法人ベビーシャワージャパン
2018年8月28日
一般社団法人ベビーシャワージャパン(東京港区南青山:代表理事 冨田みどりhttp://www.babyshower.or.jp/ 以下、「ベビーシャワージャパン」)は、この度、20代~40代の女性約1000名を対象に「ベビーシャワー」の認知度調査を行った。
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・調査対象 全国20代~40代の女性
(既婚・未婚問わず)
・調査人数 1,051名
・調査方法 インターネット調査
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ベビーシャワーを聞いたことがあるか、という問いに対し、約半数が「聞いたことがある」と回答。
そのうち、ベビーシャワーが「何をやるかしっている」「なんとなく知っている」と回答した人は85%に達し、「実際に参加したことがある」「参加しようとしたことがある」と回答した人は25%であった。
東京都内既婚女性ではベビーシャワーの認知度は約6割!
東京の既婚女性20代~40代の既婚女性に絞り調査した結果は以下のようになった。
-------------------------------
・調査期間 2018年8月上旬
・調査対象 東京都在住20代~40代の女性(既婚女性)
・調査人数 426名
・調査方法 インターネット調査
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ベビーシャワーを聞いたことがあるか、という問いに対し、約6割(58%)が「聞いたことがある」と回答。そのうち、ベビーシャワーが「何をやるかしっている」「なんとなく知っている」と回答した人は93%に達し、「実際に参加したことがある」「参加しようとしたことがある」と回答した人は35%であった。 都心部では全国に比べ、ベビーシャワーの開催・参加も進んでいることがわかった。
ベビーシャワージャパンが日本でベビーシャワー普及活動を開始した2013年には、ほとんど認知されていなかったが、インスタグラム、ブログなどSNSでベビーシャワーを楽しむ一般女性の画像を目にする機会も多く、ニュース・メディアにも芸能関係者のベビーシャワーが頻繁に取り上げられるようになったことが、認知度上昇に繋がったと思われる。
都心部では、手軽にベビーシャワーができるカフェやレストラン、ホテルのプランなども出てきており、1回の出産につき何度でも開催できるベビーシャワーは、飲食店、小売り店にとって新しいマーケットのひとつと言える。
■全国ベビーシャワーのできるお店紹介
http://www.babyshower.or.jp/cafe_restraunt.html
マタニティライフは楽しいことばかりでなく、不妊、つわり、妊娠中のトラブルなど様々な困難もあり、出産に対しても不安がある中で、女性にとって「仲間や家族からの応援」が心の支えや感動となり、「友人にもやってあげたい」という連鎖がベビーシャワーの普及につながっている。
ベビーシャワージャパンでは日本でのベビーシャワー普及のため、様々な企業とも連携しながら、ママイベントなどを通じてダイパーケーキ(おむつケーキ)の作成講座を開催したり、産休する女性に対し、職場でベビーシャワーを開催することなど、企業への推奨活動も行っている。
また、ベビーシャワーのプロフェッショナルであるダイパーケーキマイスターやベビーシャワープランナーの育成も行い、新たな仕事のニーズも生まれている。
http://www.babyshower.or.jp/diploma.html
~毎年6月6日は「ベビーシャワーの日」~
~ベビーシャワーソング配信開始 https://www.youtube.com/watch?v=CPsPCIoodMk ~
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一般社団法人ベビーシャワージャパンは、アメリカ発祥、妊婦の安産祈願パーティ「ベビーシャワー」を日本に普及することを目的とし、ベビーシャワーのプロフェッショナルである「ベビーシャワープランナー」「ダイパーケーキマイスター」の育成を行っている協会です。
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<本件に関するお問い合わせ>
一般社団法人ベビーシャワージャパン 本部事務局
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-1403
tel: 03-6869-1089 fax:03-6893-3931
Mail : info@babyshower.or.jp
ホームページ :http://www.babyshower.or.jp/
一般社団法人ベビーシャワージャパン
2018年8月28日
一般社団法人ベビーシャワージャパン(東京港区南青山:代表理事 冨田みどりhttp://www.babyshower.or.jp/ 以下、「ベビーシャワージャパン」)は、この度、20代~40代の女性約1000名を対象に「ベビーシャワー」の認知度調査を行った。
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・調査期間 2018年6月上旬
・調査対象 全国20代~40代の女性
(既婚・未婚問わず)
・調査人数 1,051名
・調査方法 インターネット調査
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ベビーシャワーを聞いたことがあるか、という問いに対し、約半数が「聞いたことがある」と回答。
そのうち、ベビーシャワーが「何をやるかしっている」「なんとなく知っている」と回答した人は85%に達し、「実際に参加したことがある」「参加しようとしたことがある」と回答した人は25%であった。
東京都内既婚女性ではベビーシャワーの認知度は約6割!
東京の既婚女性20代~40代の既婚女性に絞り調査した結果は以下のようになった。
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・調査期間 2018年8月上旬
・調査対象 東京都在住20代~40代の女性(既婚女性)
・調査人数 426名
・調査方法 インターネット調査
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ベビーシャワーを聞いたことがあるか、という問いに対し、約6割(58%)が「聞いたことがある」と回答。そのうち、ベビーシャワーが「何をやるかしっている」「なんとなく知っている」と回答した人は93%に達し、「実際に参加したことがある」「参加しようとしたことがある」と回答した人は35%であった。 都心部では全国に比べ、ベビーシャワーの開催・参加も進んでいることがわかった。
ベビーシャワージャパンが日本でベビーシャワー普及活動を開始した2013年には、ほとんど認知されていなかったが、インスタグラム、ブログなどSNSでベビーシャワーを楽しむ一般女性の画像を目にする機会も多く、ニュース・メディアにも芸能関係者のベビーシャワーが頻繁に取り上げられるようになったことが、認知度上昇に繋がったと思われる。
都心部では、手軽にベビーシャワーができるカフェやレストラン、ホテルのプランなども出てきており、1回の出産につき何度でも開催できるベビーシャワーは、飲食店、小売り店にとって新しいマーケットのひとつと言える。
■全国ベビーシャワーのできるお店紹介
http://www.babyshower.or.jp/cafe_restraunt.html
マタニティライフは楽しいことばかりでなく、不妊、つわり、妊娠中のトラブルなど様々な困難もあり、出産に対しても不安がある中で、女性にとって「仲間や家族からの応援」が心の支えや感動となり、「友人にもやってあげたい」という連鎖がベビーシャワーの普及につながっている。
ベビーシャワージャパンでは日本でのベビーシャワー普及のため、様々な企業とも連携しながら、ママイベントなどを通じてダイパーケーキ(おむつケーキ)の作成講座を開催したり、産休する女性に対し、職場でベビーシャワーを開催することなど、企業への推奨活動も行っている。
また、ベビーシャワーのプロフェッショナルであるダイパーケーキマイスターやベビーシャワープランナーの育成も行い、新たな仕事のニーズも生まれている。
http://www.babyshower.or.jp/diploma.html
~毎年6月6日は「ベビーシャワーの日」~
~ベビーシャワーソング配信開始 https://www.youtube.com/watch?v=CPsPCIoodMk ~
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〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15-1403
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ホームページ :http://www.babyshower.or.jp/
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