【AI活用の実態調査】企業のコンテンツマーケティングでAI活用をしていると回答した方は約半数!AIとの付き合い方とは?

AI活用の不安TOP3は「著作権侵害などの法的リスク」「AIが生成する不自然な文章」「コンテンツの品質や精度」

株式会社Coadex

株式会社Coadex(所在地:東京都渋谷区、代表者:江連 良介)は、①コンテンツマーケティングを実践している企業の広報担当者/②コンテンツマーケティングを実践していないが、興味がある企業の広報担当者を対象に、「コンテンツマーケティングにおけるAI活用の実態」に関する調査を行いました。

近年、デジタルマーケティングの重要性がますます高まる中で、多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでいます。

では、どれくらいの企業がコンテンツマーケティングにAIを活用しているのでしょうか。

AIを活用することのメリット・デメリットとは何なのでしょうか。

そこで今回、株式会社Coadexhttps://coadex.net/)は、①コンテンツマーケティングを実践している企業の広報担当者/②コンテンツマーケティングを実践していないが、興味がある企業の広報担当者を対象に、「コンテンツマーケティングにおけるAI活用の実態」に関する調査を行いました。

調査概要:「コンテンツマーケティングにおけるAI活用の実態」に関する調査

【調査期間】2025年2月19日(水)~2025年2月20日(木)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,018人(①505人/②513人)

【調査対象】調査回答時に①コンテンツマーケティングを実践している企業の広報担当者/②コンテンツマーケティングを実践していないが、興味がある企業の広報担当者と回答したモニター

【調査元】株式会社Coadex(https://coadex.net/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

約半数がAIを活用して自社でコンテンツを制作している!

はじめに、コンテンツマーケティングを実践している企業の広報担当者にうかがいました。

「所属する企業では、どのようなコンテンツマーケティングを行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『SNS(56.8%)』と回答した方が最も多く、『ブログ記事(48.7%)』『メルマガ(33.1%)』『ホワイトペーパー(31.9%)』と続きました。

コンテンツマーケティングを実践している企業では、SNSやブログ記事が主流であり、手軽に情報発信できる媒体が重視されていることがわかります。特にSNSは拡散力が高く、認知度向上に効果的なため、多くの企業が活用していると考えられます。一方で、メルマガやホワイトペーパーの活用も一定の割合を占めており、より深い情報提供やリード獲得を目的とした戦略が取られている可能性があります。企業の目的やターゲットに応じて、複数の手法を組み合わせた施策が重要といえそうです。

「コンテンツをどのように制作していますか?」と質問したところ、『AIを活用して自社で行っている(52.3%)』と回答した方が最も多く、『AIを活用せず自社で行っている(31.3%)』『専門業者にアウトソーシングで行っている(13.8%)』と続きました。

約半数がAIを活用して自社でコンテンツを制作しており、AIの導入が進んでいることがうかがえます。

コンテンツマーケティングにAIを活用するメリット・デメリットとは?

では、コンテンツマーケティングにAIを活用することには、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

前の質問で『AIを活用して自社で行っている』と回答した方に、「コンテンツマーケティングにAIを活用するメリットは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『マーケティング効果の向上(56.4%)』と回答した方が最も多く、『人的リソース不足の解消(53.8%)』『豊富なアイデア生成(43.9%)』と続きました。

AIを活用することでマーケティング効果が向上し、特に人的リソースの不足を補う役割が期待されています。また、豊富なアイデアを短時間で生み出せるため、企画の幅が広がり、マーケティング施策の効率化にもつながっているようです。今後はAIの活用領域がさらに拡大し、より高度なマーケティング戦略の実現が進む可能性があります。

前の質問で『AIを活用して自社で行っている』と回答した方に、「コンテンツマーケティングにAIを活用するデメリットは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『情報漏洩のリスクがある(46.2%)』と回答した方が最も多く、『オリジナリティに欠ける(41.3%)』『著作権侵害のリスクがある(34.9%)』『精度が低い(28.8%)』と続きました。

AIの活用には情報漏洩のリスクが伴い、企業はセキュリティ対策を強化する必要があります。また、AIが生成するコンテンツはオリジナリティに欠ける傾向があり、他社との差別化が課題となる可能性があります。さらに、AIの精度が低い場合、誤った情報が発信される可能性があるため、人によるチェック体制の整備が重要といえそうです。

コンテンツマーケティングにAIを活用するメリット・デメリットが明らかになりましたが、AIを活用していない方はどのような理由で活用していないのでしょうか。

前の質問で『AIを活用して自社で行っている』と回答した方以外の方に、「コンテンツマーケティングにAIを活用しない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『既存のマーケティング戦略との組み合わせに対する不安(46.9%)』と回答した方が最も多く、『品質や精度への不安(40.3%)』『導入や運用に必要なスキル不足(30.3%)』と続きました。

既存のマーケティング戦略とAIを組み合わせることへの不安や、品質や精度への不安があるため、AIの活用を躊躇していることが示されました。

コンテンツマーケティングに踏み出せない理由は「専門的な知識やスキルの不足」!

ここからは、コンテンツマーケティングを実践していないが、興味がある企業の広報担当者にうかがいました。

「現在、広報活動はどのように行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『チラシやパンフレットの配布(38.2%)』と回答した方が最も多く、『新聞・雑誌広告の出稿(36.3%)』『テレビCMやラジオ広告(29.8%)』と続きました。

コンテンツマーケティングを実践していない企業の広報活動は、チラシやパンフレット、新聞・雑誌広告などの紙媒体が主流であることがわかりました。

次に、「コンテンツマーケティングに興味を持った理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自社の商品・サービスの認知度向上のため(32.4%)』と回答した方が最も多く、『SNSやブログを活用した情報発信のため(30.4%)』『企業ブランディング強化のため(25.0%)』と続きました。

商品・サービスの認知度向上や企業ブランディングの強化、そのためにSNSやブログを活用したいので、コンテンツマーケティングに興味を持ったことが明らかになりました。

では、なぜまだコンテンツマーケティングを行っていないのでしょうか。

「コンテンツマーケティングに踏み出せない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『専門的な知識やスキルの不足(28.9%)』と回答した方が最も多く、『SEOやSNS運用の知識の不足(25.0%)』『効果が出るまでの時間への不安(23.6%)』『何から始めればよいかわからない(20.9%)』と続きました。

コンテンツマーケティングに踏み出せない理由として、専門知識やスキルの不足が大きな障壁となっていることがわかります。特にSEOやSNS運用は継続的な学習が求められる分野であり、効果が出るまでの時間が不透明な点も不安要素となっているようです。

まだ踏み出せていませんが、コンテンツマーケティングを行う場合には、AIを活用しようと思っているのでしょうか。

「コンテンツマーケティングを行う際に、AIの活用は検討していますか?」と質問したところ、『検討している(38.6%)』『検討していない(41.7%)』『まだわからない(19.7%)』という回答結果になりました。

AIの活用を検討している方としていない方はほぼ同数であることが示されました。

前の質問で『検討している』と回答した方に、「AIを活用したコンテンツマーケティングにおいて不安に感じていることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『著作権侵害などの法的リスク(38.9%)』と回答した方が最も多く、『AIが生成する不自然な文章(34.9%)』『コンテンツの品質や精度(29.3%)』『ブランドの独自性の維持(28.8%)』と続きました。

約4割の方が著作権侵害などの法的リスクをあげており、AIを活用することで知らないうちに権利を侵害してしまうことに特に不安を覚えていることが明らかになりました。他にもAIが生成する文章の不自然さや、AIを活用することでの品質や精度の問題にも懸念があることがうかがえます。

まとめ:AIを活用したコンテンツマーケティングは「著作権侵害などの法的リスク」「生成物の品質や精度」が不安!不安解消のために必要なものとは?

今回の調査で、コンテンツマーケティングにおけるAI活用のメリット・デメリットや、AIを活用することへの懸念などが明らかになりました。

コンテンツマーケティングを実践している企業ではSNSやブログ記事での発信が主流で、AIを活用して自社でコンテンツを制作している方が約半数と、AIの導入が進んでいることが明らかになりました。

コンテンツマーケティングにAIを活用することには、マーケティング効果の向上や人的リソース不足の解消などのメリットがありますが、情報漏洩のリスクやオリジナリティの欠如、著作権侵害のリスクなどのデメリットがあるようです。

コンテンツマーケティングを実践していない企業では、紙媒体の広報活動が主流で、商品・サービスの認知度向上やSNSやブログの活用を考え、コンテンツマーケティングに興味を覚えた方が多いようです。

興味はあるけれどコンテンツマーケティングに踏み出せない理由としては、コンテンツマーケティングやSEOやSNS運用についての知識不足があげられ、効果的にコンテンツマーケティングを行えないことへの懸念があることがうかがえます。

コンテンツマーケティングを行う場合にはAIを活用しようと思っている方は約4割いましたが、著作権侵害などの法的リスク、AIの生成物の日本語の不自然さ、コンテンツの品質や精度に不安を覚えていることが明らかになりました。

SNSの運用やSEOについて専門的な知識があり、権利侵害などのリスクも考慮した質のよいコンテンツを制作してくれるサービスがあれば、不安がある方も安心してコンテンツマーケティングに踏み出すことができるのではないでしょうか。

中小企業のコンテンツマーケティングを支援する「Coadex」

中小企業のコンテンツマーケティングを支援する「Coadex」は、丁寧なヒアリングと会社の魅力を聞き出し、お客様の認知獲得・集客増に貢献します。

Coadexのサービスの特徴

■SNS運用

フィード・リールの制作から、投稿・運用まで全て丸投げ可能

重要性はわかっていても、通常業務と並行して進めるのはなかなか大変なSNS運用。Coadexでは、素材を提供いただければ、企画から編集、投稿、アカウントの運用、数値レポートまで全てお任せいただけます。「集客はしたいけれど、手が回らない」という方は、安価で1ヶ月からお試し可能な弊社のサービスをご検討ください。

■ライティング・SEO

AI×丁寧なヒアリングで、メディアのグロースまで伴走

AI全盛の時代。しかし、GoogleはAIが書いたコタツ記事を最良の記事とは評価しません。Coadexでは、「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」の4つの要素を軸に、AI「だけ」では書けない、顧客に信頼されるコンテンツづくりを推進。企画からメディアの更新までCoadexにお任せいただき、お客様は自社の重要な業務に集中いただけます。

■LP制作・その他資料作成

デザイン×コンテンツの力で、集客増を徹底サポート

Coadexでは、LPやWebサイトの制作、PRコンテンツやホワイトペーパーの作成なども承っております。専門スタッフが丁寧にヒアリングを行い、自社の強みを反映したわかりやすく訴求力のあるコンテンツで、お客様の集客増に貢献します。

Coadexの主なサービス

■ライティング

プロのライター集団が論理的でわかりやすい文章の作成を進めます。

■SNS運用

Instagramの企画、フィード・リールの投稿、アカウントの運用などを支援します。

■SEO

E-E-A-Tに基づき、Googleに評価されるコンテンツ制作を進めます。

■Web制作・各種資料作成

プロのデザイナーがWeb制作やデザインを手掛けます。Web制作はノーコードによる制作が得意です。

■LP制作

自社の商品やサービス、魅力を引き出すため、弊社スタッフが丁寧にヒアリングを進めます。

■データ分析

データを収集し、PVやコンバージョン、レポート、各数値の改善施策の提案などを行います。

ご利用の流れ

1:お問い合わせ

お問い合わせフォームや資料請求フォームに必要情報をご入力いただくと、登録されたメール宛に回答やサービス資料が送付されます。

2:サービス内容の説明

ご利用前にスタッフからの詳細な説明やプランの説明があります。サービスをよくご理解いただいた後、双方の合意により契約を締結します。

3:利用開始

専門スタッフがライティング・デザイン等を行います。「サイト運用プラン」では、月1回のレポート、隔週でのミーティングにも対応しています。

■株式会社Coadex:https://coadex.online

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会社概要

株式会社Coadex

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URL
https://coadex.online
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F−C
電話番号
080-3262-1530
代表者名
江連良介
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2024年09月