【物流・運送業界の外国人雇用の実態調査】雇用状況や方法・採用時の課題について

外国人ドライバーを雇用した経験のある事業所は約4割。特定技能での採用解禁後も、採用予定なしとする企業が約半数に上るなど慎重な姿勢が続いており、今後の雇用拡大には言語教育や受け入れ体制の整備が求められる

株式会社アルフォース・ワン

技能実習生・特定技能外国人など始めとする「外国人雇用を検討する会社」と、監理団体・登録支援機関・外国人材紹介会社など「外国人材を紹介する会社・団体」をつなげるBtoBマッチングサービス「外国人採用の窓口」を展開する株式会社アルフォース・ワン(本社:東京都葛飾区 代表者:山根 謙生、以下当社)では、物流・運送業界を対象に「外国人雇用」に関する調査を実施しました。(調査期間:2025年2月19日〜2025年3月4日)

調査結果全文(計6問)はこちら:https://gaikokusaiyo.com/2025/03/13/27049/

〈調査概要〉

項目

詳細

調査名

物流・運送業界の外国人雇用の実態調査

対象者

物流・運送業界に勤務する方

対象地域

全国

調査方法

インターネット調査

調査期間

2025年2月19日〜2025年3月4日

回答数

118名

〈回答者年代内訳〉

年代

人数

20~29歳

8名

30~39歳

23名

40~49歳

38名

50~59歳

30名

60歳~

19名

物流・運送業界の外国人ドライバーの雇用状況の実態

◾️Q1:あなたの職場での外国人ドライバーの雇用状況を教えてください【n=118/単一回答】

「雇用経験あり(現在も雇用中)」が27.1%、「雇用経験あり(現在は雇用なし)」が15.3%となり、全体の 42.4%の事業所が外国人ドライバーの雇用経験があることがわかりました。また、「雇用検討中」が10.2%と一定の割合を占める一方、「雇用する予定なし」が47.5%と約半数に上っています。

この結果から、物流・運送業界における外国人ドライバーの雇用は着実に進んでいる ものの、依然として慎重な姿勢を取る事業所も多いことが明らかになりました。特に、「雇用経験あり(現在は雇用なし)」が15.3%存在することから、日本語での業務遂行の難しさ、運転免許の取得要件、労働環境の違いなどが雇用継続の障壁となっている可能性が考えられます。

一方で、「雇用検討中」が10.2%存在することからも、外国人ドライバーの受け入れを前向きに考える事業所が増えていることが伺えます。特定技能制度の活用が進み、運転免許取得の支援や日本語教育、受け入れ環境の整備 が強化されれば、外国人ドライバーの雇用拡大がさらに加速し、人手不足解消への貢献が期待されます。

◾️Q3:外国人ドライバーの採用は、あなたの職場にとって成功だったと思いますか【n=118/単一回答】

「成功だった」と回答した事業所は12.7%にとどまり、「どちらとも言えない」が61.0%と最も多い結果となりました。一方で、「成功ではなかった」と回答した事業所は26.3%を占めています。

この結果から、外国人ドライバーの採用に関しては、成功と感じている事業所はまだ少数派であり、多くの企業が判断を保留している状況であることがわかります。「どちらとも言えない」が6割を超えている点から、採用後の定着率や業務適応の可否がまだ評価しきれていない、あるいは試行錯誤の段階にある事業所が多いと考えられます。

また、「成功ではなかった」とする事業所が一定数存在することから、日本語での業務遂行の難しさや、運転免許の取得要件、文化的な適応の課題などが採用後の課題として影響している可能性があります。今後、特定技能制度の活用や、企業側のサポート体制の強化により、外国人ドライバーが活躍しやすい環境を整備することが求められます。これにより、成功事例が増え、外国人雇用の定着が進むことが期待されます。

【2025年】特定技能制度において自動車運送業の解禁を加味した検討状況

◾️Q6:特定技能制度において自動車運送業が解禁されましたが、ドライバー職として特定技能外国人を採用する予定はありますか【n=118/単一回答】

「すでに採用した」事業所は5.9%、「採用する予定」は15.3%にとどまり、「どちらとも言えない」が31.4%、「採用予定なし」が47.5%と、まだ慎重な姿勢を示す事業所が多いことが明らかになりました。

「すでに採用した/採用する予定」の事業所の理由として最も多かったのは「人材不足の解消」の72.7%であり、次いで「若手労働力の確保」の18.2%が挙げられています。特定技能制度を活用する背景には、業界全体の慢性的な人手不足があることがこちらでも確認できます。

一方で、「採用予定なし」と回答した事業所の主な理由として、「日本語能力の不足による言葉の壁」の33.8%が最も多く、次いで「日本の交通ルールへの理解や技術不足による事故や違反」が14.7%で懸念されていることが分かりました。

この結果は、「外国人労働者に求めるもの」として「日本語能力」や「日本文化に対する理解」を重視する傾向があるという前述の「外国人との共生に関する意識調査」とも一致しています。

今後、特定技能制度の活用を進めるためには、日本語教育の強化や運転技術研修の充実、文化適応支援などのサポート体制の整備が重要となります。また、成功事例の共有や、外国人ドライバーを受け入れた企業の実績を示すことで、慎重姿勢をとる企業の意識変化を促すことが期待されます。

調査結果全文(計6問)はこちら:https://gaikokusaiyo.com/2025/03/13/27049/

【調査結果の引用・転載についてのお願い】

本リリースの調査結果・画像をご利用いただく際は、必ず「外国人採用の窓口」の調査である旨の記載および、「外国人採用の窓口」のURL(https://gaikokusaiyo.com/)へのリンク設置をお願いいたします。

記載例

出典:物流・運送業界の外国人雇用の実態調査(https://gaikokusaiyo.com/2025/03/13/27049/)/外国人採用の窓口調べ(https://gaikokusaiyo.com/

外国人採用の窓口のサービス概要について

「外国人採用の窓口」は、技能実習生や特定技能外国人などの「外国人労働者を雇用したい企業」と、監理団体・登録支援機関・外国人材紹介会社などの「外国人労働者を紹介したい団体・企業」とをお繋ぎするマッチングプラットフォームサービスです。


■サービスページ:https://gaikokusaiyo.com/

株式会社アルフォース・ワンの会社概要

社名:株式会社アルフォース・ワン
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-21-11 藍ビル202

TEL:036662-5150
設立:2016年10月3日
代表者:代表取締役 山根 謙生
事業内容:人材採用支援事業、メディア運営事業
URL:https://ulforce-one.co.jp/
お問い合わせ:https://ulforce-one.co.jp/contact/

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会社概要

株式会社アルフォース・ワン

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URL
https://ulforce-one.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都葛飾区亀有3-21-11 藍ビル202
電話番号
03-6662-5150
代表者名
山根 謙生
上場
未上場
資本金
450万円
設立
2016年10月