イマドキ家事トレンドは「おまかせ式」!既婚女性312名に聞いた、家事が効率的になったと感じる家電製品1位は“洗濯機”
「洗濯機」「電子レンジ」「食洗機」など家事を“おまかせ”出来る家電製品が購入して良かった上位に ~「洗濯機」では洗剤自動計量を行う自動投入機能が注目を集める~
新型コロナウイルスの流行によるリモートワークやオンライン授業の導入、都心から郊外への移住など各家庭におけるライフスタイルに変革が起きてから2年以上が経ちました。おうちで家族が過ごす時間が増えるとともに、各家庭での家事の量も増えてきていると考えられます。
この度、ライオン株式会社(以下、ライオン)は、各家電メーカーから新製品が多数発売されている「自動投入機能付き洗濯機」に対する専用洗剤「トップ スーパーNANOX自動投入洗濯機専用」を2022年10月5日(水)に全国発売するにあたり、全国の既婚女性312名を対象として、「ライフスタイルと家事・洗濯に関する調査」を実施しました。
その中では、実際の洗濯機の購入・使用実態や、現在使用している洗剤に対する不満点などだけでなく、ウィズコロナ・アフターコロナにおける家電製品のトレンドなども見えてきました。
この度、ライオン株式会社(以下、ライオン)は、各家電メーカーから新製品が多数発売されている「自動投入機能付き洗濯機」に対する専用洗剤「トップ スーパーNANOX自動投入洗濯機専用」を2022年10月5日(水)に全国発売するにあたり、全国の既婚女性312名を対象として、「ライフスタイルと家事・洗濯に関する調査」を実施しました。
その中では、実際の洗濯機の購入・使用実態や、現在使用している洗剤に対する不満点などだけでなく、ウィズコロナ・アフターコロナにおける家電製品のトレンドなども見えてきました。
- 調査サマリー「ライフスタイルと家事・洗濯に関する調査」
・家事が効率的になったと感じる家電製品上位は「洗濯機」「電子レンジ」「コードレス掃除機」
・続いて「食洗機」「炊飯器」「ロボット掃除機」と家事を“おまかせ”する家電製品が上位に並ぶ結果に
・洗剤自動投入機能付きドラム式洗濯機購入者は、洗濯機が最も家事を効率的にしてくれた家電と回答
■家電製品の活用でライフスタイルに変化。拘束時間やストレスが減少し家族との時間や心のゆとりに繋がる
・家事が効率的になったことで「家事に対するストレス」「家事に使用する時間」が減少
・一方で「家族で過ごす時間」「生活に関する心のゆとり」は増加
■新しい生活様式下で洗濯物の量が増加傾向に。最も洗濯量が増えたのは「タオル」
・34.3%の家庭で洗濯物が増加、最も洗濯量が増えたのは使用頻度が増加した「タオル」
・「タオル」以外にも「シャツ」「下着・肌着」「パンツ・スカート」「寝具類」など様々な種類で洗濯量が増加
・洗濯が増えた人の特徴は「洗濯をこまめにするようになった」「着替えの頻度増加」
■半数以上が洗濯機の自動投入機能に満足!一方で、今より“もっと”洗濯をおまかせするために不満なのは
・自動投入機能付き洗濯機保有者の55.8%に不満点がない
・一方で「自動投入機能」があることで生まれる不満点も登場。それを解消するのは…
- 家事が効率的になった家電製品1位は「洗濯機」!家事をおまかせ出来る家電製品の満足度が高い結果に
- 家事が効率的になった家電製品1位の裏に「自動投入機能」? ユーザーからの満足度が高く、支持広がる
- 家電製品の活用でライフスタイルに変化。拘束時間やストレスが減少し家族との時間や心のゆとりに繋がる
- 新しい生活様式下で洗濯物の量が増加傾向に。最も洗濯量が増えたのは「タオル」
- 半数以上が洗濯機の自動投入機能に満足!一方で、今より“もっと”洗濯をおまかせするために不満なのは
また、本製品は自動投入洗濯機“専用”洗剤なので、洗濯機のタンクに入れて使うことを前提に考えているため、無駄なゴミを出さないように、本体ボトルを製造せず、詰め替え用パウチタイプのみ販売することで環境配慮も兼ねた製品としました。
- 「トップ スーパーNANOX自動投入洗濯機専用」の特徴
●各メーカーの自動投入洗濯機(ドラム式・タテ型)に使用可能
●独自の5種酵素配合により強力に洗浄機能を発揮※2
●洗濯機の洗剤タンクに投入してから、4か月※3継ぎ足し不要
*1:全ての菌に対して、抗菌効果を有するわけではありません
*2:温水コース・つけおきコース等において
*3:750ml以上の洗剤タンク容量において標準使用量6gで1日1回洗濯した場合
[種類]本体(850g)
[価格]オープン価格
トップ スーパーNANOX自動投入洗濯機専用 商品紹介URL:https://top.lion.co.jp/products/nanox-auto/
「ライフスタイルと家事・洗濯に関する調査」調査概要
・調査主体:ライオン株式会社
・期間 :2022年8月
・調査地域:全国
・方法 :インターネット調査
・対象 :20歳~59歳の既婚女性312名
※調査結果をご紹介いただく際は、「ライオン調べ」と注釈をご記載ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像