【生成AIの利用実態調査】「どの動画生成AIを使っている?」動画生成AIの利用者214人へアンケート調査!
「使ってる動画生成AI」「毎月の課金額」「利用目的」などのアンケートで動画生成AIの利用実態を調査

株式会社フラグメンツ(本社:東京都港区、代表取締役:数野健)が運営する生成AIに関する情報を発信するオウンドメディアは、動画生成AIの利用者214人にアンケート調査を行いました。
「どの動画生成AIを使っている?」動画生成AIの利用者214人にアンケート調査!
https://fragments.co.jp/article/image-video/ai-video-generators-survey202502/
■調査の背景
生成AIの登場により社会にAIが浸透する速度は上がっています。 この影響で、動画生成AIの利用者も増えています。けれど、どのサービスが人気なのか、利用者は動画生成AIをどんなことに活用してるのか、などは明らかになっていません。そこで、動画生成AIの利用者214人にアンケート調査を行い
「どの動画生成AIをつかってますか?」
「毎月いくら動画生成AIに課金してますか?」
「動画生成AIの利用目的は何ですか?」
などの質問に回答してもらいました。
このアンケートで、2025年における動画生成AIの利用実態を探ります。
■調査結果サマリー
・利用割合が最も高い動画生成AIはRunway
・「最も好きな動画生成AI」もRunwayが1位
・動画生成AI利用者の半分以上は無課金(0円)で利用している
・利用目的は「SNSへの動画投稿」が1位。全体の約17%は仕事でも活用している
◾️利用者が最も多い動画生成AIはRunway!2位「Canva」3位「Sora」
今回の調査では動画生成AIの利用者214人を対象に、どのサービスを利用しているか尋ねました。 1位に選ばれたのはアメリカ企業が運営するRunwayでした。 続いて、2位はCanva、3位はSora(ChatGPT)という結果です。

このアンケートでは46のサービスに投票が集まりました。中身をみると動画生成AIに特化していないサービスのランクインが目立ちます。 2位に入ったCanvaは世界的人気を誇るデザインツール。Soraは生成AIであるChatGPT内の一機能です。ただ、Canvaの動画生成AI機能はRunwayのシステムを活用しています。これをふまえるとRunwayのシェアは3分の1近くになり、現在のところ頭ひとつリードしてると言えそうです。
◾️2024年・2025年から動画生成AIの利用を開始した人が約8割
動画生成AIの利用を開始した年も尋ねました。最多が2024年で全体の約60%、2位は2025年でした。 2024年・2025年を合計すると全体の79.4%となり、ほとんどの人が2024年以降から動画生成AIの利用を開始してることがわかりました。

2024年から利用者が増えてるのは、おそらく人気サービスのKLING AIやPikaがその前後でサービスを開始したからです。このアンケートは2025年2月に実施したものです。それなのに、2025年と回答した人は全体の20%近くになりました。 2025年の間にさらに利用者が増加すると予測されます。
◾️動画生成AIへの毎月の課金額は0円のユーザーが過半数
動画生成AIの利用者は毎月いくら課金してるのでしょうか。アンケートでは無課金のユーザーが最も多く、全体の約52%でした。

課金ユーザーが最も多いのは、2,000円〜3,999円の範囲。課金ユーザーの中には毎月3万円以上課金する猛者もいますが、全体的には堅実な傾向がうかがえます。
◾️利用目的は「SNSへの投稿」「趣味」が1位・2位!全体の17%は仕事で利用
最後に紹介するアンケートは「動画生成AIの利用目的」です。1位は「SNSへの投稿」で、2位は「趣味」でした。仕事で活用してる人も多く、全体の約17%は仕事目的で動画生成AIを活用していることもわかりました。

SNSへの動画投稿はYouTube・TikTok・Instagramにショート動画投稿するため、と回答した人がほとんどです。利用目的に関するアンケートで最も興味深かったのは、2025年2月の段階で仕事目的で動画生成AIを使ってる人が2割近くいた点です。具体的には「プレゼン用の資料作成」「自社製品の広告動画作成」「自社の求人動画作成」「PV・MVの制作」などの用途で使う人が多かったです。
ここまで紹介したアンケート結果の詳細や、動画生成AIユーザーの回答は以下の記事で詳しく紹介しています。
「どの動画生成AIを使っている?」動画生成AIの利用者214人にアンケート調査!
https://fragments.co.jp/article/image-video/ai-video-generators-survey202502/
◾️記事についての問い合わせ先
メディア事業部 担当:田辺勝裕
担当者Xアカウント:https://x.com/tanabe_fragm
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◾️株式会社フラグメンツについて
URL : https://fragments.co.jp/
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山942
設立 :2012年9月10日
代表者名 : 代表取締役 数野健
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