福岡・天神にて初開催!都心で、多様性やコミュニティを育む都市型マルシェ「第1回 SOLマルシェ」12月7日より開催
SOLマルシェのテーマである「多様性の尊重・コミュニティの形成」を通してオーガニックをご紹介!
都心における中心部にあたるソラリアプラザの公開空地を活用し、都市生活の中で多様なライフスタイルや価値観が交わる場を創造します。公開空地をスペース(空間)からプレイス(居場所)として位置付けることで、様々な地域から都心に集まる出店者や来街者による交流の場、多様な価値観を尊重し合う場として機能する、都市生活者にとって親しみやすいオーガニックでサステナブルな都市型マルシェを目指します。
【開催概要】
イベント名称 :「第1回 SOLマルシェ」
開催期間 :2024年12月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)
開催時間 :11時から19時
開催場所 :ソラリアプラザ1階イベントスペースゼファ(住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2−43)
入場料 :無料
主催 :一般社団法人 ジオーガニックデイズ
協賛(順不同) :(株)QTnet、(株)大央、(株)九州博報堂、(株)西日本シティ銀行、前田建設工業(株)
協力 :We Love 天神協議会、西日本鉄道(株)、福岡音楽都市協議会
SOLマルシェのロゴへの想い
ソラリアプラザの名前の由来であるラテン語の「SOL(太陽)」にちなんで「SOLマルシェ」と名付けました。太陽は、生命と成長の源であり、オーガニックな農作物の生産においても欠かせない存在です。このように、太陽の力が私たちの生活や食にどれほど深く関わっているかを感じていただくとともに、都市生活の中で自然とのつながりを再発見する機会を提供したいと考えています。
<ロゴの説明>
太陽のモチーフを無数の光線が弧を描くように広がり、大地から力強く昇る様子を表現しました。大地や自然の恵みを象徴する温かみのある赤茶色のカラーで施された日の出のデザインは、安心感や信頼感を与えます。
出店者数は4日間を通して約30店舗のお店が出店します!
「第1回 SOLマルシェ」では、福岡でオーガニック事業を営んでいる出店者を中心に、約30店舗のお店が出店します。無農薬野菜やオーガニックな素材で作られたコスメ、オーガニック珈琲、砂糖不使用の焼き菓子など多彩な商品が並びます。体が喜ぶ商品を手に取って、ぜひ出店者さまのこだわりを聞いてみてください。
【第1回 SOLマルシェ出店者(予定)】
Olyphy(オリフィー)みかん、TAKIBIBA[R]、ヤスマメ/ヤスベジ、テールドック、ブーランジュリー麦星、ここゆゆ、ドライド-ワンズ、オリーブの恵み イリスジャパン、夜明の里カメミツ、ハニーバリア、GOOD PURIN FACTORY、長岡式酵素玄米専門店85Ohana、いとしまジャム、ひとむすび、ATORIHA(アトリハ)、キッチンカノン、munifuwa、国産モリンガ専門店 ミラクルグリーン、ANELSANTO、MITSUBAKOBO、ことり農園、泉屋六治、kaoluna farm、たなまち農園、果実の国カップルズ、ネイチャーファームマーク、阿原YUAN、DAME NATURE DELI、space farm、アジアリンク、GOOD DAILY HUNT
クリスマスを感じることができる音楽ライブやストリートピアノの演奏を実施!
福岡を拠点に活動するアーティストたちによる「マルシェ音楽会」
(一社)ジオーガニックデイズが主催する「福岡オーガニックマルシェ」で開催されるお馴染みのステージ企画「マルシェ音楽会」がSOLマルシェにて開催されます。アカペラグループによるパフォーマンスや、JAZZユニット、ハープ演奏など、さまざまな音楽をクリスマスバージョンで楽しむことができます。
タイムテーブルや出演者の詳細はH Pをご覧ください。
福岡音楽都市協議会の協力のもと、一般公募で集まった人々によるフクオカストリートピアノの演奏会
福岡音楽都市協議会がソラリアプラザに設置している誰でも自由に演奏ができるストリートピアノをマルシェの会場に移動し、一般公募で集まった人々に演奏をしていただきます。
<申込フォーム>
https://forms.gle/f8GuoQ2sB4XdrQzaA
タイムテーブルや出演者の詳細はH Pをご覧ください。
出店者と参加者がつながる体験型ワークショップ
出店者と参加者の交流の場を提供したいという想いから体験型ワークショップを全日程で開催します。多様性や社会課題に目を向けるきっかけとなるような内容で展開します。
①フラワードーム作り / MITSUBAKOBO
開催日:12月7日(土)、8日(日)
制作時間:13:00〜、15:00〜、17:00〜 各回先着8名
(30〜60分の制作)
参加費:3,300〜5,500円(大きさによって料金は異なります)
詳細:バラの花をメインに、お好きな花材を選びながらオリジナルの世界をお作りできます。
グルーガンを使用する場合がありますので、小さなお子様が参加される場合は保護者様の付き添いをお願い致します。
▼MITSUBAKOBOについて
「MITSUBAKOBO」は障がい者福祉事業所みつば工房が運営するドライフラワー専門店です。
商品の制作や販売は、障がい者の方の「仕事」となり、売り上げは障がい者の方の作業工賃として還元されます。多様性化社会だからこそ、障がい者の方がかつよくする世の中になってほしいと願いを込めて、みつば工房を運営しています。
今回はMITSUBAKOBO在籍のフローリストがレクチャーを行います。
MITSUBAKOBOインスタグラム➡ https://www.instagram.com/mitsubakobo/?locale=ja_JP
<申込フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/17UCNV_OYKKheNSg99QXPCs7dLOOv6UvA2wvcvXW7zEE
②オリジナルコスメ作り / Olyphy
開催日:12月14日(土)
制作時間:13:00〜、15:00〜、17:00〜 各回先着6名
(30〜60分の制作です)
参加費:1,200円~
※作るコスメによって料金は異なります。
※コスメは1~2品制作可能です。
▼Olyphyについて
天然素材で作る手作りコスメWS講師をさせていただいております♪罪悪感なく使う事ができるので小さいお子様からこれまでお化粧品難民で使うのを諦めていた方にもご好評いただいております。ご興味のある方はInstagramをご覧頂けたら幸いです♪
Olyphy インスタグラム➡ https://www.instagram.com/olyphy_mikan/?locale=ja_JP
<申込フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/1lZaJGrO_jopB9l9jwYrmBJndp4suztyfPwQnG6nP4y4
③海洋プラごみキーホルダー / GOOD DAILY HUNT
開催日:12月15日(日)
制作時間:13:00〜、15:00〜、17:00〜 各回先着16名
(15〜45分の制作です)
参加費:1,650円(税込)
※WSでお客様制作後、一旦こちらでお預かりして加工いたします。
そのため、制作後から1時間以降(当日19時まで)に再度取りに来ていただく形となりますので、ご了承の上お申し込みください。
▼GOOD DAILY HUNTについて
糸島市の筑前前原駅近くで、日用品や雑貨のセレクトショップを営んでおります。
いつもの日常があるだけで有難く幸せですが、新しいモノやヒトと出会う事でその日常がもっと豊かに楽しくなると考えながら商品をセレクトしています。
本業が卸売業のため臨時休業も多いですが、インスタグラムにて都度ご案内していますのでご確認いただけたら幸いです。
GOOD DAILY HUNTインスタグラム➡ https://www.instagram.com/gooddailyhunt/
<申込フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/1gf3r-or_cwsfebd96MrBJ838EP3jIQPnTzo1eH44NyI
(一社)ジオーガニックデイズがプロデュースする大人気のオーガニックお弁当「日音ごはん」
福岡オーガニックマルシェと博多ぐるめ便が共同開発した「日音(びお)ごはん)からオーガニック弁当3種を販売します!
九州の生産者の想いや食材の魅力を詰め込み、保存料、着色料、香料、甘味料などの添加物が入った食品、遺伝子組み換え食品、精製された白砂糖も使っていない「子どもたちに本当に良いものを食べさせたい」そんな思いを形にした自信作のお弁当です!会期中は数量限定で販売しますが、事前のご予約をお勧めしています。
LINE公式アカウントではお弁当ご購入時に使えるお得なクーポンをプレゼントしています。ぜひ事前にご登録ください。
【日音ごはん販売日】
12月7日(土)・15日(日)
(一社)ジオーガニックデイズについて
一般社団法人 ジオーガニックデイズは福岡・天神を中心にサステナブルな社会の実現を目指し未来の子どもたちに安心安全な食と地球環境を残すための活動をしています。
また福岡オーガニックマルシェを通して、オーガニック農産物や商品の販売をサポートすることで、持続可能な社会を目指すべく、SDGsを達成することを目標としています。
【法人概要】
■社名
一般社団法人 ジオーガニックデイズ
■本社所在地
福岡県福岡市中央区谷一丁目11番25号
■代表理事
石橋 智子
■事業内容
・有機栽培、環境保全型農業を行う農家への支援、それらの材料や廃棄される材料を使ってつくられた添加物を含まない加
工品をマルシェで販売。
・九州の地産地消を促進し、企業や自治体との連携により、過疎化・農業従事者の高齢化や新規 就農などの課題解決に
つながる支援やPRを行う。
・マルシェ売上金より災害支援等への寄付活動。
・学生チームとの連携により、次世代へ伝統食などの文化を継承する。
■設立
2020年2月5日
■HP
すべての画像