初めてのライブコマース2時間で1100万円超の売上!購入者BtoB企業が初のBtoCで新境地開拓!ライブコマースの可能性とは?

SNSを活用している中小企業さま必見!フォロワーはいるのにマネタイズ出来ない悩みが解決!

ライブール

合同会社LiveL(以下ライブール)は、SNSを駆使したライブコマースにより、2時間のライブ配信1100万円超の売上達成を支援いたしました。

今回支援させていただいた企業「(株)グッドジョイ」様

[ライブコマースとは…]

すでに有名企業は多数導入しており、SNSなどのライブ機能を利用し、物販や商品PRなどを直接消費者にアプローチできる「ネット版のテレビショッピング」と言われる販売手法です。

[ライブ販売の効果]

今回、支援先事業者「(株)グッドジョイ」様にとって初のライブコマース実施となりましたが、購入者は1310名、視聴者は約7000名となりました。

特筆すべきは、これまでBtoBをメインに事業展開してきた同社が、初めて一般消費者(BtoC)にアプローチし、新たな収益源を確立した点です。

また、地方にいながら日本全国の7000名に販売だけではなく、PRできた点も大きな効果を感じていただけました。

[SNS活用の悩みはマネタイズ]

支援した事業者様は、SNSのフォロワーはいるものの、SNSでのマネタイズに課題を感じご相談をいただきました。

またライブコマース未経験であり、これまでBtoB事業をメインとしておりましたが、今回の支援によりBtoC市場への参入に成功し、事業者様には非常に喜んでいただきました。

今回の支援において弊社は、事業者様には販売に集中していただくために、ライブールはターゲット顧客の選定、SNS戦略、ライブコマースの企画・構成、配信技術、アフターフォロー、商品配送までをトータルでサポートを実施させていただいております。

[ライブコマース成功の要因]

  1. SNSを活用した綿密な事前告知

  2. 顧客のニーズに合わせた商品企画

  3. 双方向コミュニケーションによるエンゲージメント向上

  4. ライブコマース後のフォローアップ体制

実演しながらわかりやすいように説明
フォロワーからのコメントに答えながら進行
汚れ落ちがわかりやすいように説明
具体的な使用方法を伝えながら需要を高める

[BtoB企業によるBtoC参入の可能性]

今まで様々な企業様を支援してきましたが、BtoB事業を展開してきた企業にとって、ライブコマースが新たな顧客層を開拓し、収益を多様化する有効な手段であることは、すでに実証済みです。

ライブールは、今後もこのようなBtoB企業のBtoC参入を積極的に支援し、新たなビジネスチャンスの創出に貢献してまいります。

[ライブコマースは業界に限定されない]

今回の事例はハウスクリーニング業界におけるライブコマースの可能性を示すものですが、ライブコマースは他の業界においても同様に有効な手段です。特に、商品の魅力を視覚的に伝えたい場合や、顧客とのリアルタイムなコミュニケーションを通じて信頼関係を築きたい場合に効果を発揮します。

ライブールは、様々な業界の企業様に対し、ライブコマース導入支援を提供しており、実績を積み上げております。

今回の事例は一部のご紹介となりますが、様々な支援で多くの企業様が現在ライブコマースで売上創出の支援をしております。

「自社の場合はどのような売上を作ることができるのか?」など

お気軽にご相談いただけたらと思います。

今後もSNSを活用したライブコマース支援を通じ、発展に貢献してまいります。

[ライブールについて]

合同会社LiveL(ライブール)は、SNSを活用したライブコマースを中心としたマーケティング支援を提供しています。ライブコマース、SNS広告、コンテンツマーケティングなど、幅広いサービスを提供しており、企業の売上拡大を支援しています。

本件に関するお問い合わせ

会社名:合同会社LiveL(ライブール)

担当:佐藤ヤスタカ

メールアドレス:contact@livecommerce.co.jp

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会社概要

合同会社LiveL

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URL
https://livecommerce.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町 1丁目27-17
電話番号
-
代表者名
佐藤ヤスタカ
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年08月