越境ライブコマース「Singapore Home Cooks」を活用し、シンガポールに向けて日本からライブ実演販売できるサービスが、「春のライブ祭り」において2週間で合計6500万円以上の売上を達成!
〜1回の平均販売金額は400万円以上の実績〜
本取り組みでは、ライブ実演(英語・中国語)を通じ、シンガポールの視聴者に対して日本の商品を紹介し販売することが可能になります。飽和する日本市場から海外に突破口を見出したい経営者の皆様、海外に全く知られていない日本の中小企業ブランドの商品でも商品の魅力とチームの熱意があれば1回のライブで売上1000万円を達成することも可能です。お問い合わせをお待ちしております。
ライブコマースとは、フェイスブックなどのライブ配信機能を活用して、商品を消費者に宣伝・販売する仕組みのことです。TV通販番組と同じ要領で商品を実演販売の形式で紹介し、コメント機能を介して視聴しているユーザーの質問などにも答えていくというリアルタイムの接客を提供できる点が特徴です。通常のECサイトにはないそのインタラクティブな購買体験により、コロナ禍の巣篭もり需要なども追い風となり、中国を中心に市場が拡大しています。
SHC(Singapore Home Cooks)は名前の通り、自宅で料理をすることをテーマに始まったシンガポールのFacebookグループです。食材や調理器具、調理方法のシェアをベースに2013年にスタートしましたが、2020年以降はコロナによる強制的な自宅待機=自炊の増加を受け、大幅に会員数が増加しました。グループ向け共同購入としてスタートしたライブコマースも急速に拡大し、取扱商品も食品だけではなく、化粧品や家電、アパレルと多岐にわたります。
シンガポールには多くの日本ファンがいます。2022年5−12月に実施した日本からのライブコマーステスト期間では、平均で200万円程度の売上を実現し、1日1000万円以上の売上を記録する実績も続々と増えています。本ライブコマースの実施は、商品をシンガポールの視聴者に紹介し、販売することが可能になるだけでなく、海外展開におけるポテンシャルの確認および、今後増加すると予測される海外旅行客への対応についても参考になるかと存じます。
シンガポールは日本を上回る一人当たりGDPを誇る先進国です。ミドル層の購入意欲は日本以上であり、コストに対する要求はシビアな反面、良いものには価値に相応しい金額を払うのを厭わない国民性でもあります。1回の発注数は100−500個程度、客単価が1万5千円前後と少数・高単価、配送を含めマネージしやすい売上規模になることもシンガポール市場の魅力の一つとなっています。
弊社の提供するSHC Liveの視聴者層は60〜70%が女性、中華系シンガポール人、世帯年収2000−3000万円程度(シンガポールでは中間所得層)が中心です。訪日旅行経験が何度もあるなどの日本贔屓、かつ消費意欲が旺盛な顧客層となります。
▼ターゲットとなる企業・ブランド
①すでに中国や台湾向けにライブコマースを実施しており、販売地域を拡大したい企業
②複数の企業の海外輸出支援をされている企業・団体
③ライブコマースや海外展開に興味があるがまだ実績のない企業
<特に下記のニーズをお持ちの企業様>
取り扱い商品が海外展開できるか知りたい
ライブでの商品説明やライブコマースの運営経験がない
配送方法などがわからない
▼本サービスの特徴
海外進出コンサルテーション、ライブ配信、輸出、その後の店舗展開など本格的な海外進出までワンストップで支援可能
8万人以上のグループを誇る、シンガポール最大の総合販売ライブコマースチャネル「SHC Live」を顧客グループとして活用
数々の日本企業の海外進出をサポートしてきた実績をもとに商品の選出や金額設定までアドバイス
数多くのライブコマースの運営実績を持つ、専属の社員司会者が日本語、英語、中国語でライブでの司会進行をサポート
ライブ販売後の海外への輸出及び宅配、販売後のアフターサービスの支援
その後のECや現地での店舗展開など本格的な海外進出までを支援
▼シンガポールという市場の特性|なぜ中国ではなくシンガポール?
ライブコマースといえば中国という印象を持たれる方も多いでしょう。しかしその市場の大きさ故に、進出企業側には一定の規模が求められる傾向にあります。一度に大量のロット数が要求されるほか、ライブの同時視聴数は多い一方で視聴者とのコミュニケーションは希薄になります。一方シンガポールでは以下の特性があります。市場の特性を活かして、展開することで、地道に着実に海外展開の一歩目の足がかりを作ることが可能です。
小ロットからでもライブコマースを開始できる
視聴者数は中国に及ばないながらも、その分視聴者との距離は近く親近感を持たれやすい
視聴者のおよそ5割以上が実際に購入に至り、その9割以上は平均単価1万円と高額
シャンプーや化粧品などは継続的な購入が期待できる
▼実績紹介
販売商品:香水/ブランド:Sholayered(東京)
商品のイメージや活用シーンを細かく伝えることによって、画面からは届かない「香り」が特徴の香水でさえも2時間で300万円以上の販売に成功しました。リピート顧客の多い商材でもあり、2ヶ月に1度のペースでライブを実施しています。
販売商品:食品(最中出汁・三輪素麺)/ブランド:林九衛門商店(福岡)、三輪山本(奈良)
一度味わってみなければわからない「出汁」でさえも、ライブコマースを通して実演販売。シンガポールの人々にとって日本の出汁は非常に魅力的で、実は人気アイテムのようです。100万円以上を売り上げました。
販売商品:シャンプー/ブランド:Yakujyo(広島)
これまで計2回のライブコマースを実施。1回目購入者のリピート購入を促すために、主力商品である「ヤクジョスイ」の詰め替えパックも用意しセット売りを数パターン用意。これまでの複数回の経験を活かして4月1日に実施した直近のライブ販売で約1000万円の売上を達成。ユーザーのリピート購入が期待できる商品のため、継続してライブ実施できるメリットを生かした事例です。
販売商品:畳派生商品/ブランド:イケヒコ(福岡)
4月1日に実施したブランドとしては2回目となるライブで800万円以上の売上を達成。2月開催の1回目の反省点を活かし、前回比較で数倍の売上を達成。日本の畳文化を現代のライフスタイルで活用しやすいように工夫された商品の数々が工芸品としての機能美も相まって多くのシンガポールのお客様に支持されました。
▼近年、注目を集めるライブコマースとは
ライブコマースとは、ライブ配信の動画を活用して、製品やサービスを消費者に宣伝・販売する仕組みです。リアルタイムで配信される動画で商品やサービスを紹介し、コメント機能を介して視聴しているユーザーの質問などにも答えていくなど、インタラクティブな接客を提供できる点が特徴です。コロナ禍の巣篭もり生活により、購入者が家にいながらも実店舗のような購入体験ができるライブコマースは大きく市場を拡大させました。コロナ前の生活に戻りつつある現在でも、その利便性からさらなる発展が期待できます。また、現代では幅広い世代がSNSを利用し、普段から使用する端末で気軽に見れるライブ配信はより身近となり、ライブコマースはこの流れに乗ってより拡大を見せるでしょう。
通常のオンラインショッピングで難しい「商品を実際に手に取れない」といった不安も解決できることもポイントの1つです。そういった理由でオンラインショッピングに抵抗がある人でも、ライブコマースで配信者が実際に使用している様子を見せたり、ユーザーの疑問に答えたりすることによってある程度の不安感は払拭され、購入のハードルは下がるかもしれません。販売側にとっても、1回のライブ配信で多くの人に商品魅力を届けられるといったメリットもあります。
<Singapore Home Cooks>
会員数が8万人以上いるシンガポール最大級の大人気フード系ライブコマースサイト。
https://www.facebook.com/singaporehomecooks/
▼会社概要
<ライブコマース運営>
名称 : みちをつくる株式会社
所在地 : 東京都千代田区岩本町1丁目2番13号
代表者 : 代表取締役 吉地 ⼤
設⽴ : 2021年6⽉
<ライブコマース企画・制作>
名称 : DOU Creations Pte Ltd
所在地 : 10 Anson road, #11-01 079221 Singapore
代表者 : 代表 吉地 ⼤
設⽴ : 2017年12⽉
Webサイト:https://doucreations.com/live_commerce/
■お問い合わせ先
>>海外進出・ライブの実施を希望する企業の方
菱沼貿易株式会社
海外販売コンサルテーションから輸出までサポートさせていただきます。
Mail: miyoko@hishinumatrading.com
電話: 080-7204-8190
Webサイト: https://hishinumatrading.com/
>>海外進出コンサル、地方団体や金融機関など企業の海外進出支援をされている方
DOU Creations Pte Ltd
本ライブコマースプラットフォームの活用全般についてサポートさせていただきます。
Mail: dai@doucreations.com
電話: +65-8328-0346 (シンガポール)
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