【社員アンケート第2弾を実施】小さなワクワクや楽しみを増やすための仕掛けが盛りだくさん!福利厚生をご紹介

社員の「Happy」を生み出す、Simple株式会社の福利厚生

Simple株式会社

有料職業紹介事業を展開するSimple株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 裕志)は、オフィスや福利厚生のリニューアルに伴い、社員への利用実態アンケート第2弾を実施しました。

Simple株式会社のオフィス紹介(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000054509.html

)に続き、社員アンケートを基に福利厚生の紹介を行っていきます。


  • 様々な福利厚生の背景

Simple株式会社では「自身の介在がすべての人のよりよい未来に繋がっているか」を理念に、社員やお客様、関わる人すべてに「Happy」を届けるため活動をしています。

すべての人に対して介在価値を出すには、社員一人ひとりが高いパフォーマンスを発揮することが必要になってきます。

社員のパフォーマンスを向上させるため、当社の福利厚生は、社員の小さな「嫌なこと」を減らして、小さな「ワクワクや楽しみ」を積み重ねていく仕掛けが盛りだくさんです。

例えば、休暇一つをとっても、アニバーサリー休暇、ファミリーケア休暇、ドナー休暇など、シーンに合わせたさまざまな休暇があります。

今後も様々な福利厚生を通して、社員一人ひとりの生産性向上、社員満足度の向上を進めていきます。



  • 福利厚生の紹介

・交流促進に関する福利厚生

社員同士のコミュニケーションは、働くうえで最も重要なことだと考えています。

当社では、社員同士の交流促進のための福利厚生が充実しています。

利用するタイミングや、利用頻度は人それぞれ。

交流だけでなく仕事の悩みや相談など、さまざまなシーンで利用できる制度が揃っています。


▼福利厚生の例

・社長のおごり自販機(2人で同時にタッチすると、それぞれ1本ずつ飲み物が無料でもらえる制度)

・Unipos制度(互いに感謝を伝え合うピアボーナス制度)

・飲食代サポート(達成会、歓迎会、壮行会、懇親会など)



・個人のコンディションアップに関する福利厚生

働くうえで、社員一人ひとりのコンディションを維持することは非常に重要です。

そこで、当社ではマッサージ利用をはじめとする、社員であれば誰でも利用できるコンディションアップのための福利厚生も充実しています。

仕事の合間に軽食を食べたり、仕事終わりにマッサージを受けたりと、好きなタイミングで利用ができるため社員からも好評です。

その他にも退職金や歯科検診のサポートなど、長期で働く上で安心に繋がる制度も用意しています。


▼福利厚生の例

・駄菓子や軽食フリー(∞something)

・社内マッサージ制度

・ジョブリターン制度

・はぐくみ基金(退職金制度)

・健康づくり制度(歯科検診サポート)

・書籍購入補助

・ウォーターサーバー完備

・社宅制度導入予定



・休暇に関する福利厚生

適度な休暇は働くうえで重要ですが、当社では他社にない休暇制度も揃っています。

年末年始休暇や慶弔休暇、有給休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇に加え、下記の休暇も制度として利用することが可能です。


▼休暇制度の例

・特別有給休暇(※勤続1年以上の正社員が対象)

└しんぷるに休暇(取得理由及び取得時期を問わず、好きなように使用できる休暇)

└繁忙期お疲れ様休暇 (繁忙期(9月~3月)に頑張った自分を労うための休暇)

└わくわく休暇(わくわくする時間を過ごすための休暇)

└アニバーサリー休暇(いつでもどんな記念日(前後の日も可)でも自由に使用できる休暇 )

└ファミリーケア休暇 (家族(ペットも可)、友達、恋人など、大切な人に感謝するための休暇)

・ウェルカム休暇

・ドナー休暇制度

・裁判員休暇制度

また、有給休暇もしっかりと個人の都合にあわせて利用しやすいように、繰越できる制度を整えています。



<社員の声:一番活用されている福利厚生について>

様々な福利厚生がある中でも「社内で一番活用されている福利厚生」について社内でアンケートを実施しました!


第1位【社長のおごり自販機】

・この自販機を使用しない日はないんじゃないかと思います。自費で毎日飲み物を買うと月で考えると結構な金額になるのでとてもありがたいです。家から飲み物を持参する手間も省けます

・誰でも見えるところに設置してあるため、使われているのをよく見かけるから

・好んでみなさん活用していると感じているため

・普段あまり交流が無かったり、話をしない人とも交流できる!


社内交流という観点はもちろんのこと、費用面や飲み物を持参する手間が省けるという点で利用している方が最も多い結果となりました。

また、他の人も利用している姿を見る機会が多いとのことで、見えやすい位置に設置していることも交流のきっかけになっているのかもしれません。


第2位【駄菓子や軽食フリー(∞ something)】

・駄菓子・軽食フリーはちょっとした小腹満たしになっている(夜型の仕事には助かる)

・駄菓子コーナーはちょっと甘いものが欲しい時に気軽に食べれるし、夜の架電タイム前くらいにコーヒーやパンが食べれるのもほっとひといきつけるので利用してます

・社内交流や集中が切れたときに気分転換できるため


特に業務終了間際の夜や、甘いものを欲しているときに利用している方が多いようです。

また、こちらも自販機と同じく交流の場になることもあるようです。


第3位【社内マッサージ制度】

・みんなが使っていて、みんなが恩恵を受けているものだと思います

・デスクワークだからマッサージあるのが嬉しい

・社内メンバーと話していて頻繁に話題にあがる

・特に社内マッサージ制度は常駐のマッサージ師さんがきてくださったことで、より制度を活用している方が増えたと思います!


デスクワークの社員も多く、身体的な負担も多いため、マッサージ制度を活用している社員は多いようです。

また、社員同士で話題に上がるなど、今や無くてはならない制度となっています。



<社員の声:「特にあって嬉しい!」と感じる福利厚生について>

次に、社員ひとりひとりにとって「あって嬉しい」と感じる福利厚生を聞いてみました。


第1位【社長のおごり自販機】

・おごり自販機や飲食代サポートは、他社員との交流につながり、そこに会社がお金を出してサポートしてくれるのは大変ありがたいため

・1日3本は嬉しいです

・個人的に活用させていただいてる制度で、あってよかったなと思うから


活用されている福利厚生でも1位に挙がっていた「社長のおごり自販機」が、特に嬉しい福利厚生でも1位という結果となりました。

活用頻度も多く、1日3本まで利用可能という点も支持されている理由の一つのようです。


第2位【社内マッサージ制度】

・マッサージは友達に言っても羨ましがられますし、私自身肩こりなのでありがたいです、、!

・社内マッサージで自分の不調に気づけたり、リフレッシュする時間になっている

・業務が忙しく、仕事終わりにマッサージなんて行く時間が無い。。って時でも、業務時間内にマッサージが受けられるのは、控えめに言って最高です!

繁忙期などで業務が忙しいタイミングでは、なかなか時間も作れませんが、業務時間内でも利用ができるマッサージ制度はとても支持されているようです。


第3位【駄菓子や軽食フリー(∞something)】

・少しお腹がすいたり喉が乾いた時に集中力がきれそうになるのでとても助かっています

・疲れていても美味しい食事やお菓子があると頑張れるため

・満たされるのでありがたい!!!!集中力が途切れたときの良い気分転換

・駄菓子や軽食については、頭の切り替えをしたい時など、有効的に利用しているので大変助かっているため


集中力が切れたタイミングで利用している社員が多いようです。

その他、業務の合間に同僚と会話をする際などにも活用ができる大人気の制度でした。



<そのほかの社員の声>

アンケートでは日常的に使用頻度が高いものが上位にランクインしましたが、そのほかにも社員からこんな声もありました。

・多様な特別休暇(しんぷるに休暇、繁忙期お疲れ様休暇、わくわく休暇など)

「しっかりプライベートを重視したいため、家族との予定を合わせたり、リフレッシュしやすいと感じています」

「休暇の取りやすさはライブにいくことが多いのでとてもありがたいです!」


・はぐくみ基金(退職金制度)

「退職金の積立ができる&社保削減に繋がるため、とても嬉しい制度です」

「自分で貯金するよりも節税になったり金欠だからといって貯金を崩してしまったりという心配もなく安心して積み立てられるので!」


・Unipos制度(互いに感謝を伝え合うピアボーナス制度)

「Uniposによって、ありがとうを伝える機会がとても多くなりましたし、 あげる側ももらった側も、それを端から見てる側も全員がほっこりするシステムなので、 社内の空気づくりとしてもとても良い制度です!」

「Uniposに関しては、感謝をお互いに伝え合うのに活用しており、 モチベーション維持などにおいて重要なものになっていると感じています」

「ユニポスはアマゾンギフト券やアップルカードなどに変えられるので還元したあと使い方に縛りがなく社員の自由に使えるのが嬉しいです! 私は引っ越したときに新しい家電を買いました♫」

柔軟な特別休暇によってプライベートを充実させたり、長期的な金銭面の不安を軽減したり、互いに感謝を伝え合うことで仕事へのモチベーションを高めたり。

使い方は人によって様々ですが、個々の生活や仕事への向き合い方に応じたサポートができる環境を大切にしています。


  • まとめ

今回の社員アンケート第2弾を通して、Simple株式会社の福利厚生の紹介を行いました。

アンケート結果にもあるように、「息抜きができる」「社員同士の交流の場になっている」など、社員にとって小さなワクワクや楽しみが生まれる仕組みが福利厚生の制度の中にもちりばめられています。


これからも社員の「Happy」を、そして関わる人すべてに「Happy」を届けていけるよう、新たな仕掛けや仕組みを創り出していきます。


  • Simple株式会社の紹介

当社は「自身の介在がすべての人のよりよい未来に繋がっているか」を理念に、関わるすべての人にポジティブな影響を与えながら事業を展開しています。

高い生産性を生み出す仕組みを活かし、社内外問わず、有意義な価値を創ることに注力してまいります。


■運営サービス

保育士や幼稚園教諭に特化した転職支援サービス『しんぷる保育』と、栄養士・管理栄養士に特化した転職支援サービス『しんぷる栄養士』を運営しています。


『断りづらい雰囲気で、いつの間にか話が進んでいた』

『信用して転職してみたら、聞いていた話と違った』


このような転職活動における失敗を少しでも減らし、一人でも多くの求職者の方の「Happy」な転職を実現するため、保育士さんや栄養士さんと事業者さんを第一に考える紹介会社として『しんぷる保育』『しんぷる栄養士』は誕生しました。


「顧客満足度の高い人材会社」であることを掲げて社員一同取り組んできた結果、ありがたいことに両サービスあわせてGoogleの口コミ投稿数は400件以上、全体で4.8の評価をいただいています。

今後も、ひとりでも、ひとつでも多くの「Happy」を生み出していけるよう邁進して参ります。


しんぷる保育:https://simples.co.jp/simple-hoiku/

しんぷる栄養士:https://simple-eiyoushi.com/entry/sp_91/


■採用案内

Simple株式会社では新たな仲間の採用も強化している最中です。

シンプルかつユニークなオフィスで一緒に会社を盛り上げてくれる方、ぜひご連絡をお待ちしております。

採用情報:https://simples.co.jp/recruit/


■会社概要

社名:Simple株式会社

本社所在地:東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル4・5階(受付5階)

代表者:佐藤 裕志

HP:https://simples.co.jp/

事業内容:保育士/幼稚園教諭に特化した転職支援サービス『しんぷる保育』

     栄養士に特化した転職支援サービス『しんぷる栄養士』

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Simple株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://simples.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5階
電話番号
03-6278-8324
代表者名
大嶋琢人
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2019年05月