駒大学生と共同開発した辞書式ノート「Jishoru」を一般発売。Makuake先行発売で目標の1577%の受注を達成。

「子育て」「推し活」「勉強」で新たな筆記体験が続々 想定外だった「終活」での活用も

大阪書籍印刷株式会社

紙と印刷の潜在市場を開拓する大阪書籍印刷株式会社(所在地:大阪市西淀川区、代表取締役:成田節夫)は、好きなものや言葉、心が動いた出来事を五十音順で記録する辞書ノート「Jishoru(じしょる)」を、自社ECサイト「archshop」で5月1日に一般発売します。

Jishoruは、書くことと、後から見返すことで長く楽しむことができるタイムカプセルのようなノートとして、駒澤大学の学生が企画し、当社と共同で開発したノート。アタラシイものや体験を応援購入できるECサイト「Makuake」で3月1日から4月15日まで先行発売したところ、目標の1577%(約158万円)の受注を獲得しました。Makuake内での購入者からは、私たちが思いつかなかったような記録内容のコメントも寄せられ始め、個人の志向の多様性や、あえてノートに肉筆で記録することの魅力の浸透を、印刷会社として再確認しています。

 

用途のトップ3は、子育て・推し活・勉強

ユーザーコメントによると、Jishoruに記録する内容で多いのが、子育てと推し活、勉強(仕事など含む)の3つ。「子育て」では、購入者から「子供たちにも書いてもらい、この小さな時期だけの思い出とともに作り上げていくことにしました。今から数年後にこのノートを見返すのがめちゃくちゃ楽しみ」といった嬉しい報告をいただきました。また、「推し活」は、好きなモノを集めるJishoruの王道とも言える使い道。企画した学生の「その人の生活をほんの少し幸せに」との想いとまさにぴったりはまりました。一方、「勉強(仕事)」でも使いたいとの声をいただけたのは嬉しい誤算。時間が経ってから読み返すことで多くの気付きが得られ、ユーザーの成長に繋がることを期待しています。


無形の思い出を孫や子どもに!世代をまたぐ宝物にも

想定していなかった用途として、開発担当者が最も驚いたのが「終活ノート」。「そういえば、おばあちゃん、あんなの好きだったね」と無形の思い出を孫や子どもに思い出して欲しいため、記録を始めたそうです。好きなことと向き合い、その人の宝物の1冊になることがJishoruの目標。極めてパーソナルなノートとして開発したものですが、記録者だけでなく世代をまたいだ宝物となるのであれば、商品化した当社としては二重の喜びです。             


Jishoru参考資料

■一般発売概要

発売日:2024年5月1日

発売方法:ECサイト(https://www.archshop.jp/)で発売

価格:1冊1980円(税込)

■「Jishoru」商品概要

・サ イ ズ:本体178×133 mm、本文172×128mm (B6変形)

・ページ数:表紙4P、見返し前後8P、本文192P

・製  本:柔軟性や耐久性、開きやすさなど取り回しが良いホローバック製本を採用

・用  紙:表紙は羅紗(ラシャ)織りの風合いを持った国産ファインペーパーNTラシャ、本文紙は、

なめらかな書き心地と劣化を抑制する耐久性を備えたキンマリSWを採用。

・本文ページは合計192ページ

・1音 4ページ(46音×4Pで184ページ 「を・ん」も含む)

・最後の8ページは空欄のページに、英語や追加の五十音など自分の書きたいものを追加することがで

きる

・1ページにつき5つの言葉が書ける

・小括弧は日付・カテゴリー・時期など自由に書くことができる

・カラーバリエーション 全6色(イエロー、オレンジ、グリーン、ネイビー、ホワイト、ピンク)

 開発者である学生がこだわった「自分らしさを大事にしたい」という想いから、カラーバリエーショ

ンは6色を展開。色で自分らしさが表現できたり、推し色などを選んだりと、より自分にとっての宝

物感を実感していただけます。

■書く内容(例)

●日記

お気に入りのカフェ/部活、サークルの思い出/行った旅行先、地名/子供が喋った言葉

●記録

好きな歌詞/見た映画/読んだ本/マイブーム/カラオケの十八番/レシピ

●推し活

アイドルについて/アーティストの曲名/アニメのセリフ/ライブのセットリスト

●その他

カクテルの名前/宝物/素敵な植物/流行語/名言/大切にしている言葉

■商品開発過程について

「Jishoru」は、実際に商品化を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジ「Sカレ(Student Innovation College)」準優勝を受賞した駒澤大学の学生の企画をもとに、大阪書籍印刷と学生で合同開発した商品です。学生が「多くの人に書くことを長く楽しく続けてもらう」ことを目的に、『自分だけの辞書が作れる』という新たな筆記体験を考案し、書籍製作で100年の実績を持つ大阪書籍印刷がコンセプトに合う素材や仕様を検討して具現化しました。

■ 先行販売情報

Makuake:https://www.makuake.com/project/jishoru/

■先行販売時の過去リリース

PressWalker:https://presswalker.jp/press/35831

駒  澤  大  学 :https://www.komazawa-u.ac.jp/news/research/2023/0219-15264.html

 

■大阪書籍印刷株式会社   

社名:大阪書籍印刷株式会社

所在地:〒555-0044 大阪市西淀川区百島1-3-78

資本金:1,000万円

代表者:代表取締役 成田 節夫

創業:1909年9月

設立:2008年2月

従業員数:20名

事業内容:書籍・チラシ・パンフレットの編集・デザイン・DTP・電子書籍、印刷・製本・加工、配送、在庫管理・電子カタログ・WEB制作、ノベルティ制作

URL:https://www.os-in.com/

公式X(旧twitter):https://twitter.com/osin_jp

公式Instagram  :https://www.instagram.com/osin_jp

 

■archshop


URL:https://archshop.jp/
archshop公式X(旧twitter) https://twitter.com/archshop_jp

archshop Instagram https://www.instagram.com/archshop_jp/


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
https://archshop.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

大阪書籍印刷株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://os-in.com/
業種
製造業
本社所在地
大阪市西淀川区百島1-3-78 大阪市西淀川区百島1-3-78
電話番号
06-6476-3324
代表者名
成田節夫
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年02月