デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」が2024年リリース決定!
「⼝腔内ケアの習慣化」を追求したデンタルケアD2Cブランドがモバイルアプリで登場
デンタルケアD2Cブランドについて
昨今、⽇⽤品のD2Cサブスクリプションモデルは海外では急速な発展を遂げています。⼝腔内ケアのサ
ービス展開をしている、⽶国のQuip(クイップ)社は、総額1.62億ドル(約240億円)の資⾦調達に成
功し、全世界で多くのユーザーに愛⽤されています。
⽇本では総合的な⼝腔内ケア専⽤のD2Cアプリはまだ存在していないのが実情です。特に、個別の商品
を販売するだけではなく、専⾨家である⻭科クリニックとしっかり連携をはかり、質の⾼い細やかなサ
ービスの提供まではまだまだハードルが⾼いためです。
弊社は⻑年のオリジナルブランドでの商品展開や多くのITサービスへのチャレンジ、⻭科クリニックとの
確かな関係構築により、⼝腔内ケア専⾨のD2Cブランドを⽴ち上げる準備が整って参りました。
2021年より展開して参りました様々なITシステムの機能統合も⾏い、2024年夏頃にデンタルケアD2C
アプリ「みらくる」をリリースいたします。
デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」とは
デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」は、⼤きく4つの特徴があります。
・モバイルアプリケーションによる⽇常に溶け込んだUI/UX
シリーズ累計1000万本を突破している「奇跡の⻭ブラシ」をはじめ、電動⾆ブラシや⻭磨き粉など、多
くの⼈気商品を⼿軽に、個⼈の習慣に合わせてオーダーすることが可能になります。
・かかりつけクリニックに紐づいたサブスクモデル
⼝腔内を守るためには⽇々の習慣だけではなく、定期検診などのクリニックとの関係性はとても重要で
す。アプリを通しての購⼊はかかりつけクリニックを通して⾏うことも可能にし、かかりつけクリニッ
クへの収益還元されるだけでなく、より多くのコミュニケーションをクリニックと患者さんの間で発⽣
させることができるようになります。
・⼝腔内ケア習慣をつけるためのインセンティブ設計
サブスクリプション購⼊によるポイント還元だけでなく、⽇々の⼝腔内ケアの習慣によるポイントシス
テムも設計しています。ポイント欲しさに無駄な作業をするのではなく、普段のリアルな習慣がしっか
りとポイントに還元されていく、⼝腔内ケアの習慣に繋がる仕組み設計しています。
・関連サービスとの積極的な連携
⼝腔内の予防シミュレーションを⾏う「DMFTシミュレーター」を初め、クリニックごとではなく、⻭科
医師、⻭科衛⽣⼠など個⼈をベースにして検索、予約などができるポータルサイト、⻭科関連のお困り
ごとを気軽に聞けるQ&Aサイト、⻭科医師や⻭科衛⽣⼠の転職を⾏うための求⼈サイトなど、多くの⻭
科関連サービスが弊社の関連会社にてサービス展開されております。
幅広い領域での⻭科関連サービスとの連携を図ることで、ただ商品を販売するだけのD2Cアプリにはと
どまらない、国⺠の⼝腔内を総合的に守っていくアプリケーションに⾶躍させます。
磨き残しを可視化する「みらくる磨き率ポイントシステム」
アプリ内で使うことができる機能として、プラーク量の数値化を⾏い、ポイント還元に結びつけます。
ご⾃宅で⻭磨き後のプラーク量を染め出しによって⾒える化し、AI解析によって数値化、磨き具合によっ
てポイントを付与する仕組み「みらくる磨き率ポイントシステム」を世界で先駆けて開発を⾏いました。
実際の⻭磨きのでき具合によってポイント付与をすることで、正しい⻭磨き習慣をユーザーに楽しく⾏
ってもらえるようになります。
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