タクシー事業者のDXを推進 LINEを活用した「配車サービス」の8月本格提供に向けて一部タクシー事業者へのテスト導入を開始

独自のAIを活用しシェアによって「おトクで、スムーズ」な移動体験を提供する“スマートシャトル(R)”を展開する株式会社NearMe(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下:ニアミー)と、総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:市村 和幸、以下:パーソルP&T)は、AIとLINEを活用した「配車サービス*1」の8月本格提供に向けて、一部タクシー事業者へのテスト導入を開始いたします。

本サービスは、事業者の要望に合わせて、相乗りやデマンド交通などを柔軟に提供できるニアミーの「配車システム」と、LINE公式アカウントにニアミーの「配車システム」をパーソルP&Tが連携させることで、タクシー事業者の受付業務の作業時間の短縮と、タクシー利用者の配車予約を簡易化し、地方タクシー事業者のDX推進を実現します。

*1本サービスの提供元はニアミーとなります。なお、本サービスはLINE株式会社が「Microsoft Azure」パートナー企業とともに、LINEを通じて全国各地のMaaSの普及拡大を支援する共同プロジェクトの一環として開発したサービスです。https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3741



共同開発の背景 

新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけが、「5類」に移行したことにより、マスクの着用は「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」になるなど、コロナを取り巻く環境は新たな局面を迎えています。経済産業省が公表した「第3次産業指数*2」では、新型コロナの影響がなかった2019年12月と比較して、鉄道旅客輸送業が90%程度まで回復、国内航空旅客運送業では25%を超えるまでに回復したとし、今後、さらなる移動の需要が高まりを見せていくことが予想されます。

一方で少子高齢化や過疎化が進む地方では、公共交通利用者の減少による収益の低下や、運転者不足によるバスの減便や鉄道の廃線など、公共交通手段の維持はますます厳しい状況となっています。そのため自家用車を持たない地域住民の移動は困難な状況となっています。

*2  アフターコロナの中で、どこまで回復したか -旅行・観光-https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20230512hitokoto.html


サービスの特長

1)【タクシー事業者】業務の効率化を実現しDXを推進

本サービスを導入いただくことで、これまでタクシー事業者が手作業で行っていた配車作業がシステム上で自動化されるため、電話などの受付業務の時間が短縮され、生産性の向上に寄与します。

また、システムによる予約管理、注文管理も簡易になるため、さらなる業務の効率化によって、タクシー業界が抱えている人材不足の解消にも貢献します。

※LINE公式アカウントを開設しているタクシー事業者は、本サービスの導入が可能です。


2)【タクシー事業者】LINEと組み合わせることでオンライン配車サービスを安価で提供

自社でアプリを開発する場合、アプリ構築の初期費用等がかかるため、導入コストが高い傾向にあります。本サービスはLINEと配車システムのオールインワンパッケージにより導入コストを抑えることができるため、自社のアプリ開発に比べ、安価に利用いただくことができます。


3)【利用ユーザー】LINEと組み合わせることで簡単にタクシーの配車依頼を可能に

新たに配車サービスのアプリをダウンロードすることなく、LINEにてタクシー事業者のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、タクシーの配車予約が可能になります。乗車地、行き先、乗車人数、など必要情報を入力し、「今から呼ぶ」「日時指定」のいずれかを選択するだけで手配が完了。さらに手配された車両のナンバーや到着予定時刻、目安の料金が事前に表示されるなど、利便性の向上を可能にします。



今後の展望

今後、さらに利用ユーザーの利便性を向上させるべく、相乗りやオンライン決済、クーポンの発行、CRM(顧客関係管理)、イベント予約、アンケートなど様々な機能を実装させていく予定です。

ニアミーとパーソルP&Tは、本サービスの開発・提供を通じて、配車から顧客とのコミュニケーションにいたるまで、タクシー事業者のDX化推進の一助となることを目指していきます。


関係者コメント

LINE株式会社

マーケティングソリューションカンパニー プランニング統括本部 

ビジネスデザイン室 室長 佐藤将輝 様


このたびのNearMe様とパーソルプロセス&テクノロジー様における「タクシー配車サービス」のリリースを心より歓迎いたします。

 LINEは、2021年より日本マイクロソフト様および「Microsoft Azure」について多数の導入実績があるパートナー様とともに共同プロジェクトを開始し、全国各地のMaaSの普及拡大を支援してまいりました。

本サービスについても、この共同プロジェクトの一貫としてリリースされており、全国各地のタクシー事業者様およびタクシー利用者様に、新しいユーザー体験が提供されることを期待しております。


会社概要

会社名 :株式会社NearMe

所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町

代表者 :代表取締役 髙原幸一郎

設立  :2017年7月18日


リアルタイムの位置情報を活用して地域活性化に貢献する“瞬間マッチング”プラットフォームになるべく、シェアリングエコノミーのMaaS領域からスタート。2019年8月より空港送迎型の“スマートシャトル(R)”である「nearMe.Airport」を運営し、独自AIを発展させ、ルーティングの最適化技術を発展。この技術を活用し、不特定多数ではなく、少人数かつ誰が乗車したか追跡できる方法で活用していただける街中相乗りサービスなどの“スマートシャトル”を展開しています。「nearMe.Airport」は、これまで延べ40万人以上の方々にご利用いただいています。なお、2023年4月、経済産業省が行政との連携実績のある企業を中心に事例を紹介する「行政との連携実績のあるスタートアップ100選」に掲載されました。


(関連サイトURL)

・nearMe.Airport(空港送迎型シャトル)URL:https://app.nearme.jp/airport-shuttle/

・nearMe.Golf(ゴルフシャトル)URL:https://app.nearme.jp/golf-shuttle/

・nearMe.Limo(貸切送迎サービス)URL:https://app.nearme.jp/limo/airport/

・株式会社NearMe WEBサイト(タクシー相乗りアプリ「nearMe.」):https://nearme.jp/


会社概要

会社名 :パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

所在地 :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F

代表者 :代表取締役 市村 和幸

設立  :1977年9月24日


パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを使命としています。

お客様の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供してまいります。

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。


関連サイトURL

パーソルプロセス&テクノロジー https://www.persol-pt.co.jp/

パーソルプロセス&テクノロジーのMaaSサービス https://www.persol-pt.co.jp/service/maas/

MaaSソリューションサービス https://www.persol-pt.co.jp/service/maas_development/

MaaSビジネス支援サービス https://www.persol-pt.co.jp/service/maas_support/

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会社概要

URL
https://www.persol-bd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー33階
電話番号
03-6385-0900
代表者名
市村 和幸
上場
未上場
資本金
3億1000万円
設立
1977年09月