福の日
12月28日は「ディスクジョッキーの日(DJの日)」。今回は「ディスクジョッキーの日」の意味や由来を解説します。
また、「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PR活動を行う効果やポイント、関連の広報事例もご紹介。広報やマーケティングネタを探している方、特に放送業界・ラジオ業界の方は、ぜひ参考にしてみてください。
「ディスクジョッキーの日」の意味・由来とは?
12月28日は「ディスクジョッキーの日(DJの日)」です。ラジオ番組の企画・制作やディスクジョッキーのマネジメントを手掛ける、株式会社サンディによって制定されました。
日付は、日本ではじめて本格的な活躍を見せた糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)にちなんでいます。ディスクジョッキーやラジオパーソナリティの活動内容を発信し、より多くの人に魅力を知ってもらうことがおもな目的です。
なお、略称であるDJには、ラジオDJのほかクラブDJ・ヒップホップDJ・ロックDJといったジャンルがありますが、「ディスクジョッキーの日」はラジオDJにまつわる記念日となっています。
ラジオ番組やパーソナリティといった活動は日本人にとって馴染み深いため、放送業界に関わる企業であれば、多様な広報PR活動に活かせるでしょう。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。
「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PR活動する効果
「ディスクジョッキーの日」は、メディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、「ディスクジョッキーの日」に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入れられやすいもの。「ディスクジョッキーの日」をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
「ディスクジョッキーの日」を元に発信をする流れ
「ディスクジョッキーの日」をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP1.「ディスクジョッキーの日」の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP2.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP3.自社サービスやプロダクトと「ディスクジョッキーの日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP4.発信するコンテンツを作成する
STEP5.媒体を選び情報発信する
特に、メディア関係者に届けたい場合はプレスリリースの配信がおすすめです。生活者とカジュアルにコミュニケーションを取りたい場合はSNSを活用するのもよいですね。
トレンドキーワードを元に、広報PR活動に落とし込む詳細は以下の記事からご確認ください。
「ディスクジョッキーの日」を広報PRに活かした事例
「ディスクジョッキーの日」を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから「ディスクジョッキーの日」に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後「ディスクジョッキーの日」を広報PRに活かすうえでヒントになるでしょう。
事例1.FMヨコハマのPodcast番組が視聴できるポータルサイトをオープン
横浜エフエム放送株式会社(FMヨコハマ)は、2022年6月22日に「FMヨコハマPodcastポータル」をオープンしました。FMヨコハマが展開する番組を、ジャンルごとに視聴できるポートタルサイトです。
既存のPodcast番組に加えて、オリジナル番組の配信を実施しているのが魅力。プレスリリースでは、オープン当時に視聴が可能な番組を幅広くピックアップし、関東エリアのリスナーにアプローチしている点がGOODポイントです。
参考:FMヨコハマPodcastのポータルサイトがオープン!
事例2.AWAのラジオ配信ラウンジの情報をニュースリリースで発表
AWA株式会社は、2022年6月24日に配信されるラジオ配信ラウンジに関する情報を公開しました。AWAで配信している音源をバックグラウンドで流しながら、リアルタイムな音声配信を行うプログラムです。
ニュースリリースでは、藤田太郎氏をパーソナリティに迎え、ゲストとして出演する女性ダンスボーカルユニット「color-code」のMAKOについても発表。AWAユーザーへの認知拡大だけでなく、潜在顧客へのアプローチに効果が期待できます。
参考:インストマエストロ藤田太郎のラジオ配信ラウンジに女性ダンスボーカルユニットの「color-code」が登場!color-codeのMAKOの音楽ルーツを中心にお届け|AWAのプレスリリース
事例3.公開生配信で店頭イベントやプレゼントキャンペーンを開催
株式会社ワールドふれんどは、公開生配信イベント「WORLDFRIEND PRESENTS Live Market in ドン・キホーテsupported by 古家 正亨」の開催を決定しました。2022年7月1日に、韓国大衆文化ジャーナリストの古家 正亨氏がMCを務め、アーティストとして活躍するRUI(ルイ)氏をゲストに迎えるプロジェクトです。
公開生配信のほか、MC・ゲストと2ショット撮影ができる店頭イベントも開催。参加券の購入特典には先着20人限定のプレゼントも用意されており、出演者のファンはもちろん、近隣住民や周辺店舗の利用者への認知拡大・利用促進にも貢献しています。
参考:第2回「WORLDFRIEND PRESENTS Live Market in ドン・キホーテsupported by 古家 正亨」開催!
事例4.村上春樹氏による特別番組の再放送を決定
株式会社エフエム東京(TOKYO FM)は、作家・村上春樹氏がディスクジョッキーを務めるラジオ番組「村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽」の再放送を決定しました。2022年3月18日に放送された「村上RADIO」の特別番組で、反戦歌のほか、命・愛の大切さを歌詞に込めた楽曲が選ばれています。
ニュースリリースでは、2022年6月に「第59回ギャラクシー賞 ラジオ部門」において、優秀賞を受賞した功績を発表。話題を呼んだラジオ番組を再び放送することで、より多くの人が戦争というテーマを再考するきっかけになっています。
参考:第59回ギャラクシー賞ラジオ部門優秀賞受賞作品!作家・村上春樹が音楽に祈りをこめて届けた特別番組 再放送
事例5.ディスクジョッキーの誕生日にちなんで1時間の特番を放送
株式会社ジャパンエフエムネットワーク(JFNC)は、2022年6月11日、タレントやモデルなど多方面で活躍する「くりえみ」氏のラジオ特別番組「くりえみの土曜日もわがままシンデレラ」を放送しました。
同氏の6月14日の誕生日にちなんで、スピンオフ特別番組として1時間の生放送に挑戦したプロジェクトです。レギュラーコーナーのお悩み相談から、特別ゲストとのトークまで、30分拡大と生放送の特色を活かしたプログラムが魅力的な企画といえるでしょう。
参考:SNSのフェチ天使「くりえみ」がお届けする60分!レギュラー番組のスピンオフ特別番組『くりえみの土曜日もわがままシンデレラ』が6月11日(土)18:00から生放送!
「ディスクジョッキーの日」をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
12月28日の「ディスクジョッキーの日」は、ラジオ番組やディスクジョッキーに注目が集まりやすい日です。ラジオに関わる企業の方や、ディスクジョッキーの養成・マネジメントといった事業を行っている方にとっては特に、「ディスクジョッキーの日」を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝える良い機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと「ディスクジョッキーの日」をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。
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