広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.15【広報担当者が教える】地方紙とのリレーションの重要性・4つのアプローチ方法を紹介広報担当者はメディアリレーションズを築く上で、つい主要テレビ局や全国紙に注目してしまいがちです。しかし実は地方紙とのリレーション構築も重要性が高...広報アプローチ方法
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.12【PR TIMESノウハウ】メール配信機能とは?メールの件名の設定方法・開封率を上...PR TIMESで配信するプレスリリースは、PR TIMESサイト上に掲載されるだけでなく、パートナーメディアへ転載されたり、メディアや生活者へ...テスト配信
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.03【PR TIMESノウハウ】プレスリリースの配信機会とは?5つの配信機会の書き方&...企業の公式発表なるプレスリリースでは、自社として広く告知したい内容かどうかだけでなく、社会にニュースとして取り上げられる契機があるのかも判断する...プレスリリース配信機会・配信ネタ
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.02.03プレスリリースのネタ探し10の方法を伝授!探すときの3つのポイントとは?広報にとって、プレスリリースの作成・配信は切っても切り離せない存在です。 しかし、次々に新サービスがスタートしたり、新商品が発売されない限り、社...プレスリリースネタ探し
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.02.013C分析のやり方は?広報PR担当者も知っておきたい基礎知識【テンプレートあり】「3C分析」は、マーケティング部門に属する人だけではなく、広報PR担当者にとっても積極的に活用したいフレームワークのひとつです。 本記事では、3...広報3C分析
広報の「基本のキ」をおさらい!2021.01.29「パブリシティ」の意味とは?広報やPRとの違い【知っておきたい広報用語】「パブリシティとは何?」「PRとは意味が違うの?」「パブリシティをうまくやるにはどうしたら良いの?」広報PR担当者の中には、このような疑問を持っ...
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.01.27PR TIMESのプレスリリース掲載基準について、よくある質問に一挙回答!PR TIMESには、プレスリリースの「コンテンツ基準」に関する質問が日々寄せられています。今回はそうした質問の中から、特に多くお問い合わせをい...
PR TIMESで困ったときの対処法2021.01.08【PR TIMESノウハウ】プレスリリースの取り下げ・削除をしたい場合、確認する情...プレスリリースは公式の発表情報として扱われ、企業の歩みを記す役割も担っています。そのためPR TIMESで配信するプレスリリースの公開期限は特に...プレスリリースPR TIMES誤字脱字テスト配信取り下げエラー対処法
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.06【企業のSNSルール】ソーシャルメディアポリシー・SNSガイドラインとして制定して...「ソーシャルメディアポリシー」「SNSガイドライン」という言葉をご存知でしょうか。ソーシャルメディアでの炎上やトラブルが増える中で、各企業が独自...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理SNS
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.11景品表示法違反を防ぐ!プレゼントや景品配布で広報PR担当者が知っておきたい7つのポ...広報PR施策として景品やプレゼントを含む企画を実施するとき、必ず確認しておきたいのが「景品表示法」です。景品表示法は消費者を虚偽や誇大な表示から...景品表示法広報が知っておきたい法律集