広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.04.01メディアプロモートとは?進め方からアプローチするタイミングとスケジュール・成功のポ...メディアプロモートとは、自社を紙面や番組に取り上げてもらうためにメディアにアプローチすることを指します。メディアに対して自社のネタを売り込む活動...広報メディアプロモート
お手本プレスリリース事例&解説!2021.03.31BtoBのプレスリリース事例10選と作成時の5つのポイントを解説企業や団体が自社の新規情報を発信するとき、ステークホルダーは生活者に限ったことではありません。企業から企業に向けた情報もあるでしょう。本記事では...プレスリリースインターネット・Web配信機会・配信ネタ
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.22年間広報計画(年間広報プラン)の立て方は?3つのポイントとテンプレート、10の必要...年間広報計画を作成しようと思っても、立て方がいまいちわからないと悩む広報担当者も少なくないはず。この記事では、年間広報計画を作成したことがない方...広報年間広報プラン年間広報計画
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.03.19【10の事例から学ぶ】プレスリリースのリード文作成のポイント・3つの悩みを解決リード文はプレスリリースの要約となる内容です。忙しいメディア関係者はリード文だけでプレスリリース全体を把握するため、リード文では、読み手が内容を...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.17広報・ビジネス用のプロフィールの書き方は?3つの必須項目やポイントを紹介企業で働く社員の生の声は、今や企業広報の際に欠かせません。社員をPRする際にまず直面する壁が、広報・ビジネス用のプロフィールです。経歴や職種の羅...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.03.15【広報担当者が教える】地方紙とのリレーションの重要性・4つのアプローチ方法を紹介広報担当者はメディアリレーションズを築く上で、つい主要テレビ局や全国紙に注目してしまいがちです。しかし実は地方紙とのリレーション構築も重要性が高...広報アプローチ方法
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.12【PR TIMESノウハウ】メール配信機能とは?メールの件名の設定方法・開封率を上...PR TIMESで配信するプレスリリースは、PR TIMESサイト上に掲載されるだけでなく、パートナーメディアへ転載されたり、メディアや生活者へ...テスト配信
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.03.03【PR TIMESノウハウ】プレスリリースの配信機会とは?5つの配信機会の書き方&...企業の公式発表なるプレスリリースでは、自社として広く告知したい内容かどうかだけでなく、社会にニュースとして取り上げられる契機があるのかも判断する...プレスリリース配信機会・配信ネタ
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.02.03プレスリリースのネタ探し10の方法を伝授!探すときの3つのポイントとは?広報にとって、プレスリリースの作成・配信は切っても切り離せない存在です。 しかし、次々に新サービスがスタートしたり、新商品が発売されない限り、社...プレスリリースネタ探し
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.02.013C分析のやり方は?広報PR担当者も知っておきたい基礎知識【テンプレートあり】「3C分析」は、マーケティング部門に属する人だけではなく、広報PR担当者にとっても積極的に活用したいフレームワークのひとつです。 本記事では、3...広報3C分析