プレスリリースを多くのメディア関係者に読んでもらうためには、プレスリリースの内容と関連性の高いメディアへを届けることが大切です。PR TIMESでは、プレスリリースの内容に応じてメディアリストを作成することができます。
本記事ではメディアリストを作成する際に知っておくと便利なメディアリストを結合する方法とその注意点を紹介します。
PR TIMESの「メディアリスト」とは?
メディアリスト機能とは、PR TIMESのデータベースにある10,848(2024年8月末時点)の配信先の中から、特にプレスリリースを届けたいメディアを選び、リスト化できる機能のことです。1つのメディアリストに最大300件まで配信先を選択することができます。
メディアリストの作成方法の詳細は下記記事からご覧ください。
PR TIMESのメディアリストを結合するメリット
メディアリストは複数作成することができますが、1回のプレスリリースの配信で使用できるメディアリストは1つのみです。商品やブランド、企画ごとにそれぞれの内容に適したメディアリストを作成している企業も多いのではないでしょうか。
すでに作成しているメディアリスト同士は、結合することも可能です。
メディアリストの結合機能を使うと2つのリストから重複分を除いた新しい1つのリストを作成することができます。選択した2つのリストはそのまま保持されるので、せっかく作ったリストが消えてしまう心配もありません。
商品サービスのジャンルや目的、ターゲットによって配信先は大きく変わります。プレスリリースごとに最適なメディアリストを活用して配信していくためには、効率的にメディアリストを作成することも必要です。メディアリストの結合機能はメディアリストを整理したいときに役立つでしょう。
PR TIMESでメディアリストを結合する方法
メディアリストの結合は、管理画面のメディアリスト▷メディアリスト結合で遷移した画面で行います。
結合したいリスト2つにチェックを入れ、右上もしくは右下の「メディアリストを結合」のボタンをクリック。
メディアリスト名と、必要に応じてメール送信者名を入力して「結合」をクリックすると完了です。
PR TIMESでメディアリストを結合するときの2つの注意点
最後に、PR TIMESでメディアリストを結合するときの注意点を2点紹介します。
注意点1.1つのメディアリストのメディア件数は300件まで
結合するメディアリスト同士の件数が合計で300を超える場合は結合ができません。2つのリストを選択後、「メディアリストを結合」をクリックすると、「結合後のメディアリストのメディア数が300件を超えます。300件以内になるようメディアを選択してください。」というアラートが出ます。「はい」をクリックして、300件以下になるように調整しましょう。
調整できたら、右上の「メディアリストを保存」をクリック。
注意点2.メディアリスト名は正確にわかりやすく
メディアリストを結合した場合、時間が経ってから見ると何のために作成したリストかわからなくなるケースも多いものです。
何のために作成したリストか、一目でわかるように名前をつけましょう。リスト名を詳細につけることで、選択するリストを間違えるリスクを減らせます。
作成者の名前や作成日を入れておくと、リストのダブルチェックや見直しをする際に役に立つでしょう。
メディアリスト結合機能でオリジナルのメディアリストをつくろう
メディアと良い関係を築くためには、自社の情報はどのメディアに必要とされているのかをよく考えて、適切なメディアに情報を届けていくことが大切です。
プレスリリースごとに内容に適したメディアリストを作成することはもちろん、定期的にメディアリストを見直すことも必要です。
メディアリストの結合機能を使えば効率的にメディアリストを整理することができます。メディアリストの作成を手間だと思わずに、ぜひオリジナルのメディアリストを作ってみてくださいね。
【関連動画】
PR TIMESのメディアリスト結合に関するQ&A
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