広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.23オウンドメディアのKPI・KGI・目標設定はどうする?設定のポイントとKPI例広報PR施策の1つとしてオウンドメディアを作る、という方法があります。自社の事業やノウハウ、考え方をオウンドメディアで発信する企業も増えてきまし...オウンドメディア広報の目標KPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.11景品やプレゼント配布時には注意!広報PR担当者が「景品表示法」について知っておきた...広報PR施策として景品やプレゼントを含む企画を実施するとき、しっかりと目を通しておきたいのが「景品表示法」です。消費者を虚偽や誇大な表示から守る...景品表示法広報が知っておきたい法律集
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.04「広報大使」の役割とは?選定方法や具体的な活動内容・事例を紹介「広報大使」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。芸能人やゆるキャラなどが任命されたというエピソードをメディアで見かけること...広報大使
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.02大学広報に求められることとは?大学の広報PR・ブランディング戦略のポイントを紹介【...少子化が進み、大学間の学生獲得競争が激化しています。本記事では、重要性を増す大学の広報PRについて、仕事内容やブランディング戦略のポイントをご紹...広報メディアキットブランディング
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.01自治体広報の役割とは?広報戦略の5つのポイントと成功事例を解説働き方が多様化している現在、リモートワークやワーケーションなど、場所にとらわれない働き方が進んでいます。そのような状況下において、移住・定住・観...広報地方自治体
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.20これからの広報に重要な「価値デザイン」とは?推進するために重要な7つのポイント新しい価値を生み出し、企業が活躍していく為のビジョンないしは定義として用いられている「価値デザイン」。 「価値デザイン」は、内閣府が推進する「知...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.16調査リリースを作成するための調査方法・調査の流れとは?知っておきたい注意点まで解説「調査リリース」とは、企業が自社のサービスや商品に関係する調査を実施し、プレスリリースとして配信する広報手段のひとつです。調査リリースを作成する...プレスリリース
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.11企業のPinterestの活用方法は?7社の事例からわかる、メリットや運用のポイン...ソーシャルネットワークの時代の新しいマーケティング手法として企業に注目されつつあるPinterest。Pinterestは「Pinterest ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.09企業のTikTok活用方法は?成功事例10選から学ぶ、利用するメリットと3つのポイ...若者の間で人気のショートムービーアプリ「TikTok」。動画広告を活用したマーケティングが定着しつつある今、TikTokを活用し始める企業も増え...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.11.06企業を強くする「社内広報」とは?目的・役割・仕事内容を紹介【成功事例7選】広報PR企業の従業員やその家族に向けた情報発信・関係構築を行う「社内広報」は、重要な広報PR活動の一部です。 しかし、社外向けの広報PR活動とは...