広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.03.14ニューノーマルとは?新しい時代に求められる個人の働き方と組織のあり方新型コロナウイルス感染症が世界的に猛威を振るった影響でニューノーマルという言葉を頻繁に耳にするようになりました。ニューノーマル時代では、企業はも...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.28広報×メタバースはどうなる?広報施策に取り入れる4つの方法【事例紹介】広報担当者にとって理解しておきたいトピックスのひとつがメタバースではないでしょうか。そんな乗り遅れたくないメタバースの概要を理解し、広報活動で生...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.18採用サイトに掲載したい「社員インタビュー」の作成方法・項目・準備のステップを解説これから社員インタビューに取り組みたいと考えている方や、取り組み始めたばかりの方に向けて、採用サイトに社員インタビューを掲載するメリットや効果的...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.16MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)とは?企業・組織には成し遂げたい目標や目指す方向性、社会に対する存在意義があります。それらを明文化することは、社内外のコミュニケーションにおいてとても...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.02.02メディアフックとは?大きな2つの要素や、プレスリリースに取り入れるコツを解説メディアフックはプレスリリースの配信において、読み手に発信情報の理解を促進する重要な要素です。では、「プレスリリースにメディアフックを取り入れる...メディアコンタクト
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.21媒体研究の方法は?現役広報が教える調査項目と3つのポイントメディア露出を目指す広報担当者にとって媒体研究は欠かせません。媒体研究の意味を確認したうえで、広報担当者が媒体研究を行うメリット、調査する手順や...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.14CSRとは?定義、活動の具体例、企業価値向上へのメリット・戦略的に推進する3つのポ...CSRの定義や活動の具体例、企業価値向上へのメリットや、推進する際の注意点などのポイントをお伝えしていきます。自社の魅力を再確認するとともに、企...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.10インベスターリレーションズとは?具体的な7つの施策とポイントを紹介株式を公開し上場企業となると、インベスタリレーションズを行う必要性が出てきます。では、インベスターリレーションズとは一体どのようなものなのでしょ...IR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.01.07アニュアルレポートとは?有価証券報告書・統合報告書との違いや作成する意味、事例につ...投資家は、「有価証券報告書」や各種決算短信など、開示義務のもと作成・公開する法定開示書類の情報を投資判断の要素としますが、各企業が任意で制作して...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.12.24BCPとは?事業継続計画の策定方法やポイント、発動基準、リスクなど基本事項を解説BCPを策定することで、自然災害や不祥事といったリスクから企業を守り、事業を継続していく可能性を高めることができます。しかし、どうBCPを策定す...