トレンドキーワードを徹底的に活用!作成から配信までのSTEP解説2021.02.12【トレンド徹底活用術 vol.0】トレンドキーワードを活用したプレスリリース作成の...「トレンド徹底活用術」では、PR TIMES編集部が、トレンドキーワードをプレスリリースへ落とし込む方法を考察。具体的なハウツーをステップに分解...プレスリリースキーワード
もっと知りたい!プレスリリースのコツ2021.02.03プレスリリースのネタ探し10の方法を伝授!探すときの3つのポイントとは?広報にとって、プレスリリースの作成・配信は切っても切り離せない存在です。 しかし、次々に新サービスがスタートしたり、新商品が発売されない限り、社...プレスリリースネタ探し
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.02.013C分析のやり方は?広報PR担当者も知っておきたい基礎知識【テンプレートあり】「3C分析」は、マーケティング部門に属する人だけではなく、広報PR担当者にとっても積極的に活用したいフレームワークのひとつです。 本記事では、3...広報3C分析
広報の「基本のキ」をおさらい!2021.01.29「パブリシティ」の意味とは?広報やPRとの違い【知っておきたい広報用語】「パブリシティとは何?」「PRとは意味が違うの?」「パブリシティをうまくやるにはどうしたら良いの?」広報PR担当者の中には、このような疑問を持っ...
PR TIMESをもっと活用!配信や効果のアレコレ2021.01.27PR TIMESのプレスリリース掲載基準について、よくある質問に一挙回答!PR TIMESには、プレスリリースの「コンテンツ基準」に関する質問が日々寄せられています。今回はそうした質問の中から、特に多くお問い合わせをい...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.06【企業のSNSルール】ソーシャルメディアガイドライン・ポリシーとして制定しておきた...「ソーシャルメディアガイドライン」「ソーシャルメディアポリシー」という言葉をご存知でしょうか。ソーシャルメディアでの炎上やトラブルが増える中で、...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理SNS
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.23オウンドメディアのKPI・KGI・目標設定はどうする?設定のポイントとKPI例広報PR施策の1つとしてオウンドメディアを作る、という方法があります。自社の事業やノウハウ、考え方をオウンドメディアで発信する企業も増えてきまし...オウンドメディア広報の目標KPI
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.11景品やプレゼント配布時には注意!広報PR担当者が「景品表示法」について知っておきた...広報PR施策として景品やプレゼントを含む企画を実施するとき、しっかりと目を通しておきたいのが「景品表示法」です。消費者を虚偽や誇大な表示から守る...景品表示法広報が知っておきたい法律集
広報の「基本のキ」をおさらい!2020.12.09プレスリリースで「日本初」はOK?最上級表現をするときに確認する3つのこと自社のプレスリリースを配信する際、広報PR担当者はできるだけ他社との差異化を図り、より多くの人に情報を周知したいと考えるのではないでしょうか。 ...プレスリリース最上級表現日本初景品
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.02大学広報に求められることとは?大学の広報PR・ブランディング戦略のポイントを紹介【...少子化が進み、大学間の学生獲得競争が激化しています。本記事では、重要性を増す大学の広報PRについて、仕事内容やブランディング戦略のポイントをご紹...広報メディアキットブランディング