広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.06.10ブランド戦略とは?戦略を立てるフレームワーク・成功例・失敗例からわかるポイントを解...企業がステークホルダーと長期的に良好な関係を築くために必要になるのがブランド戦略です。ブランド戦略の理解を深め、戦略立案時に役立つ情報を紹介しま...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.06.08パーセプションとは?測定方法・フローモデルの作り方や構成要素についても解説近年、広報PR活動をしていると耳にする「パーセプション」という言葉。聞いたことがある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。広報PRで求め...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.06.06パーパスとは?企業事例や制定・広報PR時のポイント、オーセンティシティとの関係につ...近年、少しずつ耳にするようになってきた「パーパス」や「オーセンティシティ」という言葉。聞いたことはあるけれど、結局どういうことなのかまだよくわか...
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.06.03ハッカソンとは?実施の流れから、採用につなげるための5つの施策を解説近年、目まぐるしく進化する技術領域において、新たな創造や変革を実現するためにハッカソンの開催が効果的です。ハッカソンで優秀な人材を発掘できれば、...
広報担当者が知っておきたいマーケティング2022.06.01Z世代とは?ミレニアル世代との違い・6つの特徴・心をつかむ3つのポイント2022年時点で10代〜20代中盤の世代を「Z世代」と呼びます。ミレニアル世代と呼ばれる「Y世代」の次に消費の主役になる存在として、マーケターか...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.30PRムービーとは?メリット・制作の流れ・費用・広報PRに活用する5つのポイントを解...これからますます活用の機会が増えるPRムービーについて、その制作の流れから広報PR活動の効果を最大化する活用方法まで、ご紹介します。
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.25新聞掲載につなげる広報活動とは?取り上げやすいネタや6つのテクニックを解説新聞はもっとも歴史があるメディアであり、SNSの普及が進む現在でも信頼度や普及率を見ると重要視せざるを得ない媒体です。新聞と一言でいっても、種類...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.23市場規模とは?調べ方・算出方法から、推移や拡大予想を把握して戦略を立てる方法まで解...事業戦略の決定に大きく影響する「市場規模」。広報担当者は、自社が業界内でどのような立ち位置かを理解することで、より効果的な広報戦略を立てることが...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.18業務改善する10の具体的なアイデア集|広報業務効率化の進め方や成功のポイント近年は、ライフワークバランスへの意識や、リモートワークなどの働き方の変化により、業務改善や業務効率化に取り組む企業が増えています。一方で、業務改...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.05.16バリューチェーンとは?分析方法・サプライチェーンとの違い・事例などをわかりやすく紹...バリューチェーンという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。自社の商品やサービスについて理解を深めたり、分析によって改善を行うには...