もっと知りたい!プレスリリースのコツ2023.02.20飲食・フード業界向け月別PR施策12選|季節別イベント・キャンペーン企画1997年、29兆円あった外食産業市場は、2000年以降20年以上、27兆円を下回り続けています(※)。また、コロナ禍の規制緩和、価格改定による...飲食・食品の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.12.14MBO(目標管理制度)とは?OKRとの違い、目標の設定方法とポイントを紹介従業員の業務管理や業績評価に活用できるMBO(目標管理制度)。労務行政研究所の調査によれば、2000年代中ごろには7割を超える企業で導入されてい...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.11.25タイアップとは?メリットや成功するための5つのポイントを紹介サービスや商品のマーケティングとしてよく見るのが、複数社によるタイアップ企画。キャンペーンや広告など、さまざまな方法で行われているのを目にします...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.10.26DEIとは?企業が推進するときの5つのポイントや事例を紹介多くの企業が経営理念として取り組みを公表している「ダイバーシティ&インクルージョン」。DEIが注目されている背景から、推進のポイントや実際の推進...
広報担当者につながる採用・人事に関する情報2022.10.03新卒採用における採用広報7つのコンテンツ企画と事例55選採用広報の役割は、自社を就職先として選んでもらうための関係構築です。企業のことを知ってもらい、興味・関心づけを行うことでエントリーを促進し、理解...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.17地方創生とは?プロジェクト事例7選から学ぶ、取り組み成功のポイントをわかりやすく解...日本では、少子高齢化や人口減少が進み、地域社会の存続が課題となっていることはすでにご存知の方も多いのではないでしょうか。特に、2040年までに消...地方自治体
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.08.12企業がナラティブアプローチを行うメリットと3つのポイント!事例3選最近話題のナラティブアプローチ。海外ではすでにさまざまな企業が取り入れ成功している事例も見かけます。しかし、自社でナラティブアプローチを行うとす...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.07.13デジタルサイネージとは?仕組み・導入から制作費用を解説。最新のコンテンツ例も紹介街やオフィスビル、駅構内などさまざまな場所で見かける「デジタルサイネージ」。最近では、タクシーの中やバス車内など、公共交通機関で導入されているケ...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.20企業が知っておきたい情報漏洩の5つの対策方法と調査・対応の流れ企業で厳重に保管しておかなくてはならない情報の管理は行えているでしょうか。外部からの不正アクセスによる情報漏洩は、企業の信頼を失うだけでなく企業...
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2022.04.18パートナーシップ構築宣言とは?宣言を行うメリットと5つの広報施策広報PRの目的は「パブリックリレーションズ」の言葉通り、自社を取り巻くさまざまなステークホルダーとの関係づくりです。ステークホルダーのひとつであ...