プレスリリースで自社の情報を発信する際、時節やトレンド情報をかけ合わせるとより注目度が上がります。「なぜ今、この情報が有益なのか」が伝われば、メディア関係者だけでなく生活者にも届く可能性が高まります。
本記事では「成人式」をピックアップ。振袖のレンタルサービスを提供する企業や着付け・ヘアメイクを行う美容院、写真撮影のフォトスタジオなどの企業の方は特に活用しやすいトレンドです。プレスリリースを作成するうえで重要なステップを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
成人式をプレスリリースに活用するSTEP
全国各地で行われる「成人式」が開催されるのは、毎年1月の第2月曜日の「成人の日」です。しかし、時期をずらして記念写真を撮影したいと考える人もいることから、成人式に関連するプロダクト・サービスは、年間を通して生活者のニーズがあるといえます。
そのため、自社プロダクト・サービスに関する情報発信のタイミングに迷ったり、情報に注目してもらうための工夫の仕方に悩まれたりする広報PR担当者も多いかもしれません。
そのような悩みにお答えすべく、「成人式」に関連するプレスリリースの作成について解説します。
基本の8ステップは以下です。
基本となるステップについては、こちらの記事で解説しています。参考にしてみてください。
画像素材にこだわる
プレスリリースの内容が重要なのはもちろんですが、画像素材にもこだわると他社との視覚的な差別化に役立ちます。
以下、「成人式」のプレスリリースで用意できるとよい画像の例をご紹介します。
<画像の種類>
華やかな「成人式」のイメージ
・振袖やスーツなどの晴れ着を着用した人物
・「成人式」にぴったりの小物を添えた商品画像
・ネイル・ヘアアレンジのバリエーション
成人式に関するアイテム
・打ち出したい商品とデザインの異なる振袖や小物
・それぞれの商品単体の画像
商品・サービスのアピールポイント
・商品のこだわり部分をクローズアップ
・特別な製造方法や縫製技術のカット
商品開発に携わった人
画像は、生活者向け・メディア向けの両方を用意することが大切です。
生活者が具体的にイメージしやすい画像を用意しよう
商品・サービスを使用しているイメージ画像は、「どのような体験ができるのか」「どのようなメリットが得られるのか」など、具体的なイメージを膨らませやすく、生活者の興味や関心を高めるのに役立ちます。
<生活者が具体的にイメージしやすい画像を用いたプレスリリースの例>
自社が実施する振袖の展示会において、当日展示するラインナップを紹介しています。雰囲気が異なる12パターンの着用写真に加え、「フルコーデ」についても丁寧な画像で紹介。レンタルサービスの利用経験がない人でも振袖姿をイメージしやすくなります。
参考:【11/30(土),12/1(日)】札幌振袖展示会開催決定。成人式を思い出すたび元気が溢れる、特別な晴れの日に。
メディアが使用しやすい画像素材も用意しよう
生活者がイメージしやすい画像だけでなく、メディアが使用しやすい画像素材も必要です。紙、Webメディアどちらの掲載基準にも対応できるように、画像解像度やサイズを用意するほか、メディアが記事にしたくなるようにメディアフックを意識した画像を複数用意しておくとよいでしょう。
メディアフックに関する詳細は、下記の記事からご覧ください。
<メディアが使用しやすい画像を用いたプレスリリースの例>
①地域性を活かした画像
東京都の明治神宮で、振袖やロケーションフォトなどが付いた成人奉告プランを展開。歴史的な施設・エリアや地域性を活かした施策はメディアの興味関心を惹きやすく、記事として取り上げてもらえる可能性が高まります。
参考:【明治記念館】“心に残る成人奉告を明治神宮で” 明治神宮でのご参拝と衣裳レンタル、ご家族と一緒の記念撮影も承ります
②独自性を伝えている画像
「動物の毛皮を使わないショールが欲しい」という声を受け、サステナブルなショールを開発。親子共同で新たなブランドを立ち上げ、プレスリリースで誕生の背景やブランドの価値観を訴求しました。このような独自性もまた、メディア関係者の目に留まりやすくなります。
参考:《成人式から生まれる新たな価値観、エコファーショールで動物にやさしい一歩を》
なお、メディアによっては「文字入りの画像は掲載しない」というルールを設けている場合もあるため、商品やイメージのみの画像も用意しておくとよいでしょう。
広報PR担当者自身が画像を用意する場合は、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。
以下の記事ではメイン画像を選ぶポイントと惜しいメイン画像の特徴を紹介しています。
情報収集して傾向をチェック
全国各地で開催される「成人式」は、毎年ニュースでも取り上げられる定番のトピックです。2022年4月からは成人年齢が18歳に引き下げられましたが、2024年時点では成人式の対象を20歳とする自治体もまだ多く見られます。
このような社会の動きを調べることで今年情報発信する際にはどのような点を意識すべきなのかが見えてきます。また、生活者の動向も併せて調べることで、自社のプレスリリースの配信スケジュールを立てやすくなるでしょう。
成人年齢の引き下げに関する情報を調べて内容を理解する
成人年齢が2022年4月から18歳に引き下げられました。ただし、お酒やたばこ、公営競技の年齢制限についてはこれまで通り、20歳のまま維持されます。自社プロダクト・サービスがこれらに関連する場合、新成人を対象にした広報PR活動は注意が必要です。
社会の動向を反映させたプレスリリースはニュース性があり、メディア関係者の関心を高める可能性もあります。プレスリリースを作成する際は、国や自治体の発表・法律などを正しく理解し、事実を正確に伝えること、自社の商品やサービスは誰を対象としているのかをきちんと伝えることを意識しましょう。
参考:民法の一部を改正する法律(成年年齢関係)について(法務省)
民法(成年年齢関係)改正 Q&A(法務省)
プレスリリースの配信スケジュールを立てるために生活者の動向を調べる
生活者がどのタイミングで「成人式」に対する興味・関心を持つのかを調べることも大切です。
Googelトレンドで2022年〜2024年度の3年間の検索推移を調べてみましょう。「成人式」というキーワードは毎年1月初旬頃が一番検索されていることがわかります。ピークを迎える頃には、メディアに取り上げられていることが理想です。数ヵ月ごとにステップを踏んでプレスリリースを配信する場合でも、ピークより2ヵ月前くらいには配信を完了させているとよいでしょう。
一方、成人式には着物やスーツといったフォーマルな服装で参加することもあり、昔から記念写真を撮影する文化があります。最近では時期をずらして撮影する「前撮り」も主流となっており、年間を通して一定数の人が興味・関心を持っています。
そのため、フォトスタジオなどを運営する企業は、成人式当日の予約集中を防ぐため、夏季を利用した広報PR施策を検討してみてください。
自社プロダクト・サービスのジャンルは、どのタイミングで人々の関心を集める傾向にあるのかを調べ、そのうえでプレスリリースの配信スケジュールを立ててみましょう。
「成人式」の由来や現代における意味合いを調べよう
「成人式」が開催されるようになった由来や、現代における意味合いを知ることで、具体的な広報PR施策を企画できる場合もあります。あらためて調べてみると、意外な側面を知ったり、地域によって風習が異なるなど新たな一面が得られたりすることもあるでしょう。また、時代の変化によって受け取られ方や親しまれ方が変化しているケースも少なくありません。
地道なリサーチではありますが、本来の意味や由来、新たな側面を見いだすことは、トレンドを活用した情報を発信するうえで、土台となる基礎知識となります。
調べた情報を箇条書きで整理
社会の動きや生活者の動向などこれまでに調べた情報の中から、自社のプロダクトやサービスの魅力を発信するうえで活用できそうなものをピックアップしてみましょう。
<調べた情報をプレスリリースに活用する例>
情報:2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられたが、18歳が対象の成人式を実施する自治体が少ない
→「新しい時代の成人式」として、18歳の成人を祝う無料イベントを開催
参考:新しい時代の成人式「CHOOSE YOUR LIFE FES #18歳の成人式」をZepp DiverCity (TOKYO)にて2025年3月18日(火)に開催決定
情報:お酒やたばこ、ギャンブルなど従来どおりの年齢制限を設けるものもある
2024年に20歳を迎える人をはじめ、「JUST AGE」の人を対象に時間無制限飲み放題プランを割引価格で提供。
参考:【新成人お祝い企画】お酒&BARデビューをパブリックスタンドが赤字覚悟の全力サポート!
情報:成人式の晴れ着に、自分の体にフィットするオーダーメイドスーツを着たいと考える人は一定数いる
→2025年の成人式に向けて、オーダースーツの注文受付を開始。受付開始後の9月にプレスリリースを配信し、早めに準備したい人へ訴求。
参考:【祝・新成人】オーダースーツ・セットアップ専門店『PRIVE ~design suit~(プライブ デザインスーツ)』にて新成人オーダースーツフェア開始!!
情報:「本当は成人式に振袖・スーツを着たくない」というLGBTQの人もいる
2022年~2024年に新成人を迎えた全国のLGBTQの人を対象に、成人を祝うイベントを実施。自分の好きな服装で参加できたり、会場でプロのカメラマンによるポートレート撮影を行なったりし、あらためて自分の在り方に自信を持てるような体験を提供。
参考:LGBTQなど多様な生き方に合わせたアパレルを展開するkeuzesが、新成人向けイベント『SEIJIN-SHIKI』を24/1/7(日)に開催
ここで大切なのは情報と自社プロダクトを無理やり関連づけないことです。落とし込んだ文脈を客観的に見ても「なるほど」と思えるか、社内のほかのメンバーにも協力してもらいながら確認するとよいでしょう。
プレスリリース配信以外のツールでも発信
昨今、プレスリリースはメディア関係者だけでなく生活者も直接目にする機会が増えています。しかしプレスリリースを配信するだけで満足せず、ほかの方法でも情報を発信しましょう。
「成人式」に関する情報を届けたいメインとなるステークホルダーは成人を迎える10代後半の世代です。TikTokやInstagramなど、届けたい世代にマッチしたSNSを活用し、リマインドを行うなどステークホルダーとの接点を増やすのも一案です。
画像の工夫や社会・人々の動向を反映させたプレスリリースを作成し、新成人に役立つ情報を届けよう
「成人式」は生涯で1度きりの記念日となるため、できるだけ多くの新成人に自社の情報を届けたいものです。そのために、ハレの日をイメージした画像やニュース性のある画像で生活者・メディアの関心を集めることは大切ですが、社会や生活者の動きを反映させた情報を最適なタイミングで発信することにも意識を向けなければなりません。
2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられたことで、訴求対象者の幅が広がるプロダクト・サービスもあるでしょう。一方、従来通り20歳未満は制限されるものもあるため、プロダクトの内容によって訴求の仕方も異なります。
集めた情報をもとに誰に・どのタイミングで、自社の情報を伝えたいのかを明確にし、読み手にとって有益となるプレスリリースを作成しましょう。
<編集:PR TIMES MAGAZINE編集部>
成人式のプレスリリースの書き方に関するQ&A
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