PRパーソンのジブン的広報PR2021.01.12広報未経験の私に「事実の先で紡がれる物語」がニュースになると教えてくれた──ビビッ...1年間で1,900件以上。 この数字は、農家・漁師から旬の食材やお花などを直接取り寄せられる通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビットガ...スタートアップキャリア関東の広報PR
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.12寄稿とは?広報が記事寄稿するメリット・流れ・書き方など基本事項を徹底解説メディアキャラバン、取材対応、記者会見と広報手段はさまざまですが、自社の専門性をアピールするうえで有効な手段の一つが寄稿です。今回は広報手段とし...広報寄稿
PR TIMESで困ったときの対処法2021.01.08【PR TIMESノウハウ】プレスリリースの取り下げ・削除をしたい場合、確認する情...プレスリリースは公式の発表情報として扱われ、企業の歩みを記す役割も担っています。そのためPR TIMESで配信するプレスリリースの公開期限は特に...プレスリリースPR TIMES誤字脱字テスト配信取り下げエラー対処法
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.06【企業のSNSルール】ソーシャルメディアガイドライン・ポリシーとして制定しておきた...「ソーシャルメディアガイドライン」「ソーシャルメディアポリシー」という言葉をご存知でしょうか。ソーシャルメディアでの炎上やトラブルが増える中で、...広報PR活動・プレスリリース作成時の危機管理SNS
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2021.01.04広報PRの目標「OKR」はどう作る?設定する項目例・導入の流れ・運用の注意点などを...適切な設計や評価が難しいことが多い、広報PRの目標管理。その課題解決として注目したいのが、目標管理法のひとつ「OKR」です。OKRは、組織の目標...広報広報の目標目標管理法OKR
PR TIMESで困ったときの対処法2020.12.28【PR TIMESノウハウ】「次へ」が押せない?次に進めないエラーの解決方法と入稿...PR TIMESは、求めている人に情報が届く可能性を少しでも高めることを重視しています。 そのため、プレスリリース配信前の入力画面では、タイトル...PR TIMES先に進めないエラー対処法
ストーリーから始まる新時代の広報PR2020.12.25【STORYノウハウ】プレビューの確認・共有方法と公開前に確認したい6つのポイント開発秘話や創業ストーリーなど企業・団体内に秘められた背景や裏側を、当事者自らのことばで発信できるPR TIMES STORY。 商品発売開始やサ...PR TIMES STORY
広報の腕を磨く!スキルアップのあれこれ2020.12.23オウンドメディアのKPI・KGI・目標設定はどうする?設定のポイントとKPI例広報PR施策の1つとしてオウンドメディアを作る、という方法があります。自社の事業やノウハウ、考え方をオウンドメディアで発信する企業も増えてきまし...オウンドメディア広報の目標KPI
お手本プレスリリース事例&解説!2020.12.21ITサービスに関するプレスリリース事例9選【作成時の5つのポイント】日々、多くのプレスリリースが配信される中で、メディアやステークホルダーに自社の情報を届けるのは決して簡単ではありません。ましてITサービスとなる...プレスリリース
お手本プレスリリース事例&解説!2020.12.18小売業に関するプレスリリース事例6選【作成時の3つのポイント】直接生活者に商品を届ける「小売業」。生活者に情報を届けるためには、どのようなプレスリリースが効果的なのでしょうか。 本記事では、どの業界において...プレスリリース